ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

意外に面白い…かな~10月期ドラマ 中間報告~ 15/11/10

10月期ドラマが佳境に入っています。
展望で“正直なところ期待できそうな作品がありません”と書きました。
質がいいかどうかは別にして、見続けている作品は多いです。意外です。
中でも「下町ロケット」が圧倒的にいいと思います。
ざっと途中経過を。(視聴率は日曜日放送分まで)

d0164636_9323349.jpg















月21 フジ 5→9(5時から9時まで)~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~
石原さとみ、山下智久、古川雄輝、高梨臨
 

伝統の月9ですが、世間で言われている通り“賞味期限”が切れかかっているようです。
“集客力”があると思われる山Pと石原さとみを揃えましたが低空飛行が続いています。
モテ期が到来した英会話教師・石原と高学歴・高身長・高収入、東大卒のイケメン僧侶・
山下の恋模様・・・5話まで見ましたが、正直しんどいです。

主演の二人はいいとして周りがねえ。
取って付けたような英語のセリフもねえ。
上島竜兵は意表をついたつもりでしょうが違和感があるなあ。
あと、加賀まりこが丸みを増していることにビックリしたあ。
d0164636_9222548.jpg






火22 NHK デザイナーベイビー
黒木メイサ、渡部篤郎、渡辺大知、斉藤由貴、松下由樹、安達祐実


ある日、生後1週間の赤ちゃんが病院から消えました。遺伝子の操作によって生まれた
特別な子供でした。捜査の中心になる黒木は妊娠8ヶ月の女性刑事という設定です。
最初は“変なの”と思いましたが、回を重ねて慣れてしまいました。ハハハ。
始まる前は1話だけのつもりでしたが、最後まで見続けます。
渡部と黒木のほか、松下、安達、斎藤がいいですね。

火22 フジテレビ サイレーン
松坂桃李、木村文乃、菜々緒、要潤、山口沙也加


1話だけで見るのをやめました。12.6% にビックリしました。みなさん、よくぞ2時間も
我慢したと思います。ハハハ。
最近の木村は成長していると思っていますが、このドラマは筋書きがアホらしすぎて。

火22 TBS 結婚式の前日に 
香里奈、鈴木亮平、遠藤憲一、原田美枝子、美保純、山本裕典


注目の1回目は7.7%と惨敗でした。プライムタイムの民放ドラマの中で最下位です。
しかも、2回目で4.6と、早くも“途中打ち切り”の匂いが漂い始めました。
先入観を持たずにこのドラマを見たら、香里奈はいいと思います。熱演しています。
“スキャンダル”の影は感じません。問題は見る側の感覚でしょうね。
特に、女性の視聴者は無理なのかなあ。

原田の存在がウザすぎますね。こういう人物を登場させないとアクセントがつけられない
脚本家はダメだと思うけどなあ。
d0164636_9224739.jpg







火曜10時の同枠対決です。
いまのところ・・・
10.18 サイレーン 
6.13 結婚式の前日に
5.48 デザイナーベイビー

水21 テレビ朝日 相棒 season14
水谷豊、反町隆史、鈴木杏樹、石坂浩二

注目の 相棒 新シリーズ,
初回の視聴率は18.4% !
さすが…というべきか。
話はむちゃくちゃだと思うが、
とにかく、人気が衰えない。
反町の起用は大当たりだったようだ。
これまでとは画面からほとばしる
「何か」が違う。
水谷とのバランスもいいね


展望に“脚本”が難しいだろうと書きました。
反町という俳優の“格”や 刑事ではなく法務省からの出向キャリアという設定を考えると、
水谷とのバランスをどうとるかが厄介だろうと思ったのです。
しかし、初回の2時間スペシャルを見て、別の心配が浮上しました。脚本の出来です。

刑務所の中で一人の囚人が他の受刑者たちの信頼を集め、新興宗教の教祖のようになり、
42人もの“信者”(=囚人)が“教祖”と同じところに傷をつける“自傷行為”が起きたり、
“教祖”が 心酔する教誨師の示唆に従って自殺する。それも、心臓発作が起きたときに
医者を呼ぼうとした刑務官を押しとどめることによって・・・

去年4月に公開された劇場版「巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ」もかなりむちゃくちゃな
ストーリーで呆れましたが、なんと、今シリーズの第1話を書いたのは同じ脚本家でした。
大丈夫なのか、プロデューサー?
d0164636_932490.jpg







