ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

羽生結弦と浅田真央~明暗が分かれたNHK杯~15/11/30

先週半ばまで、30日のエントリーは浅田真央のことを
中心に書くことになるだろう…と思っていた。
羽生結弦がとんでもないことをやってのけ、“構想”は
ガラガラと音を立てて崩れた。

羽生結弦 すっげえ!

SP 106.33 FS 216.07 計 322.40


土曜日は日帰りで京都に出かけたので男子のフリーは見られないと覚悟していた。
歩き疲れて早く帰京したおかげで第2グループの6分練習に間に合い、歴史的な瞬間を
ライブで見られた。何が幸いするか分からない。

金博洋の95点に刺激され、ショートプログラムであっさり100点を越えた。
その勢いでフリーでも完ぺきな演技で史上初めて200点を越え、トータルで300点という
夢のような得点をたたき出した。
SPのあと、「これがゴールではない」と言っていた通りのことをやってのけた。それほど
自分がやって来た練習の中身、プロセスに自信があったのだろう。
過去の名選手たちの演技を思い出してくらべても、SPの100点、FSの200点にまったく
疑問を抱かせない出来だったっと思う。
d0164636_8165111.jpg







織田信成の顔がくしゃくしゃだった。今年の春までライバルだった後輩の快挙を自分の
ことのように、しかもごく自然に喜べる織田は本当にいい奴なんだね。
あの場に、SMやMSがいなくて本当によかった。感動を“横取り”されたのではかなわん。

羽生は20歳の若さで、これまでどんなスケーターも経験しなかった世界に足を踏み入れた。
彼一人だけが、完全に別の惑星に飛んで行ってしまった感じだ。手放しで称賛されていい。
しかし、これからは大変だ。常にこの演技を基準に語られることになるのだから。
とんでもない重荷を背負ったことになるが、精神力の強い青年だから心配ないか。
d0164636_8171311.jpg






スケート・フランスのSPで出遅れたチャンがファイナルに残れてよかったと思う。
今季GP2勝の地元・フェルナンデス、若手の宇野と金もいる。2週間後のバルセロナは
熱い戦いになりそうだ。


おまけ:ドローンかと思ったぜ

噂の金博洋・・・
若さ、経験不足が出たかな。 しかし、なめらかな踏切からふわっと舞い上がる4回転の
高さと柔らかさはすごい。ドローンかと思ったぜ。
d0164636_8161361.jpg






浅田沈み、宮原輝く

女子は…浅田真央の結果を見れば やはり“波乱”と言うべきか。
SPが終わってトップ宮原との差が7.03だったとき、FSで浅田が逆転する可能性があると
思った人は多いと思う。ソチ五輪がそうだったように、浅田はSP,FSともにダメ…という
ことが極めて少ない選手だ。その浅田が2本とも、本人に言わせれば“残念”だった。

SPのあと「ここまで トントン拍子だった。ちょっと 待ってよという感じだった」と
話していたという。たしかにそういう面が否めなかった。しかし、それが分かってるのが
彼女の良さなんだよね。いいなあ。普通、見えないもの。
ただ、ブランクのあと戦いの場に戻ってきた以上、やれるという見通しはあっただろうし、
本人の口からも自信らしき言葉が出ていたから、勝つのが当然のような、“普通”の目で
見てしまった。
d0164636_8154650.jpg






それだけに、つきつけられた結果は意外だが、これが現実ということか。
シロウト目には、SPもFSも最初の3回転半が思い通りに跳べなかったことで計算が狂い、
そのあとのスケーティングにも影響したように見えた。華やかで、流れるようで、しかも、
キレがあって…ステップは美しくて見事だった。休養前よりいいと思う。
ジャンプさえまとまればなあ、と思うが、それは みんな同じなんだよね。
ファイナルでの巻き返しを期待しよう。

宮原がSPのリードをさらに広げてGP初優勝を飾った。あっぱれだ。
重要なのは、“浅田真央がいる”大会で勝ったことだ。宮原が得た自信は大きいと思う。

最終滑走でポジションについた時点で、やることをきちんとやれば間違いなく優勝だった。
緊張したはずだが、チャンスは逃がさなかった。
SP,FSともに1位、 自分の手でもぎ取った優勝だ。おめでとう!!
d0164636_8151623.jpg






ファイナルに進んだ選手のリストの中にトゥクタミシェワやリプニツカヤの名前がない。
メドベデワが不気味な存在だね。

宮原を見て思ったのは 村上佳菜子は何を思うか…だ。
いじわるではなく、これで彼女の 気持ちに火がつくことを祈りたい。
このままじゃもったいない。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-11-30 08:20 | フィギュアスケート | Comments(1)
Commented at 2015-11-30 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。