ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

満足できない「歌謡祭」~結構 楽しんだけど~15/12/03

FNS歌謡祭が始まった。
不発に終わった水曜歌謡祭の悪い影響が
なければいいが。 司会がそのまま・・・
というのはどうしても思い出しちゃうよね。
まあ、4時間超なんだから「これは」と
いうのが何曲かあるだろう。
楽しませてもらおうか。

d0164636_953763.jpg






この番組を待っていた。“満を持して”。
スタッフが100%同じだったかどうか知らないが、彼らにとって“水曜歌謡祭”の失敗は
テレビマンとして屈辱だったはず。そして、フジテレビの音楽チームには巻き返すだけの
力があると思っているし、プライドもあるはずだと信じていた。

残念だが満足度はあまり高くなかった。
似たような番組も増えている中で、他を圧するものを作るのは難しいと思うが、もう少し
どうにかならんか…という感想を持つ。

フォロワーに教えられて出演歌手のリストに玉置浩二、田島貴男、増田貴久…と言った
コラボのうまい歌手の名前がないと知ったとき、うすうす「あまり期待できないかな」と
思ったが、その通りだった。なぜ出ないか?についてはいろいろな理由があるのだろう。
どちらかに不満があるのか、単に日程が合わなかっただけかも知れないが。

意外な歌手の組み合わせによる“コラボ”は一貫してこの番組最大の“売り”のはずだが、
彼らが不在の中で、その実現は無理だよなあ。中でも、玉置がいないのは寂しかった。
d0164636_9534118.jpg







コラボの中で印象に残ったのは…(一音楽ファンの感想を添えて)

JUJU&郷ひろみの「マイレディー」:実力者が組むとやっぱりね。
BEGIN&島袋寛子の「島人ん宝」:同郷の仲間… そういう空気が感じられた。
広瀬香美を軸にした数曲:歌手たちの“いいものにしよう”という気持ちが伝わった。
槇原敬之&Kinki Kidsの「冬がはじまるよ」:男だらけだけどなかなかだった。
近藤真彦&綾小路翔、近藤&横山剣:男っぽいコラボの魅力があった。
藤井フミヤ、憲武、ヒロミの「友よ」:仲良きことは美しいね。見栄晴は“ドッキリ”?
d0164636_954238.jpg






AI&秦基博の「Story」:後半、一気に盛り上がった。かなり出来のいい歌だった。
MIYAVI&BOBOの「Mission Impossible」:カッコよし! というか、短すぎ!
徳永英明&JUJUの「やさしい悪魔」:雰囲気のいい楽曲に なっていた。
嵐&ももクロの「WISH」: ダンスも含め呼吸が合ってた。 意外によかった。
家入レオ&山本彩の「君がくれた夏」: 二人の声質が合っていい歌だった。
藤井フミヤ&長瀬智也の「TRUE LOVE」:いいデュオだった。フミヤの声に色気あり。
森高千里&秦基博の「渡良瀬橋」:秦がまるで 自分の曲のように歌っていた。
JUJU&水樹奈々の「やさしさで溢れるように」:プロ同士がプライドがぶつかっていた。
河村隆一&TMレボリューションの「GLASS」:いい化学反応を見せた。
鈴木雅之&今市&登坂「違う、そうじゃない」: 鈴木、やっぱり、いいわ。

個人的にはJUJU&水樹とAI&秦が双璧だった。
d0164636_9543291.jpg






女優・大竹しのぶが山崎まさよしと組んで出ていた。
特にうまいとは思わないが、山崎に助けられ、いいハーモニーでそつなく歌い切った。
なんとなくそれらしい雰囲気を作ってしまうのはさすがだ。歌い終わったときのどや顔…
この人はいい度胸してるわ。
d0164636_9545366.jpg






桐谷健太がCMでおなじみの「海の声」を歌った。
歌はうまい下手じゃないんだということがよく分かる。声の色・艶が心に突き刺さった。
エンタテイナ―はこれが大事だと思う。披露された全79曲の中で私が気に入った楽曲の
トップ5に入る。
d0164636_955664.jpg







ソロで歌った中で印象に残るのは…(素人の感想を添えて)

ポルノグラフィティの2曲:聴かせたね。 シンプルによかった。
高橋真梨子の「for you…」:この曲、この歌唱、絶品だ。無形文化財にしたい。
Superflyの「黒い雫」:いいね。 この人の歌のキレが好きだ。
西野カナの「トリセツ」:彼女の歌の歌詞はいつも分かりやすい。気持ちが伝わるね。
嵐のメドレー:いま「乗ってる」ことが 分かる。いいパフォーマンスだった。

ついでに、舞祭組、関ジャニ、kis_my_ft2の元気があってノリのいい曲が案外よかった。
この年齢で、このカテゴリの曲をいいと思ってしまう自分に少しびっくり。ハハハ。

…そうか、こうして振り返ると結構楽しんでるなあ。ぜいたく言っちゃダメってことかな?
16日にも期待する。

*視聴率は16.1%だったそうだ。
 去年をかろうじて上回ったが過去の数字を思えば…。
 スタッフの奮起を促したい。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-12-03 09:57 | 番組 | Comments(4)
Commented by ルブラン at 2015-12-03 12:43 x
岩佐さん お疲れ様です
FNS歌謡祭は毎年12月第一水曜日と
決まっているため日程が合わないというのは
ないですよ
おそらく音楽業界が出演を嫌がったんでしょう
現に今年一番話題になったのは見栄晴さんですし(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-12-03 13:16
ルブランさん、こんにちは。

FNS歌謡祭は毎年12月第一水曜日…
そんな話、私は連絡受けてないし。
それ以後の件は「ご意見」として
承っておきます。ハハハ。
Commented by カルロス at 2015-12-03 14:10 x
岩佐さん、こんにちは。
ちなみに2010年は土曜日、1997~2002年は木曜日開催でした。
Commented by toruiwa2010 at 2015-12-03 14:20
カルロスさん、こんにちは。
情報、ありがとうございます。

ほーらね。
12月の第1水曜日…って聞いてなかったもの。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。