反町の存在感は認めないといけないでしょうね。
身体を絞ったのは明らかで、精悍な感じになっています。
これまでのように、終わって見れば杉下がいいところを全部かっさらうというパターンは
あまり露骨ではなくなりました。

新しい相棒でシリーズが始まるとすぐに「水谷が相手の演技に納得していない」という
記事が出るのがこのドラマの“あるある”ですが、今回も。
反町のセリフ棒読みがどうこう・・・という記事を読みましたが、水谷だって…ねえ。

水22 日本テレビ 偽装の夫婦 
天海祐希、沢村一樹、内田有紀、工藤阿須加、坂井真紀


1,2回は見るつもり…でしたが、2回目の途中でたまらずギブアップしました。
25年前、理由も告げずに姿を消した男がふたたび突然現れ「余命宣告を受けた母のために
結婚してくれないか。偽装でいいんだ」と告げるところまではなんとか耐えました。
しかし、やがて、男が「実はゲイなんだ」と告白し、いじめられていた少女を助けると
その母親(内田)が「家族になってほしい。あなたが好きになった」と言って来たりして
もう何が何だか分からなくなって。ハハハ。

ゲイもレズもいい。差別もしないが、こういう設定のドラマを見ない自由は確保したい。
後半で、何かの拍子に沢村のゲイが“治り”、ストレートになったりしたら赦しません!
ハハハ。

平均視聴率でも堂々の2位だし、朝日新聞の担当記者の間では最高評価を得ていました。
分からん。
d0164636_9243081.jpg





水22 フジテレビ 無痛〜診える眼〜 
西島秀樹、伊藤淳史、石橋杏奈、伊藤英明


1話、2話は見ましたが、“嘘っぽさ”に耐えられたのはそこまででした。
拾い物だったのは、刑事役の伊藤淳史の上司に扮したお笑いの兵動大樹です。
アクの悪の強さがいいと思いました。
水曜10時は日テレとフジの同枠対決ですが、日テレが7期連続で勝っています。
コンセプトを読んだ段階で展望にこう書きました。

もしかすると久々にフジに勝つチャンスが
ありそうですね。知らんけどな。


・・・平均で4%の差をつけられて完敗です。知らんけどな、と書いておいてよかった。
ハハハ。

木20 テレビ朝日 科捜研の女15
沢口靖子、内藤剛、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斎藤暁、池上季実子


このシリーズはいつも最初から最後まで見ています。
池上・・・加賀まりこに負けない迫力! 美人女優と言われていたはずですが…。

木21 テレビ朝日 遺産争続族 
向井理、榮倉奈々、伊東四朗、岸部一徳


榮倉が出ているし、芸達者が脇を固めてなかなか面白いドラマになっています。
見続けます。視聴率で「偽装の夫婦」を抜いてくれたらいいな…と個人的希望。ハハハ。
d0164636_924493.png









木22 フジテレビ オトナ女子
篠原涼子、江口洋介、吉瀬美智子、谷原章介、鈴木砂羽

フジテレビ「オトナ女子」
初回は9.9%だったそうだ。
面白く見たのでかなり意外だ。
これ、ダメなのかな?
ひょっとして録画視聴が多い?
納得するのは1回目に2ケタだった
「偽装の夫婦」「無痛」がともに
2回目4%以上ダウンしたこと。
ドラマ は難しいね。


篠原が〇〇回、髪をかき上げた…など、メディアで見かける評判はあまりよくないですが、
私はまあまあ面白く見ています。脱落候補の上位ですが。ハハハ。
d0164636_9563071.jpg






「40歳は女子とは言わない」と江口洋介が宣言してから数分後、CMに入ったと思ったら、
颯爽と車を運転する森高千里が登場し、そこに流れるコピーは…

年令に縛られない 自由になれ もっと
高機能エイジングケア 自分年令は私が決める


そして、バックに流れるのは ♪私がオバサンになっても… 

本編と合わせて楽しめました。ハハハ。
d0164636_9252925.jpg







金20 テレビ東京 釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~
西田敏行、濱田岳、広瀬アリス、吹越満


ヒット映画の“リメーク”ドラマです。
映画は乗り損ね、これも見る予定はなかったのですが、1回目に二ケタをとったと聞いて
見始めました。たしかに、面白いですね。もうしばらく見ることにします。
広瀬に魅力を感じます。

