ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

画面に見えたナゾの顔&文字 自薦・厳選300? 15/10/31

“John 3:16”ってなによ?( 2010.02.28 初出 )

オリンピックのアイスホッケーを見ているとき、スタンドに「TSN」と書かれたカードを
見つけました。メジャーやNFL、NBAなどアメリカのスポーツが好きな年配のファンなら、
迷うことなく「それはThe Sporting Newsのことだろう?」と言うでしょう。
しかし、この場合は違うと思います。確信はありませんが、The Sports Network、または
それに近いテレビ局名の略のはずです。

北米のテレビ中継ではよく見かけるシーンですが、放送している局の3文字の愛称を書き、
さらにそれぞれのアルファベットを頭文字にした単語を書くのが普通です。
しゃれた文句や局が喜ぶようなことを書けばカメラが撮ってくれると知っていますから、
観戦の前日に家族で頭をひねって作るのでしょう。ハハハ。
d0164636_8574944.jpg








私がメジャーの中継で現地を訪れていた1980年前後の球場にはこの男がしばしば顔を
見せていました。その名も“レインボーマン”。
衛星中継のワールド・シリーズやスーパーボウル、NBAプレーオフのようなスポーツの
ビッグイベントなどで特徴のあるこのヘアスタイルを見た人は多いはずです。
テレビにとっては迷惑な存在でした。画面で目立ちすぎてせっかくのビッグ・ゲームから
主役の座を奪ってしまうからです。
しかし、どこでチケットを手に入れるのか、ネット裏など、目立つところに座るのです!
カメラはなんとか避けようとしますが、どうにもなりません。

レインボーマン(本名:ロレン・スチュアート)がやったのは、それだけではありません。
意味の分からないことを書いたTシャツを着たり、カードを掲げたりするのです。
書かれているのは…「John 3:16」。
本人の話によると、1984年もサラエボ・オリンピックのときもこのカードを掲げた彼は
“スパイ”の疑いで当局から追い回されたそうです!
うそかまことか、なにかの暗号と思われたという話です。
言葉の意味が分からない(私には…)まま、時間が過ぎました。
アメリカにいるときに誰かに聞けばすぐ教えてくれたはずです。“有名人”でしたから。
d0164636_8571548.jpg







フジテレビで“いろいろあって”アナウンス部を離れ、報道部に異動し、アメリカに行く
こともなくなったころ(1980年代半ば)、「もしかして」と“ひらめき”ました。
“聖書”です。Johnはヨハネではないか?と思い当たったのが突破口でした。
そうなると「3:16」は「第3章16節」と見当がつきます。
そこまで来ると、もう、それ以外考えられなくなりました。ハハハ。

その“結論”を得ても、100点満点の“正解”なのかどうかは分かりませんでしたが、
今回、改めてネットを検索した結果、85点ぐらいの正解であることが分かりました。

たぶん、気がついた方もいらっしゃるでしょうが、このカードはレンボーマンだけでなく、
オリンピックなどでは世界中でよく見かけました。
それがまた、実にいいポジションにいるのです。カメラがどの位置からどのアングルで
写すかを、憎たらしいほど知っているのです。“戦略家”なんです。ハハハ。

彼らが何を伝えたいのか…は分かりません。
d0164636_8562451.jpg





神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、
世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして
滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。


ネット上では、“ヨハネの福音書3章16節は「聖書中の聖書」と呼ばれるほどの有名な
お言葉である”と書かれています。
昨日、書いたばかりですが、“宗教がらみ”の話は慎重でなければいけないと思っています。
この言葉の解釈や「それを読みなさい」と世界にアピールする彼らが、この言葉によって
何を伝えたいのかも分かりません。

「ズルイ」と言われそうですが、各自、お考え下さい。ハハハ。

なお、スチュアートですが、一時はCMに起用されたり、まんが「スヌーピー」にも
描かれたりするなど、ある種の人気者になった時期もありますが、80年代終盤あたりから
彼の人生は“下降線”を描きます。
1992年に、武装してホテルのメイドを人質にして立てこもった事件で逮捕・裁判ののち
“終身刑x3回”という重い判決を受け、今もロサンゼルスの刑務所暮らしです。

そんなわけですから、当分、テレビ局のプロデューサーたちも安心でしょう。ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-10-31 09:00 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。