ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

秋深し そうだ京都へ…~拾いものだった野仏庵~15/12/01

土曜日に京都に行ってきました。
各種の紅葉情報でピークには少し遅いのは分かっていましたが、
このシーズンに一度も京都に行かない…というのは、いかにも
気色が悪くて、天気のよさそうな日を選びました。

d0164636_829384.jpg

朝から雲一つない晴天でした。冷え込みに肩をすぼめて駅に向かう私たちの左前方に
まだ高い位置にある月が見えていました。

天気のいい日に富士山側の席が取れるとテンションが上がりますね。
真っ青な秋空をバックに雪をかぶった富士山。 日本に生まれてよかったと思います。
d0164636_8295732.jpg

京都駅に着き、タクシー乗り場に向かって歩いていると構内がごった返しています。
毎年、この時期に来るけどこんなの初めて。今日はずいぶん混んでるなあと思いました。
“土曜日”をすっかり忘れていたのです。ハハハ。
d0164636_830108.jpg

洛北の野仏庵に行きました。
知っている人は少ないでしょうね。有名な詩仙堂の向かいにある小さな庵です。
去年も訪れたのですが、入れませんでした。土・日・祭日と水曜日しか開いていません。
d0164636_830228.jpg
d0164636_830311.jpg
d0164636_8361536.jpg

いきなり、大満足しました。
ていねいな清掃以外に見せるための努力はしていないようですが、十分です。
取り立てて、なにがいいと言うのではなく、全体の佇まいが落ち着くのです。
ここだけで、かなり満たされた気分になりました。

近くの圓光寺。
残念ながらとっくに見ごろは終わっていました。覚悟していたものの、この庭が鮮やかに
色づいているのを何度も見ているので少し気落ちしました。
d0164636_8304897.jpg
d0164636_831252.jpg

いい時間になったので腹ごしらえをすることにしました。
家を出る前から、昼をがっつり食べる予定でした。
日曜日昼のテレビで女優のNMが勧めていたすき焼き屋に行きました。
席に案内されたときから嫌な予感がしましたが、案の定・・・でした。こまかく書きませんが、
とにかく、がっかりしました。帰宅後に食べログをチェックすると評価が3.47と出ていて
ビックリです。私の評価は2.00がいいところ、このとき両隣にいたカップルも間違いなく
低い評価しかしないはずです。ぷんぷん。
ま、テレビを見て行っちゃダメってことでしょう。ハハハ。
d0164636_827497.jpg
d0164636_8271137.jpg

法然院。
2年前にお気に入りだった山門の屋根が葺き替えられてしまったのは残念ですが、ここは
いつ訪れても一定の満足が得られます。
7,8年前は人影もまばらでしたが、ここ数年、どんどん人が増えました。ちっと残念。

桜が紅く色づいているのを期待していましたが、哲学の道は人が多いだけでした。
毎年楽しませてもらう永観堂は外から眺めるだけにしました。楽しめました。
南禅寺は大きな山門を額縁代わりにして見る紅葉がいいのですが、60点でした。
d0164636_8244818.jpg
d0164636_8252289.jpg
d0164636_825454.jpg
d0164636_8263093.jpg
d0164636_8263950.jpg

歩いた距離はそれほどでもないのに、かなり疲れたので帰ることにしました。東京へ。
昼をがっつり・・・は帰りに京都駅の新幹線上りホームだけで売っているという手作りの
サンドウイッチを買って車中で食べるのが狙いでした。
以前、たまたま買ったところおいしかったのです。ネットでも好評のようです。
d0164636_8242517.jpg

朝7時に家を出て帰宅は5時半。
博多のうなぎに続いて食事は空振りだったし、紅葉にもあまり納得できませんでしたが、
初めて訪れた野仏庵の満足感が“貯金”になって、全体としては80点の旅でした。
得た教訓は、土・日は避けること…です。ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-12-01 08:39 | 旅に出る食べに行く | Comments(2)
Commented by ルブラン at 2015-12-01 14:01 x
岩佐さん お疲れ様です
テレビ見ていっちゃだめって
それは岩佐さんがいっちゃだめでしょう(笑)
だってそれは視聴者はとうの昔から知ってますから
さんざんテレビから何度だまれたことか(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-12-01 15:16
ルブランさん、こんにちは。

仰せの通りでごぜえやす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。