ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

マイナンバー・駅伝・吉田剛太郎~広瀬すずのCMにキュン~15/11/25

オレはかまわん!

マイナンバー到着。
赤くはないんだ。当たり前か。
こまかいことは知らないが、基本的に
反対する理由はない。
私の番号は…言うわけあるか!

d0164636_913267.jpg














こまかいことを知らずに“反対する理由はない”と書く…私らしいと思わないでもない。
自分の情報を国家に握られるのを嫌う人も多いようだが、法律を守って生きているから
困ることは何もない。保管が難しいとか言うが、なくして困るのはキャッシュカードも
パスポート、保険証、免許証も同じじゃないのかなあ。

“憎むべき”脱税を減らせれば、何十年も真面目に納税してきたサラリーマン上がりは
溜飲が下がるけどなあ。
しかも、情報を一元化することで公的書類を入手しやすくなるのはいいことじゃないの?
情報の漏えいを心配する声が多いが、官民を問わず情報漏えいの懸念は至るところにあり、
完全になくなるわけじゃなかろう。

さて、カードを作るか…あ、作り方は妻が研究中だったわ。ハハハ。

確かに“輝いて”いたかも

雑誌GQが選ぶ「今年最も輝いた男」に
又吉直樹、鈴木亮平、葉加瀬太郎、
五郎丸と並んで吉田剛太郎・・・いいね。
狂気をはらんだ演技が素晴らしい。
松岡修造はどうでもいいわ。
どっちにしても、出席できる人が
選ばれるんだし。

d0164636_9112147.jpg






これから年末にかけて“表彰もの”の選考とセレモニーが盛んになる。
「なんで、これなんだ。あれだろう」と思うことがしばしばだが、腹を立てても仕方ない。
確証はないものの、主催者としてはメディアに取り上げてもらわなければ意味がないから、
ふさわしいかどうかより表彰式に本人が出席することを優先するんだよね。そう考えたら、
この賞のメンバーは“そろった”ね。
又吉はグラビア(表紙も)に取り上げられていたし、5人ともそういう“コネ”があるのかな。
それにしても、読み返すと俺の修造アレルギーは相当だなあ。

ホッとしたことだろうね

箱根山の噴火警戒レベルが1に
引き下げられるとか。よかったね。
観光業関係者だけでなく、日テレ、陸連、
各大学など 箱根駅伝に関わる多くの人が
胸をなでおろしているはず。
事態の推移しだいではコースの変更や
下手をすれば中止の可能性もあった。
まだ分からんが。


警戒レベルは最高3まで引き上げられたが、5月初め、
1から2に引き上げられたときに以下のツイートをした。
d0164636_9104837.jpg





箱根山…地元も大変だろうが、いま、
上を下への大騒ぎをしているのは
日本テレビも同じだと思う。
もし、この騒ぎが長引くと箱根駅伝 に
影響するからね。コースの変更など、
あらゆる角度から連日のように検討会が
開かれていると想像する。


メディアも関連団体などの懸念を伝えると思って注目していたが、私の知る限り、関心を
示したメディアはなかった。鈍感なのか?私がうがちすぎているのか?
事情通から「そりゃ心配してますよ」と聞いたが、記事にするほどじゃなかったようだ。
ええっ!と思うなあ。2の段階では先走りしすぎかもしれないが、“3”になったら、かなり
深刻だと思うぜ。
このところ“お山”はおとなしいようだが、まだ、関係者はすっかり安心というわけには
いかないのだろうなあ。

やられた!

東京ガスのCMで広瀬すずが手料理を
父親にほめられて思わずやってしまう
ガッツポーズを見て年甲斐もなく
顔がぐずぐずになる。 やばい。

d0164636_9101158.jpg






「海街ダイアリー」で初めてじっくり見た広瀬すずにはメロメロにされてしまった。
陣営の戦略なのだろうが、次の映画・ドラマは来年まで待たないと見られないらしい。
このCMは貴重だね。ハハハ。

しかし、わずか30秒という時間にこういうドラマを見せるディレクターは素晴らしい。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-11-25 09:17 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。