ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「下町ロケット」終わる~テレ東&スターウオーズ~15/12/21

「下町ロケット」終わる

最後はすべてうまく収まると分かっていても、そこへどう持っていくか…カギはそこに
あると思った。4年前の怪物ドラマ「家政婦のミタ」が最終回直前に1時間スペシャルを
編成して視聴者を誘導したのと同じ手法を使った。しかも、2時間!!
d0164636_9374895.jpg







7時からのフジテレビ「THE MANZAI」が実力のあるコンビを集め質の高い漫才を見せて
くれていたので、9時からのドラマをどうするか迷ったが、やはりナマで見ることにした。
サッカーはもう1台のテレビをチラ見するだけだった。申し訳ない。ハハハ。

刑事ドラマはさんざんやり尽され視聴者は飽きている。ストレートなラブ・ストーリーは
数字が稼げないようになり、制作者たちはどんなタイプのものが受けるかを模索している。
弱きものが強きものを倒す、最後には正義が勝つ…「半沢直樹」と同じ“勧善懲悪”型は
見たあとの気分がいい。ストレスの解消にはもってこいだ。今後増えるかもしれない。
d0164636_9365778.jpg






最後の2週にジャーナリストとして登場した元フジテレビ・高島彩がいい味を出していた。
役柄的に女優ならそれなりに名のある人を使うことになり、登場するたびに、以前演じた
キャラなどがかぶってドラマを見る上で邪魔になったと思う。高島はその心配がなかった。
出ることを知っていたのにしばらく彼女だとは気づかなかったほどだ。「めざまし」時代の
イメージを消していたし、演技が素直だったから違和感がまったくなかった。

そして、高島が記事を書いたのは“週刊ポスト”だった。
日本のドラマや映画で実在する出版社の名前がそのまま使われることは珍しい。
はじめ、聞き間違いだと思ったが、ロケも編集部で行われたりしたようだ。アメリカでは
NYタイムズやLAタイムズがしばしば登場する。その方が“毎朝新聞”などと言うより
はるかに自然だが、日本ではややこしい事情もあるのだろうね。

ドラマ全体を引っ張ったのは言うまでもなく阿部寛だが、後半に登場した小泉孝太郎が
これまでの“いい人キャラ”をかなぐり捨てて新境地を開くなど、周りの出演者たちが
醸し出す空気もよかった。“チームワーク”を感じさせるドラマは多くの場合成功する。
d0164636_9362762.jpg





エンディングが“続編”への期待を生んだ。うまいね。うまいけど、パターンが決まって
しまったから物語の展開が難しいかな。そうか、TBSはまったく同じストーリー展開で
“水戸黄門”を何十年も放送した実績があるか。ハハハ。

最終回は22.3%だった。
この結果、2015年ドラマは年間を通じて
TBS日曜9時枠が1-2フィニッシュだった。
制作陣におめでとう!(13:00 加筆)

d0164636_12582246.jpg







テレ東だから許される?

笑った。テレビ東京の新春時代劇、
タイトルが「信長燃ゆ」!!
この屈託のなさがテレ東らしい。
たくましいというか、したたかと
言うべきか。
ちなみに「花燃ゆ」の年間 平均視聴率は
12.0%で最低だった「平清盛」と並んだそうな。

d0164636_9351795.jpg




「花燃ゆ」が終わって「信長燃ゆ」と来たか。別に著作権があるわけでもないだろうから
誰も文句は言うまい。スタッフは「何か問題あります?」と言ってるかもしれない。
開き直っているつもりもないのだろう。1月期のドラマの中にも「警視庁ゼロ係」なんて、
テレ朝のシリーズもの「警視庁捜査一課9係」をパクったようなタイトルもあるしねえ。
ハハハ。

私は笑ったが、原作のタイトルらしいから問題だなどと思ったりしていない。
あっけらかんとしたテレ東のやり方は嫌いじゃない。いっそ、潔いと言うべきか?
人のフンドシで相撲を取る…と言うが、大事なのはいい相撲をとることだもんね。

