ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ワールド・シリーズが始まった~NYの寒さが心配~2015/10/29

土曜日に日本シリーズが始まり、現地時間の昨日、ワールド・シリーズが開幕しました。
シリーズ史上2番目に遅い開幕です。最も遅かったのは2009年の“10月28日”です。
WBCがあって公式戦の開幕が遅れたせいだったと記憶します。そう、ヤンキースが優勝し、
松井秀喜が大活躍してMVPになった年です。第6戦で決着したのが11月4日でした。
2001年のシリーズ第7戦が終わったのも、同じ11月4日です。同時多発テロが起きて、
中断がありました。

たしか、ワールド・チャンピオンが決まった最も遅い日付がこの日のはずです。
今年も7戦まで行くと、プレーするのは11月4日になります。寒いぞお。
カンザス・シティはともかく、メッツの本拠地・ニューヨークは想像するだけでもかなり
やばいと思いますけどねえ。

3ー5戦の舞台になるわけですが、第5戦は11月1日です。試合開始は夜の8時10分。
知りませんよ。ハハハ。

ちなみに、1990年からしか記録が残っていないようですが、これまで、シリーズの試合で
開始時の気温が最も低かったのは1997年のクリーブランドでのvsマーリンズ第4戦の
摂氏3.3度だそうです。10月22日でした。…で、クリーブランドの緯度はニューヨークと
ほとんど変わりません。やっぱりね。
d0164636_8513856.jpg







私はワールド・シリーズを4年間、現地から実況しましたが、決着が最も遅かったのは
1981年(ドジャーズvsヤンキース)で10月28日でした。シーズン中にストライキがあり、
公式戦が前後期に分かれる変則日程になったからです。ロサンゼルスだったせいか寒さは
それほど感じませんでした。

“風通しのいい”放送席で、歯がガチガチ言うほどの寒さに「参ったなあ」と思ったのは
パイレーツとオリオールズが対戦した1979年、ボルチモアでの第1戦でした。
当初、10月9日に予定されていましたが、朝からのどしゃ降りで翌日に順延されました。
当時としては大英断で編成したフジテレビのワールド・シリーズ生中継は“雨の様子”を
実況するだけで終わってしまったのです。ハハハ。

10日の朝、目がさめるとカーテンの外がやけに明るいではありませんか。「よかった」と
思いつつカーテンを開くと…な、な、なんと一面の雪です!しかも、強く降っています。
完全に“まずい”です。シリーズだけでなく、“プライベート”も…

この年の私は100日、80日と2度に分けてアメリカに長期出張し、各地からメジャーを
実況しました。「シリーズは6試合で決着する」と勝手に決めて、1年間苦労をかけた妻を
6戦目の翌日、17日にロスに着く日程で呼んでいました。
1日の順延は移動日に消化するからいいとして、この雪では、今日はもちろん明日だって
やれるかどうか分かりません。ロスで妻の面倒を見てくれる人はいましたが、「初めての
海外で初めて会う人に世話を焼かれても心細いだろう、エライことになったなあ」と、
白い雪を前にして“目の前が真っ暗”でした。ハハハ。

気をもませたあげく、お昼頃雨に変わったあと2時過ぎには完全にやんでくれました。
キーパーたちの大奮闘で予定通り試合が始まったときの喜びは表現のしようがありません。
8時37分に始まった試合は、3時間18分という、シリーズのナイト・ゲームとしての
最長試合(当時)になり、終了直後に時計の針が真上で重なりました。
始まったときでさえ5度しかなかった気温は終わったとき、0度を切っていたでしょう。
アメリカ東部の11月はそれほど寒いということです。
d0164636_850555.jpg






ちなみに、昨日のシリーズ第1戦は延長14回までもつれ込み、試合時間は5時間9分、
ロイヤルズがサヨナラ勝ちで熱戦に決着をつけたとき、中西部 カンザス・シティの時間は
午前0時18分でした。何も知らなければ、「そんな時間に終わったんだ!」と“普通に”
驚くだけでしょう。
ここで考えなければいけないのは、シリーズの試合開始時間は決まっていることです…
“東部時間”午後8時10分(ごろ)に。

つまり、昨日はカンザス・シティの7時09分(東部の8時10分)でした。
もし、球場がニューヨークのシティ・フィールドだったら終了は1時18分だったのです!
11月2日の午前1時すぎの気温を想像するだけで選手も観客も気の毒に…と思います。
ハハハ。

もう一つちなみに、1979年のワールド・シリーズは7戦までもつれこみ、妻との合流は、
計画より1日遅れになり、勝負事の先行きを見通すことの難しさを痛感させられました。
ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-29 08:53 | メジャー&野球全般 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。