ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“鼻濁音”ってヤツ…~クリス・ハートに教えてぇ~15/11/27

だいぶ前になりますが、新聞の見出しに「消えゆく鼻濁音」とありました。
えっ、何それ?と思う人も多いことでしょう。

中学・高校で習ったかどうかも定かではありませんが、日本語の発音はまず、清音・濁音・
半濁音に分けられます。せいおん・だくおん・はんだくおん…それも分からん?

清音:あいうえお・かきくけこ など
濁音:がぎぐげご・ざじずぜぞ など
半濁音:ぱぴぷぺぽ

・・・と聞けば区別はわかりますね。

少しややこしくなって・・・拗音(ようおん)・促音(そくおん)・撥音(はつおん)があります。
かなり分からん?

拗音:きゃ・きゅ・きょ、しゃ・しゅ・しょ など、小さな“ゃ・ゅ・ょ”
促音:あっさり・きっと・さっそく など、小さな“っ”
撥音:“ん”で表記される音

・・・と説明されれば、それぞれの言葉が何を意味するか分かりますね。

シンプルな柄のシャツを手に取った

短い文章ですが、すべての要素を含んでいます。
d0164636_851458.jpg

…で、鼻濁音です。“びだくおん”と読みます。
簡単に言うと、“がぎぐげご”という濁音を鼻に抜いて発音したものが鼻濁音です。
ガ行音が少しざらついて聞こえるのに対してなめらかに、柔らかく聞こえます。
記事にはこう書かれていました。

日本語で優しく響く発音とされるガ行の“鼻濁音”を
日常生活で使う人は5人に1人しかおらず、全国的に
著しく衰退しつつあることが国立国語研究所の調査で
わかった。来世紀には東北地方でわずかに残るだけとなり、
それ以外の地域は消滅する可能性が高いという。


…なるほどねえ。
もともと、規則性はあっても法律で定められているわけではないので、使う使わないは
個人の自由ですし、その存在を知らない人の方が圧倒的に多いのだと思います。
使わなくても周りで気が付く人はいないでしょう。失礼でもないし、生きていくために
絶対必要なものでもありません。

プロのアナウンサーは法則にしたがって必ずこの鼻濁音を使います。
もちろん、私はOBになったいまも使っています。長い間、“商売道具”だったわけで、
体にしみこんでいるのです。英語に堪能な人たちが定冠詞“the”の発音を状況に応じて
ごく自然に“ザ”“ジ”と使い分けるのと同じです。
私がそうだったように、アナウンサーの誰もが美声の持ち主ではありません。それでも
発する言葉がきれいに聞こえる理由の一つにこの鼻濁音があると思います。

ガ行音を鼻から抜く…と聞かされても、難しいと思いますが、教える人がそばにいれば
習得できるはずです。
ためしに、がぎぐげごの前に“ん”をつけて発音してみて下さい。

んが・んぎ・んぐ・んげ・んご  
*が・ぎ・ぐ・げ・ご のときに鼻に抜くことを意識して

普通のガ行と違って聞こえたら“素質アリ”です。

出来なくても心配することはありません。日常生活に支障がまったくないのですから。
俳優や歌手が身につけたらいいのになあといつも思います。
特に歌手がマスターしたら、歌が違うものに聞こえるのではないかと思います。
NHK-BSの「Covers」で完璧な日本語を話していたクリス・ハートも出ていませんでした。
おそらく知らないのでしょう。教えてあげたいなあ。ハハハ。

語弊があるかもしれませんが、本来、「ガ行音」は、“汚い”音です。だから、先人は、
鼻濁音を考え出したのではないでしょうか。もし彼がきちんと鼻濁音を出して歌ったら、
もっと売れるのではないかと思います。少なくとも、私が買おうと思ったはずです。ハハ
d0164636_8532597.jpg






「愛のままで」が大ヒットしている秋元順子は、100点ではないものの、かなりよく出て
いると思います。加えて、声そのものが柔らかいですから、より人の気持ちを惹きつける
“音”になるのでしょう。 
この曲が聴く者の心をとらえたのは、彼女がていねいに歌いこんだから…だけではなく、
♪そう 生きてる限り ときめきをなげかけて
愛が愛のままで 終わるように…  の“が”がきれいな鼻濁音になることで彼女の歌は
よりやわらかく、深くなっていくのだと思います。

「お前は(君は)話し方が“がさつ”だ」と言われたことがある人は、
鼻濁音の習得を勧めます。印象が変わる可能性があります。
特に、婚活中の女性が身につけたら“効果”があるかも。ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-11-27 08:56 | 放送全般 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。