ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

紅葉が見ごろの軽井沢 15/10/27

先週、軽井沢に紅葉を見にでかけました。
去年、雪をかぶった浅間山を見にいきましたが、この時期は2007年以来です。

大宮から新幹線に乗れば50分で着くほど近いのになかなか出かけませんが、通っていた
明星学園の寮があったので、中学・高校時代の夏休みにはよく仲間と遊びに行きました。
忘れがたいのはフジテレビ時代の1972年2月です。
警察に追い詰められた連合赤軍が軽井沢にあった河合楽器の保養所、あさま山荘を襲い、
管理人の妻を人質にとって立てこもる“あさま山荘事件”が起きました。
長期戦になり、3日目ぐらいに現地に向かうよう指示を受けました。

ヘリコプターで妙義山の辺りを越えて軽井沢に飛びました。
高い所は平気ですが、“風通しのいい”ヘリは完全装備をしていても凍えるほど寒かった
ことを思い出します。

山荘が切り立ったガケの上にあって犯人グループの動向はまったく分からず、警察から
もれてくる話と「向かって右側の部屋のカーテンが少し開きました」、「また、閉じました」
ぐらいしか伝えることがなくて、各局のそれなりに経験を積んだアナウンサーも記者も
“お手上げ”でした。ハハハ。

報道陣が大勢押しかけたため、泊まるところがなくて、周辺にある企業の保養所などを
借りましたが、寝具も不十分で体調を崩すスタッフが続出しました。
1週間ほど経過したとき、フジテレビのドン、鹿内信隆氏から「大変だろう。私の別荘を
使いなさい」と有難いお言葉があり、スタッフが交代で泊めてもらいました。
温かい食事に温かいフトン・・・天国でした。
初日の夜、リビングでテレビを見ているうちに棚に並べられた高級ウイスキーのボトルを
酒好きが揃った報道マンが見つけたからたまりません。翌朝、空になったビンの山を見て
呆然としていた管理人さんの顔も忘れられません。ハハハ。

そろそろ、何処かにモミジを見に行こうかなと、ネツトをウロついているときに軽井沢の
紅葉ポイント、雲場池が見頃を迎えていることを知りました。8年前にも行きましたが、
ピークを過ぎていました。今季初めてだし、勝手が分かっているし、ちょうどいいかもと
即決し、天気がよさそうな2日後に出かけることにしました。

期待したほどの快晴ではなかつたものの、楽しめました。
8年前には、たしか“長野新幹線”と呼んでいた列車も今は「北陸新幹線」です。
呼び方は変わりましたが、車内の案内は相変わらずフジテレビの後輩の声です。
ずいぶん長くやってますね。定年を過ぎてもやらせて貰ってるなんて羨ましいかぎりです。
たいしてエネルギーも使わないし、テクニックも必要ないし・・・いいアルバイトだよなぁ。
ハハハ。

碓氷峠を越えて長野県に入るとすぐに軽井沢です。
降りる支度にとりかかつたころ、妻が「腰が痛い」と言い始めました。
聞けば、症状が“ギツクリ腰”っぽいのです。
「動ける」とは言うのですが、何度も経験している私は気が気ではありません。
「大丈夫よ」と言い張るのでタクシーで一回りして帰ろうと決めました。

雲場池は軽井沢の定番です。

ウイークデーでしたが、小さい池の周りは人でいっぱいでした。
今年の軽井沢は木の種類や場所によって紅葉の進み具合にバラつきがあるようです。
ピークを過ぎた木もあれば、まだ緑色のままのものもあって、いい感じです。個人的には
“赤”がもう少し多い方が好きなので、満足度は85%ぐらいでした。

彩鮮やかに紅葉が進む別荘地をゆっくり回ってもらったあと白糸の滝に行きました。
水と紅葉がマッチしていました。

万平ホテルでお茶をしました。

前回のときは、かなり歩いたのですが、今回は妻の“アクシデント”で通りすぎるだけに
なってしまい、写真もあまり撮れなかったのは残念ですが、“ほぼほぼ”満足な旅でした。

“満足”なのかどうか微妙なのは帰りの大宮駅構内で新宿湘南ラインに乗り換えるときに
妻の目がアンジェリーナを目にしてしまったことです。大好きなケーキ屋さんです。
中でもここのモンブランには目がありません。
目下、緩やかな減量中なのですが、見てしまったものは仕方がありません。ハハハ。
期間限定(今月いっぱい)で出店していたようです。お勧めです。

*妻は、ベッドに横になったり起き上がったりするときに
まだ、相当 痛みが走るようです。京都を初め、西日本の
紅葉シーズンに入りますが、出かけられるかどうか…。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-27 09:11 | 旅に出る食べに行く | Comments(4)
Commented by 老・ましゃこ at 2015-10-27 11:12 x
美しい秋の写真ですネ♪
ケーキの写真も柔らかい陽ざしがあたっていていい感じだなと思いました(^^)
奥さまの体調が少しずつ快方に向かわれますように、お大事になさってください??
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-27 12:06
老・ましゃこサン、こんにちは。

お見舞い、ありがとうございます。
少しずついい方向に向かっているようです。
Commented by デルボンバー at 2015-10-27 12:34 x
フジ出身で鉄道好きと言えば......あの人しかいませんよね。さ○いの車窓から、はけっこう面白かったです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-10-27 12:49
そのとおりです。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。