ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

差別用語なのかな?~NHKがカットしたと言うが…~15/11/06

今夜のNHK「プロフェッショナル 」、
ご視聴ありがとうございました。
ミスチル桜井君、秋元康さん、コメント
ありがとうございました。
ちなみに桜井君は『スガシカオを一言で言うと
社会不適合者です!』って言って、ばっさりカット
されたそうです(笑)。当たり前だっつの、失礼なw

d0164636_9245156.jpg





シンガーソングライター、スガシカオがこうツイートしていた。
彼はNHK「プロフェッショナル」(月曜22:00)のエンディングテーマを歌う歌手だ。
11月2日、番組の10周年スペシャルとして制作された放送では彼を取り上げていた。

NHKがカットした理由は分からない。
入れると長くなるからか、文脈が面白くなかったのか、ほかのコメントの方が番組的に
ふさわしいと思ったのか、もっと合点が行くのはNHKが“社会不適合者”を差別用語に
認定しているから…だ。

もし、そうだとすると、まことに微妙だね。
桜井和寿は作詞もするアーティストだから言葉に無神経なはずがない。その彼にとって
この言葉がスガを表現するのに最もぴったりしていたのだろう。
視聴者として、誰かが「〇〇は社会不適合者です」と言っているのを聞くと、〇〇サンの
イメージを割と鮮やかに描ける気がする。そのとき、差別の気持ちはないと思う。
d0164636_9252621.jpg





この言葉が日本社会全体で差別用語と認定されているかどうかは知らない。
仮にこれがダメだとして、たとえば…

「彼は社会にうまく適合できないんですよ」だったらどうなんだろう?
あるいは「社会生活に向いてないんだ」だったら?

なんとなく…だが、これならパスしそうな気がする。言ってることは同じなのに。
d0164636_9242429.jpg





10月25日の「ワイドナショー」で、リハーサルに遅刻したバックダンサーに腹を立てた
マドンナが、罰として“足にキス”をさせたというゴシップをとりあげ、話の流れで、
乙武洋匡がこう発言した。
遅刻グセがひどくて注意しても治らないスタッフがいる。どうしたものかと考えていたが、
「そうか足にキスか」と思ったけど…ないんですよね」。
松本がすかさず「自虐過ぎやぜ」と突っ込んで大笑いになった。

もともと乙武自身が言い始めたのだし、問題はまったくないのだが、“卑怯”だよね。
ネット上には“社会不適合者の”と名乗っているブログもある。
本人が言うのはいいけど、他人が言うのはダメってこと?それはおかしくないか?

障碍者がダメで障害者と書くようになりいまは“障がい者”なのかな?
どっちにしても、言葉としてはOKなんだよね。意味は“障害を持つ人”。
たぶん、問題なしと思われる“社会生活に向かない”に対応する“社会不適合者”はダメ…
ややこしい話だね。
えっ、それとも、“社会生活に向かない”もダメなの?おやまあ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-11-06 09:28 | 放送全般 | Comments(12)
Commented by 肥後男児 at 2015-11-06 12:20 x
岩佐さん、こんにちは。
障害者の表記で思い出しましたが、子供←この表記も駄目らしいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2015-11-06 13:35
肥後男児さん、こんにちは。

子供←この表記も駄目・・・
初めて聞きました。
間違いではないですか?
Commented at 2015-11-06 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-11-06 14:46
平〇さん、こんにちは。

ありがとうございました。
ご指摘の通りです。修正しました。
Commented by ルブラン at 2015-11-06 19:03 x
岩佐さん お疲れ様です
思いだしましたがNHKはかつてノーパンしゃぶしゃぶを
しゃぶしゃぶが食べられる風俗店と表現してましたね
あれには笑ってしまいました
あと子供という表現はたしかに最近なくなりましたね
少なくとも公共では観なくなりました
Commented by 肥後男児 at 2015-11-06 19:59 x
すみません。
先ぽどの件で補足です。
子供は漢字表記してはいけないらしく、子どもと表記しないといけないそうです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-11-06 20:00
ルブランさん、こんばんは。

ノーパンしゃぶしゃぶ・・・
それは別物ですよね。
NHK式のきれいごと。
Commented by toruiwa2010 at 2015-11-06 20:02
肥後男児さん、、、そうですか。

朝日などには普通に"子供"と
書いてある気がしますけどね。
Commented by ヤップンヤン at 2015-11-07 16:34 x
上の子どもの表記ですけど、テレビ局はわかりませんが、大手新聞社は独自の表記を規定していると思います。それ以外は、だいたい共同通信社が出版しているガイドブックを利用している新聞社や出版社が多いのではないでしょうか? それにならうと、子どもとひらく表記だったと聞いたことがあります。ほかにも「1人1人」ではなく「1人ひとり」…とか。
Commented by toruiwa2010 at 2015-11-07 16:47
ヤップンヤンサン、こんばんは。

こども・・・
「子供」はもともと当て字ですから
ダメならダメでいいですが、私は
"供"がダメというのは考えすぎだと思います。
広辞苑にも子供で出てるし。
Commented by うまなみ at 2015-12-03 10:52 x
障害を持つ人という表現もおかしいわな。
Commented by toruiwa2010 at 2015-12-03 11:08
うまなみサン、こんにちは。

…で、君はなんと言うんだろ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。