ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

五郎丸、そこまで!?~ミスチル・相棒・証明書~15/12/15

絶対、ウソだと思うけど。

函館の市営植物園で撮影されたもの。「サンデー毎日」で見かけた。
“部分”だが、細工をしているわけではないようだ。信じる。

五郎丸のポーズには“意味”があるわけだが、このサルはどんな意味を込めたのか?
そして、“本家”が見たら、「指の形が違います。勉強してください」と言われるかも。
ハハハ。
d0164636_9125354.jpg







本当に知らなかった?

60歳を超えていて“ミスチル”を知らないし、
「抱きしめて」も知らない。
私は絶対パクってない。


盗作を疑われている女性作詞家はそう言っているそうだ。
思うことは二つだ。

言い訳が本当なら、ここまで似るのは“奇跡”だ。
言い訳が嘘だったら、ここまでやっておいて言い逃れできると思う神経は相当だ。
逆に言えば、クロなら、もう少しうまくやるのではないか?
d0164636_9142812.jpg







それにしても、ミスチルの桜井和寿…
「♪“人並み”で溢れた」とは、どういうつもりで書いたのだろうか?
念のために辞書を引くとこうある。
人並み=一般の人と同様の程度、状態であること。世間なみ。尋常。(広辞苑)

意味が通じないのだ。
ミスチルほどのアーチストだから、このレコードがリリースされるまでには多くの人が
この詞をチェックしたはずだし、誰かがおかしいと思ったに違いない。しかし、そのまま
世に出た。桜井がこだわったのか?
この件で改めてこの詞が文字としてテレビや新聞に出ることで“はずい”と思ってるのは
実は桜井の方だったりして。

差別用語、ややこし

「床屋」はたしか放送では使わないことに
なってた気がするが、「大工」はいいのか。
分からんし、ややこしすぎる。


京都の大工の男が妻を殺害し、建設中の住宅の敷地内に埋めたと供述し、逮捕された。
テレビはNHKを含め各局が“大工”としているが、新聞の方は“工務店経営”“建築業者”
としているところが多いようだ。
d0164636_9151426.jpg






はて、“大工”は問題ないのか?
“床屋”や“八百屋”はダメ(らしい)なのに?
“屋”がダメってこと?
私の感覚では、“大工”と“床屋”は同じニュアンスの言葉だけどなあ。“屋”がダメな
理由はあるらしいが、100%納得できるものではない。言葉の生い立ちにはいろいろあって、
書くとき、話すときに、いちいち たどっている時間はない。“言葉狩り”とは言わないが、
あまり神経質にならない方がいいのではないか。

ドル箱ドラマがピンチ!?


テレビ朝日「相棒」の前回視聴率は12.9%まで落ち込んだとか。
wikiでざっとチェックすると、これ以下は12.5だった2007年12月までさかのぼる。
ディス・イズ・“事件”だ。特命係の出番か?
反町の責任…ということにされてしまうのか。1シリーズで降板?それも事件だね。
d0164636_916119.jpg





長いシリーズだが、最近数年は14~15%をキープしてきたテレ朝の看板番組だ。
この2年ほどマンネリが目についていた。事件の傾向もトリックも書き尽くされたからか、
かなり“無理やり”な脚本のときもある。それでも、積み上げてきた実績プラス忠実な
ファンのおかげで、視聴率に揺らぎはなかったのだ。いよいよ限界なのか?
今期は「科捜研の女」もわずかだが視聴率が下がっている。人気を誇ったテレビ朝日の
2大ドル箱ドラマに陰りが見えた…ということか?

番組関係者は決して“マンネリ”を認めたりしないだろう。
だとしたら、このシリーズから参加した反町隆史がスケープゴートにされるんだろうね。
外部から見ている限り、決して、彼のせいだとは思わない。彼を起用すると決めたときに
“水谷+反町”でどんな化学反応が起きると考えていたのか…という話だね。

77歳だぜ

土曜日に「母と暮らせば」を見に行った。事情があって横浜まで出かけた。
初日の2回目だったが、188人収容のスクリーンに観客は100人に満たなかった。
予約したチケットを発券し、入場しようとしたとき、「年齢を証明するものを何か…」と
言われた。薄暗かったし、自慢じゃないが“若作り”してるから無理もないが、こっちは
77歳だぜ。免許でも持ってればいつでもポケットに入れておくかもしれないが、保険証は
常に持ち歩いたりしないよね。

「次からは必ず」と言われて通してもらった。
マニュアル通りなのだから責めるのも気の毒だが、困ったもんだ
d0164636_9165747.jpg





d0164636_9172526.jpg








人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-12-15 09:18 | 岩佐徹的考察 | Comments(6)
Commented by ルブラン at 2015-12-15 09:40 x
岩佐さん お疲れ様です
今はどこの自治体も保険証は
個人別のカード型になっているので
そう言ったと思います
まぁもっともそのためにマイナンバー
を導入したと政府は言うでしょうが(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2015-12-15 09:51
ルブランさん、おはようございます。

私の後期高齢者用の保険証は
はがき大のものです。
ポケットには入れにくくて。
Commented at 2015-12-18 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2015-12-18 08:22
ミコ・・・さん、おはようございます。

関西にいたときは必ず求められましたが、
東京では年間、1,2回です。
若く見られますが、それでもあきらかに
60歳は過ぎていると見えるはずなのに。

寒いとき出かけたくないのは私も同じです。
ハハハ。
Commented by ゆうか at 2015-12-19 10:22 x
岩佐さん、初めまして!
ミスチルの件ですが、私も「人並み?どういう意味?」と思っていたら、どうも歌詞カードには「人波」と書かれているようです。
桜井さんのこだわり、確かに一瞬そう思ってしまいますよね。

Commented by toruiwa2010 at 2015-12-19 10:46
ゆうかサン、こんにちは。

・・・そうでしたか。
ネットで検索すると、どれも
「人並み」なっていましたが。

あれだけ作詞をする人が…と
不思議でしたが、おっしゃる通りなら
疑問は解消しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。