ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「下町ロケット」の小さなミス~「Youは何しに・・・」に感動~15/11/24

不可解なカウントダウン

「下町のロケット」の前半が好調を
維持して終わった。
バルブの最終試験の場面で僅かな
ミスを見つけてしまった。
係員の声「10秒前!10,9,8・・・」と
カウントダウンしていた。
「10秒前、9,8,7・・・」が常識だ。

d0164636_7521513.jpg





意味が伝わりにくいかもしれないが、放送の現場の常識を踏まえてのつぶやきだ。
帝国重工ではそれが普通・・・なら、このツイートは削除しなければいけない。連絡乞う。
しかし、10時ジャストをめがけてカウントダウンするとき、“10分前”、“1分前”は
秒針が真上に来る9時50分、9時59分“ちょうど”にコールするのが普通だ。
同じように“10秒前”は秒針が9時59分50秒に来た瞬間に叫ぶ。そのあと、
秒針の動きに合わせて“9,8,7”と読み上げていくんだ。

どうせ、スイッチは手動で押していたから問題はないが、「10秒前!10,9,8・・・」という
音声だけを聞くと、「ははーん、ここでは10秒前が2度あるんだ」となる。まずいだろ。
帝国重工では、9時59分49秒に“10秒前”とコールする決まりなのだろうか。まさか!

くどいようだが、ロケット発射当日のカウントダウンの場面では管制センターの担当者が
「20秒前、18,17,16・・・」と時計を読んでいた。19秒はどうした!と突っ込んだ。ハハハ。
撮影のとき、誰も疑問に思わなかったのだろうかと不思議でならない。
TBSが誇る日曜9時のドラマでは木村拓哉主演の「南極物語」でも妙なミスを犯していた。
→ https://t.co/jPvRFthwmz

言うまでもないが、実に些細なことだし、ドラマ全体の評価を左右するものではない。
ただ、優秀なスタッフが集められているはずなのになぜ?と思うのだ。Why TBS people!

前々回、帝国重工の役員会でワンマン社長を説得する吉川晃司の演技派は絶品だった。
d0164636_754683.jpg






「You は何しに日本へ」に“いいね!”

新撰組・斎藤一の墓を訪ねて号泣した
オランダ人女性…
自分は少しオカシイのかもしれないと
しっかり自覚も あるところがいいね。
うるっとしてしまった。
youは何しに日本へ いい番組だなあ。

d0164636_7505299.jpg







テレビ東京制作のこの番組については悪い評判を聞かないが、いずれ触れる予定があり、
今回はさらっと書いておこう。ハハハ。

担当のディレクターがオランダから来日した若い女性をつかまえて話を聞き始めた。
留学経験があると言い、「新選組ゆかりの地を回るのだ」と答えた。
くわしく聞くと、中でも特に尊敬している斉藤一の墓を訪ねて会津に行きたいのだと言う。
インタビューを続けるディレクターの頭の中には カメラで追いかけた場合、どんな映像が
撮れるかがハッキリと浮かんでいたはずだ。

これを逃がしてなるものかと密着取材を申し込み、簡単にOKをもらった。
しかし、“結果”はディレクターの想像をはるかに超えたものになった。彼女の知識が
ハンパなものではなく、斉藤へのリスペクトも通り一遍のものではなかった。
会津に着き、小さな寺の一隅にある斉藤の墓の前に立ったとき、留学時代から10年越しの
夢がかなったことに感動した彼女は突然、同行した友人の肩に顔をうずめて号泣を始めた。
化粧っ気のないその泣き顔は最高にきれいだった。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-11-24 08:55 | ドラマ | Comments(2)
Commented by Vevey at 2015-11-24 18:55 x
岩佐さん、今晩は。

私もこの番組が好きで結構観ています。彼女のように思い入れや相当な知識を持って訪れている人が多いのに驚かされますね。
刃物に詳しいアメリカの高校生も凄かったですが。

日本人とは違う人生観を垣間見られたり、知らなかった日本の良さを教えて貰ったり、楽しい番組です。さすが、テレビ東京。
このような発想がフジテレビにはないんですよね?それなりに優秀な人はいるはずなのに、生放送の番組ばかり増やしてどうするのかしら〜と、心配になってしまいます。
Commented by toruiwa2010 at 2015-11-24 19:12
Veveyさん、こんばんは。

刃物が好きな高校生・・・
あのときもうるっとしました。

さすがテレビ東京…までは同意ですが、
フジテレビのくだり・・・には
お答えを差し控えます。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。