ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

やれ、ありがたや。~待っていたものが届いた!~15/10/28

部屋の隅でチャイムが鳴りました。来訪者ではないようです。
管理人室からの連絡かと思いましたが、それも違いました。
宅配ボックスに何かが届いた知らせでした。
“待っていたもの”が来たのです。
d0164636_9372914.jpg






どなたにも、会社や学校に行くとき、旅行やドライブに出かけるときに必ず持っていく
“必需品”があるはずです。あれがないと心配で…的な。
私の場合、ふだんは“これがないと困る”というものはなかったのですが、実況席に
向かうときだけは欠かせないものがありました。“三種の神器”と呼んでいました。
ストップウォッチ、点鼻薬、そして…POLOです。
あまり知られていませんが、トローチと同じリング状のキャンディでした。

時計は会社から支給されたものがあるし、鼻が詰まったときのための点鼻薬は藤沢薬品の
ナザール・ブロックを持参すれば大丈夫、問題はPOLOです。

8年半のブランクのあとWOWOWで現役に戻った91年、しばらくしゃべるとのどが渇き、
声がかすれるようになって困っていました。ポリープでもできたのかと心配しましたが、
専門医に診てもらっても、声帯に異常はありませんでした。
“うるおす”ことで改善できるのですが、問題はその方法です。そのつど、水を飲んだら
長い試合になったとき、“別のトラブル”に見舞われる心配が出てきます。ハハハ。
d0164636_9301836.jpg







私の実況生活の後半、何の不安も持たずに仕事に臨めるようにしてくれたのがいろいろ
試した挙句にたどり着いたPOLOでした。
とても固く作られたキャンディですが、口に含むとゆっくり溶けてのどを潤してくれます。
その潤いがのどが嗄れることを防いでくれたのです。
丸ごと放り込むと邪魔になりますから、ハサミで小さく刻んだものをピルケースに入れて
放送席に持っていきました。のどが少しでもおかしい…と思ったら、すぐ口に入れました。
サッカーの放送でスタジオから顔出しをしているときも入っていました。歯と唇の間に
はさめば動きません。“プロならでは”のコツです。ハハハ。

使い始めたころは簡単に買えたものですが、だんだん打っている店が減って行きました。
キオスクが扱うのをやめてしまってからは必死で探しました。
輸入元のネスレに電話をかけて、扱っている店を聞き出し、お金を送って10本入りの箱を
配達してもらうという荒ワザも使いました。ハハハ。

残念なことに、その後、ありとあらゆる店から姿が消えてしまって、ネットで検索しても
まったく見つからなくなりました。
“職業的な”心配は10年前に終わりましたが、日常生活でも需要がまったくなくなった
わけではありません。あれば使いたいときがあります。風邪をひいたときです。

ノドがひりつき、やがて体がだるくなる。“数年に一度”を除けば、熱はあまり出ない…
そういうタイプの風邪をひくことが多いので、ひき始めは特にのどを潤したいのです。
多くの病院で処方してくれるトローチは“味”が苦手なのでPOLOは強い味方でした。
“賞味期限2003.03”となっていますが、異常はなく、使う上で全く心配しません。ハハハ。
d0164636_931216.jpg








輸入をやめたと聞き、ストックが底をつきそうになって焦りを感じたのは10年ほど前です。
残りが10錠を切ってからは「大事に使おう。寿命との競争だ」と覚悟を決めました。
一方、ネット上でしつこく“検索”を続けていたところ、先日ヒットがあり、アマゾンで
注文できることが分かりました。

この日、宅配ボックスに届いたのは、待ちかねたPOLOだったのです。
イギリスで製造された“オリジナル”です。かつて手に入れていたものは原材料などを
日本語で書いた紙で包装されていましたが、全部英語です。本体のデザインは同じです。
味は少し違う気がしますが、まったく気になりません。

やれ、ありがたや。
45錠?入りが5本あります。どれだけノド風邪をひいても問題ありません。おそらく、
一度 死んで生まれ変わってきても“もう一生”大丈夫でしょう。ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-28 09:32 | 旅に出る食べに行く | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。