ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ギャラクシー街道・・・~なるほど、これはひどいわ~15/11/05

アクトレス 85

世界的に有名な女優、マリア (ジュリエット・ビノシュ)はスイスに向かう列車の中にいた。
18歳の彼女を世に出すきっかけになった戯曲「マローヤのヘビ」の作者、ヴィルヘルムに
代って賞を受けるためだった。
秘書のヴァレンティン(クリステン・スチュワート)は通路でひっきりなしにかかって来る
電話に対応していた。出演交渉やマリアの離婚に関する出廷要請、財産分与についての
弁護士からの問い合わせなど、用件はさまざまだ。
一連の電話の最後に“悲報”が飛び込んだ。
ヴィルヘルムが死んだ・・・
d0164636_8475755.jpg








衝撃を受けたものの、マリアは旅を続け、授賞式にも出席しました。
式のあとのレセプションで新進気鋭の演出家から舞台への出演を打診されます。
作品は「マローヤのヘビ」のリメーク版です。しかし、彼がマリアに求めた役は意外な
ものでした。この作品は40歳の女性実業家、ヘレナと彼女が愛してしまう20歳の“女性”
アシスタント、シグリッドの葛藤を描いていますが、かつてヴィルヘルムの演出で演じた
シグリッドではなく今回はヘレナをやってほしいと言うのです。マリアは受けました。

そこから映画は本格的に動き出します。
マリアとヴァレンティン、マリアと今回 シグリッド役に抜擢された若い女優の関係が
なかなか面白いです。
昔から大好きな女優・ビノシュが好演しています。撮影のとき50歳だったらしい彼女が
全裸になるシーンがあって驚きました。どう考えても“必然性”は感じられませんでした。
それほど、この役に惚れ込んでいたということでしょうか。

ギャラクシー街道 30

予告編を見て、まったく食指が動かずパスするつもりでした。
公開されたあとメディアやネットで目にする評価はほぼすべてが“ネガティブ”でした。
特に、いくつかの映画サイトを覗くと酷評のオンパレード…天邪鬼なので、逆に興味を
そそられました。そんなに評判が悪いなら、どれほどダメなのかを見てやろうと。

ここ数年で、これほど
ひどい映画を見ていない。
評判が悪いと知り、ダメさ加減を
確かめるために出かけた。
救いがたい。
三谷はどうしてしまったんだ?


帰宅してそうつぶやきました。
d0164636_847131.jpg






ドタバタ喜劇というものがあります。意味なくハチャメチャをやっていても面白いものは
面白いです。いちいちどこがおかしいのか、説明する必要はありません。笑いを生むのは
“理屈”ではありませんから。しかし、この映画はどうにもなりません。“覚悟”を決めて
出かけましたから最後まで見ましたが、普通だったら10分ぐらいで席を立ったでしょう。
それほど“ダメ”です。いいところが見つかりません。豪華なキャストが逆に気の毒です。

「古畑任三郎」のころの三谷は“才人”だと思っていました。
しかし、その後は…
“大物”になって、誰も彼の“暴走”を止められないようです。とてもじゃないですが、
ハリウッドなら制作者や出資者がブレーキをかけたでしょう。…どころか、脚本の段階で
1㌻ごとにダメ出しが山ほど出たに違いありません。

劇場のどこかで若い女性グループがときどき声を上げて笑っていましたし、きっと彼の
頭の中では面白いのでしょう。しかし、私の席の周囲では、スクリーンに映し出される
映像を見て笑っている人はほとんどいませんでした。恐ろしいことです。

才人がその“才”におぼれた…気づかぬまま。そういうことでしょうかね。
彼は来年の大河ドラマ「真田丸」の脚本家に起用されています。
NHKのスタッフもこの映画を見たに違いありません。いまごろ“真っ青”でしょう。
ハハハ。

女優・加藤治子さんが亡くなりました。
92歳だそうです。
静かなたたずまいと柔らかくい声と
ゆったりした話し方が好きでした。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-11-05 08:50 | 映画が好き | Comments(2)
Commented by eita3 at 2015-11-05 09:24 x
岩佐さん、お久しぶりです。

ギャラクシー街道は私も先週末に四年生の娘と見に行きましたが…やはりダメですよね。娘が面白かったと言ってくれたのが唯一の救いでしたが。

ステキな金縛りは面白かったですが、みんなのいえは眠くなりました。ラヂオの時間は文句なく面白かったですが…当たり外れの差が激しいですね。

来年の大河ドラマの脚本ですか。昔新撰組やって、あの時もこけましたよね。NHKもよく使いますね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-11-05 12:12
eita3さん、こんにちは。

私も、合格点はラヂオの時間ぐらいですね。
点数をつけるのに悩むことはありますが、
これは、すぐに…。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。