ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

言ったんだけどねえ・・・~追い詰められたフジテレビ~15/12/08

「数字を見た瞬間、その場にいた全員が凍りつきましたよ。
まさかテレ東に抜かれるなんて……。前代未聞の事態です」(フジテレビ社員)

日刊ゲンダイがセンセーショナルな書き方をするのは今始まったことではない。しかし、
この言葉にはおそらく誇張がないだろう。

11月23~29日のゴールデン(19~22時)の週間視聴率が7.6%だったフジテレビは
8.0%のテレ東に抜かれ、民放5位に転落したそうだ。
東京で“民放5位”は、最下位ってことだ。
当OBは「いつかそんな日が来るぞ」と思っていたから、“凍りつく”ことはなかったが、
危機感を持たず、根拠もなく「テレ東には抜かれんだろう」となめ切っていた社員たちが
愕然としたというのは分かる気がする。
d0164636_8182632.jpg





次から次にメディアが誕生し、おびただしい数のコンテンツが作られるようになった。
人々がテレビ的なものを見る形も極限まで多様化している。テレビ“そのもの”が決して
安閑としていられる業界ではなくなっているのだ。

私がフジテレビに入社した1963年は日本テレビ発足から10年、テレビの前途についての
見通しはまったく立っていなかった。“必需品”のアナウンサーやディレクターは系列の
ニッポン放送、文化放送などのラジオ局から集められた。先輩アナから「送別会のとき、
“気の毒に”という目で見られたものさ」と聞いた。

後発局だったから、視聴率は振るわなかった。それでも、日経連のバックアップがあって
営業成績はよかった。ほかの業種にくらべれば“羽振り”が良かった。
深夜・早朝の送り迎え、取材や打ち合わせに出かけるときは、入社したばかりの社員でも
社旗を立てた黒塗りハイヤーだった。打ち合わせ・取材の相手との会食も領収書があれば
ほぼノーチェックで通った。1979年、メジャー・リーグを実況するためにおよそ200日を
アメリカで過ごしたが、夕食を自分のお金で食べたことはほとんどなかった。

80年代から90年代にかけてのフジテレビの第1次黄金時代はバブル期とも重なった。
“晩飯をタダで食う”アナウンサーなんて可愛いものだ。制作の現場では“湯水のように”
金が使われていたと思う。12年連続で視聴率三冠王を達成し、社内は明るい空気に包まれ、
社員は“怖いもの知らず”だった。

このころ、週間三冠王に始まり、月間、上半期・下半期、年間と、そのつど“金一封”が
社員に配られていた。もらうたびに引き出しに放り込んで手をつけなかった社員の中には
70~80万円の“妻には内緒の”秘密資金をため込む者もいた。
好視聴率に支えられて局のイメージもよかった。そこで働いていることが誇らしかった。
夢のような時代だった。
d0164636_818029.jpg





そのあとの10年間は日本テレビにトップの座を譲ったが、2000年代の半ばからふたたび
その座を奪い返した。私はすでに定年退職していたが、時代が移り、もう第1次のような
“夢”は見られなかったはずだ。

2010年代に入って、長期低落傾向が始まった。
理由はいろいろあるだろうが、外からは“慢心”に見える。
“黄色信号”が何度も灯っていたのに、危機感は生まれなかった。
視聴者が抱くわずかな不満・違和感が少しずつ膨らんでいく。SNSがそれを増幅した。
その結果、コンセプトも出来も“まずまず”かなと思う番組さえ視聴率が出ない。
イメージが悪く、視聴者に“拒絶反応”が起きているのではないか。

「やばいぞ」と思った社員もいただろうが、圧倒的多数は“あぐらをかいて”いたんだ。
「そんなことありません」と言ったって、現実を見れば、そうとしか思えない。先輩たち、
(つまり、私たちw)が遺した財産があって、君たちが努力を続けていればこんなことには
ならなかったはずだもの。

しかし、絶望的かと言えば、そんなことはないと思う。過去にも盛り返した実績はある。
視聴率も営業成績も調子がいいときに入社した社員の中には、恵まれた環境しか知らず、
そのせいで、“打たれ弱い”のもいそうだが、もともと優秀な素材が集まっているはずだ。
落ちるところまで落ちた今こそ、その能力を発揮すべきときだ。君らの復元力を信じる。
がんばらんかい、フジテレビ!

昨日 書いたNHK山形の気象予報士は
復帰したそうだ。
よかった、よかった。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-12-08 08:54 | 放送全般 | Comments(2)
Commented by ルブラン at 2015-12-08 18:38 x
岩佐さん お疲れ様です
先日は大変失礼しました
岩佐さんのお気持ちよく分かります
でも元日のゴールデンの発表見ましたか
現役の大臣や横綱がそろって歌合戦って
誰が観るんですか 誰が
いくらテレビ埼玉の政財界チャリティ歌合戦が
話題だからってパクらなくても(笑)

Commented by toruiwa2010 at 2015-12-08 18:56
ルブランさん、こんばんは。

いま、後輩たちは自信を失っているかも。
…それなら、逆に可能性がありますね。
最低なのは、おごり…ですから。
5日ぶりの書き込み、感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。