ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

あまーいものの話 自薦・厳選300? 15/12/05

おお、ひさしぶり! ( 2008.01.03 初出 )

この、アンジェリーナのモンブランを目にするのはおそらく2年ぶりぐらいのはずです。
甘いもの大好きな私にとってあらゆるケーキの中で最高位にランクされるケーキですが、
こんなに長く口にすることがなかったのは、ひとえに体重増のためです。ハハハ。
“危険水域”まで、余裕のある時期もありましたし、ひとつ食べたからと言ってすぐに
どうなるというものでもないのですが、我慢する時間が長ければ長いほど食べたときの
喜びも大きいはず・・・と、ひたすら耐えていたのです。ハハハ。
d0164636_8505246.jpg








京橋のテアトル銀座で「夜顔」を見た帰り、妻が「プランタンに寄る」と言ったとき、初めは
その理由が分かりませんでした。「あそこに、アンジェリーナがあったはずよ」と言われて
一気にテンションが上がりました。期待した映画はつまらないものでした。ふだんなら、
「銀座まで来たのに」とがっかりして家路につくところですが、この日ばかりは違います。

「ケーキだから地下だろう」と地下に向かいましたが、見つかりません。
「やっぱり、ここも撤退したんだ」と気落ちして階段を上がって1階にもどると、なんと、
目の前にあったじゃないですか、アンジェリーナ! 2007年、嬉しかったことランクの
上位に入りますね。ハハハ。

ミディ・サイズを4個 購入しました。普通サイズは大きすぎます。
「70歳になったら、好きなものを好きなだけ食べることにする」と言い続けてきましたが、
その年齢が現実のものになろうとしている今は「もう少しだけ我慢して、長生きすることを
優先しようかな」と思うようになりました。我ながら実に“意志薄弱”で情けないですが、
簡単に誘惑に負けることにくらべればマシでしょう。
アンジェリーナの“普通サイズ”のモンブラン・・・いつかきっと食ってやるつもりですが。
ハハハ。

久しぶりのモンブランは期待にそむかない“至福”の喜びをもたらしてくれました。
シュガーパウダーをかぶった糸状のマロンクリーム、その下の、固すぎず、かと言って
柔らかすぎもしないクリーム、サクサクした“台”の部分・・・フォークひとすくいの中に
いくつもの絶妙な舌触りが詰まっています。
ああ、できれば月に一回はこれが食べられるところまで体重と体脂肪を落したいものです。
ハハハ。

「どうでもいい」と言われそうですが、以下、私の好きなスウィーツのリストです。

中村屋の「月餅」(ゲッペイ)

あんことミックス木の実を包んだ2種類のパイの中華菓子ですが、私は木の実派です。
辛党の父もなぜかこれは好きでした。この店の「かりんとう」や「くろすけ」も好物の
中に入ります。
d0164636_851492.jpg








See'sのチョコレート

アメリカのチョコレートですが、西海岸にしかショップ(キッチンと呼びます)がありません。
私の知る限り、一番東はラスベガスです。
メジャーの中継でロサンゼルスに行ったときに教えてもらい、いっぺんで気に入りました。
アメリカに行かなくなってからも、強引に現金を送りつけて「空輸」していたほどです。ハハハ。
ゴディバなど有名どころにくらべればはるかに安いですし、味は日本人向きです。
今では表参道などに店がありますが、本家の味と違うような・・・。
d0164636_8521659.jpg








岩佐家特製のチーズケーキ

結婚をはさんで、妻は何度かケーキ作りを習っていました。吉祥寺に教室を持っていた
フランス人のセルジュ・フリボーも先生の一人だそうです。
もともとが甘いもの好きの私ですから採点も“甘い”のでしょうが、彼女が作るケーキは
いずれもおいしいです。中でもこのチーズ・ケーキとフルーツ・ケーキがお気に入りです。
d0164636_8554340.jpg








京都・鍵善のくずきり

“京都通い”が始まったころの最大の楽しみはこのくずきりでした。
「3時のあなた」のアシスタントをしていたとき、富司純子さんに連れて行かれて知りました。
四半世紀ぶりに食べたときの感動は忘れられません。ハハハ。
黒蜜、城蜜の2種類ありますが、私は断然黒蜜です。
d0164636_8571929.jpg








写真がありませんが、立田野のアンミツ、HAAGEN-DAZSのアイスクリーム、
BROWN&HALEYのアーモンド・ロカ、Top'sのチョコレートケーキ、風月堂のゴーフル…
どうだ、まいったか? ハハハ。

「あなたはもう体重も体脂肪も絶対増えないから安心して食べていいですよ」と言われたら、
果てしなく食べ続けるでしょう。
新宿高島屋や東急東横から撤退したせいもあって、かなり久しぶりでしたから、目の前に
モンブランが出されたとき「おお、アンジェリーナ!」と、思わず言いたくなりました。
「♪おお、シャンゼリーゼ」のメロディーに乗せて・・・。ハハハ。
シャンソンの「おお」は感嘆詞の「Oh!」ではなく、フランス語の「aux」だそうですが。

スウィーツ談義は始めたらきりがありません。
現実は厳しいものがあり、常に体重を気にしなければいけない状況です。
今月末に我が家で開催する予定の「全豪を見る会」が終わったら、はなはだ心残りですが、
甘いものとはしばらく縁を切ることになりそうです。トホホ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-12-05 08:58 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。