ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

今年の漢字は何? 自薦・厳選300? 15/12/12 

どう考えても「謝」だろう? ( 2007.11.28 初出 )

1995震
1996食
1997倒
1998毒
1999末
2000金
2001戦
2002帰
2003虎
2004災
2005愛
2006命


12月12日は「漢字の日」なんだそうですね。ちーとも知りませんでしたが。ハハハ。
京都・清水寺の舞台で、毎年、貫主が大きな筆で漢字をひと文字書く光景は年末の風物詩と
なりました。日本漢字能力検定協会が全国からの投票をもとにその一年を象徴する漢字を
決めているのです。ここに出ているのは過去の漢字です。

そのときは「なるほどね」と思った記憶がありますが、今になってこれらの文字を見ると、
選ばれた理由まで思い出せるものはあまり多くありません。

「震」阪神淡路大震災が発生しました。
「金」 シドニー・オリンピックで高橋尚子、田村亮子が金メダルを獲りました。
「戦」 アメリカで同時多発テロが起きて、イラク戦争が始まりました。
「虎」 阪神タイガース優勝!
「災」 具体的には思い出せませんが、きっと災害が多かったのでしょう。
d0164636_8332375.jpg






今年はどんな漢字が選ばれるのでしょうか?
私の中では「謝」・・・もちろん、“感謝”ではなく“謝罪”の謝です。
この字が選ばれることにかなりの自信があります。というか、これしかないでしょう?
ハハハ。

別に今年始まった話ではありませんが、この一年間に、私たちは一体 何人が頭を下げる
映像や写真を見せられたのでしょうか?

ミートホープ、白い恋人、千草宗一郎(関西テレビ社長)、織田信成、赤城バンソウコウ大臣、
高砂親方、安倍晋三、小沢一郎、三田佳子、関東学院大学、金平会長&亀田興毅、赤福、
船場吉兆、ミキティー、会社経営者、病院関係者、学校関係者、警察関係者・・・あまりにも
多すぎて、今年のことだったのか、去年のことだったかの区別もつかなくなっています。
ハハハ。
d0164636_8335457.jpg






「白い恋人」、「赤福」と来ました。あさって再来日する朝青龍が予定通りに謝罪すると、
“トリコロール”の完成ですね。ハハハ。

頭は下げていても、まるで謝罪になっていないのもあれば、三田佳子のように、そもそも
謝る必要があるのかと思ってしまう例もあり、加えて、北の湖理事長や亀田パパのように
逃げまくった人もいます。「なんだかなあ」ですね。

ちなみに、髪が薄くなってからの私はテニス中継のスタンド・アップ(冒頭の挨拶)でも、
「テニス・ファンのみなさん、こんにちは」と言いながら、上体は折り曲げても頭は決して
下げませんでした。ハハハ。
サッカー中継のハーフ・タイムでなにかの間違いを訂正するときも同じです。
「気持ちが入っていれば通じるから」が持論でしたから。ハハハ。

さて、今年はどんな漢字が選ばれるのでしょうか?
もう一度書いておきますが、どう考えても今年は「謝」でしょう。

なお、予想が外れても、私からの「謝」を期待しないでください。ハハハ。

「偽」だってさ( 2007.12.12 初出 )

「今年の漢字」は、「偽」だそうです。
ああ、そうですか…ってとこですかね。ハハハ。

今朝の「とくダネ!」で、1000人を対象にアンケートをとった結果を発表していました。
統計学的にはかなりの精度が期待できるのだと笠井アナが“豪語”していました。
そのアンケートで第1位になっていたのが「偽」だったのです。ドンピシャでした。
「とくダネ!」のリポートで、小中高校生がかなり投票するのだと言っていたときにも
「こりゃダメだ」と思いました。ハハハ。
d0164636_8351611.jpg







そして、私の“いち推し”・「謝」は2位でも3位でもなく5位だったとは!

たしかに、食品の偽装は今年の大きな出来事でした。
しかし、その結果としての謝罪や安倍総理を筆頭にした政治家、亀田一家と朝青龍などが
頭を下げる姿もそれ以上に目立った社会現象だったのではないでしょうか?
つまり、「謝」は両方のニュースをカバーする一字だったと思うのですが…と未練たっぷり。
ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-12-12 08:37 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。