金22 TBS コウノドリ  
綾野剛、星野源、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎


綾野は産婦人科医にして謎の天才ピアニストという設定です。ドラマを見る限り、そんな
設定でなくてもよさそうですが。ハハハ。
第1話を見て判断しようと決めて見始めましたが、見続けています。

第3話から数字がストンと落ちました。なぜだか気になります。
d0164636_9254686.jpg





金2315 テレビ朝日 サムライせんせい 
錦戸亮、神木隆之介、比嘉愛美、藤井流星


見ていません。

金2412 テレビ東京 孤独のグルメ season5 
松重豊+各話ゲスト


これまで見ていなかったのですが、今回は見ています。録画ですが。
ドラマ…とは言いにくいですが、面白いです。松重が“手を抜かずに”食べています。
しかも、さもおいしそうに、きれいに。それが素晴らしいです。
d0164636_926117.jpg






土21 日本テレビ 掟上今日子(おきてがみ-きょうこ)の備忘録 
新垣結衣、岡田将生、及川光博、有岡大貴


“寝ると記憶がリセットされてしまう”探偵に扮した新垣、魅力は出ています。
事件が起きてから解決までのストーリーに工夫があります。見続けることになりそうです。

日21 TBS 下町ロケット
阿部寛、土屋太鳳、杉良太郎、真矢ミキ
脚本:八津弘幸(過去作/半沢直樹)
原作:池井戸潤「下町ロケット」

tbs「下町ロケット」、1回目は16.1%だったそうだ。
「相棒」に及ばなかったが、核がしっかりした
出来のいいドラマだ。阿部寛のほか 俳優たちが熱演し、
スタッフも 力が入っていることが伝わる。
いずれ相棒を逆転すると予想する。


いい出来のドラマです。私の中では今期のNo1です。
数年前にWOWOWで制作したものもよかったですが、スケールで上まわっています。
阿部の演技がドラマを熱っぽいものにしているほか、吉川晃司、立川談春、春風亭昇太、
東国原英夫、池畑慎之介、恵俊彰・・・“ちぐはぐ”に見えて、計算されたキャスティングで
ハーモニーはしっかりとれています。特に立川は出色の出来です。

平均で「相棒」を上回っています。素晴らしい!
d0164636_9262286.jpg






日2230 日本テレビ エンジェル・ハート 
上川隆也、三吉彩花、相武紗季、三浦翔平


1話を見て、あとはやめました。私には無理です。

WOWOWの「しんがり」は放送が終わっていますが、いい出来でした。
有村架純主演「海に降る」(全6話:10/10放送開始)にも期待します。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-11-10 09:40 | ドラマ | Comments(6)
Commented by フェデラー at 2015-11-10 11:05 x
コウノドリ、面白くてみてます!
確かに設定は謎ですが、天才医師とかではない普通の医師と医療の現場を描いている感じが気に入ってます。
Commented by toruiwa2010 at 2015-11-10 12:32
フェデラーさん、こんにちは。

私も真面目に作っていると思って見ています。
綾野剛…どちらかと言えば、苦手ですが、
このドラマの彼は悪くないですね。
Commented by コタキリ at 2015-11-11 00:38 x
個人的にはTBSのおかしの家がダントツだったのですがノミネートならず!
八千草薫のおばあちゃん役がなんとも上品で素敵です♪
Commented by toruiwa2010 at 2015-11-11 07:38
コタキリサン、おはようございます。

基本的に23時以降開始のものは
対象外なもので。
八千草薫…奇跡的な女優ですね。
Commented by eita3 at 2015-11-18 00:04 x
岩佐さん、お久しぶりです。

世間のドラマ感覚と自分とが随分ずれた気がします。
我が家で一番人気は無痛です。サイレーン、エンジェルハートも人気です。何より人気は5→9ですかね。ま、私はダメですが、四年生の娘と高1の息子は好きみたい。ただ、録画見なので…このドラマのターゲットは録画なんぢゃないかな。前の月9も中高生には人気でしたよね。

私は実はコウノドリが結構ジーンと見ています。
実は息子が生まれた時、34週で破水、早産、かつ子供にオペが必要で…といろいろあったことを思い出してしみじみ見ています。
Commented by toruiwa2010 at 2015-11-18 16:49
eita3サン、こんばんは。

無痛、サイレーン、エンジェルハート・・・
みごとに、私は、1,2回でギブしたドラマ。
話が合わないですね。ハハハ。

昨日からでかけていて、遅くなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。