そう言えば、最近、空港で外国人にインタビューする局が増えた気がする。
“パクリ”はお互いさまってことだね。
d0164636_9344395.jpg





「花燃ゆ」だが、大きな山場もなく終わった。
視聴率的に過去最低だった「平清盛」の平均12.0%を下回るかどうかが注目されていたが、
最終話が12.4だったおかげで辛うじてワースト・タイに持ち込んだ。初めから、なかなか
数字が上がらず、脚本家をころころ変えて挽回しようとしたらしいが、“名もない女性”が
主人公では限界があったのだろう。
井上真央のせい…のように言われているみたいだが、彼女は精いっぱいやったと思う。

来年は「真田丸」か。主演の堺雅人はいいとして、脚本の三谷幸喜は大いに心配だ。
「ギャラクシー街道」、ひどかったもの。聞けば、試写会の反応は上々だったという。
まあ、1月3日を楽しみに、期して待とう。

ダース・ベーダ―は知ってるが

「スターウォーズ 」があす、封切られるとか。
世間は、これを見なければ人間じゃない…
と言わんばかりの騒ぎ方をしている…ように見える。
まったく関心が湧かない私は今の日本で珍しいのだろうね。

d0164636_934196.jpg






私のように思っている人も案外多いのだという話もあるが、本当だろうか。メディアの
報道を見ると、なんとなく落ち着かない。と言って、ダメなものはダメだしなあ。
子供のころからSFぽいものや近未来的なもの、幽霊・亡霊が登場するものは苦手だ。
それでも、さすがにSWの第1作は見たような記憶がある。しかし、それっきりだ。
映画を見るのは非日常の世界に連れて行ってほしいからだが、異次元や未来は求めない。
95%の映画はフィクションだろうが、初めから“つくりもの”と分かっている映像を見て
楽しいとは思わない。身もふたもない言い方で申し訳ない。
しかも、テレビの画面にいやというほどトレーラーが流れるんだもの、それだけで見た
気分になってしまうし。ハハハ。

d0164636_9334489.jpg

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-12-21 09:39 | ドラマ | Comments(6)
Commented by Jirowe62 at 2015-12-21 12:39 x
わざわざ『刑事フォイル』BS-pを録画して、ロケットを観たのだが、どうもイマイチの感じでした。
キャスティングもどうも・・・。脚本も???

原作(下町のロケット1.2)特に下町ロケット1が傑作だっただけに、このドラマの出来栄えには少しガッカリでした。

でも、最後の2作はリアルタイムで見ているわけだから、視聴率には入っているわけです。
そう考えると、視聴率っていったい何を反映させているのか疑問に思います。
ですが、大河の『花燃ゆ』はあんまりでしたね。
第1作から殆んど見ている私でも、平清盛とこの花燃ゆは観るのが辛くなりました。  ヒドイ!┏(ー_ー;)┓
Commented by toruiwa2010 at 2015-12-21 13:04
Jirowe62さん、こんにちは。

質が高いか?となると少し違ってくるでしょうね。
善と悪をあからさまに描きわけるのも辟易する
人がいるかもしれません。

それでも、平均よりはよかったと思います。
「花燃ゆ」はたしかに見るのが辛かったですね。
Commented by ルブラン at 2015-12-21 16:28 x
岩佐さん お疲れ様です
しかしまぁTHE MANZAIにはがっかりでしたね
てっきり生放送だと思いましたもの
同じ収録ならドラマ見ます
高島さんの演技は親譲りなんですかね
あと大河ドラマは10日からだと思いましたが
Commented by toruiwa2010 at 2015-12-21 16:35
ルブランさん、こんばんは。

あらまあ、お気に召しませんでしたか。
コンテストではないので私は録画でも
気になりませんでした。村本みたいなのが
いるだけに“尺”が心配だったのでしょう。

そうか、高島の父親は俳優でしたね。
自然な演技におどろきました。
オファーが続くかも。
Commented by Haru at 2015-12-21 22:26 x
岩佐さん、こんばんは。

岩佐さんのブログを読んでいると、人の好みってホント人それぞれで面白いな〜と思います。
SF映画は「 2001年 宇宙の旅 」でも興味ないですか? 私の周りは観る映画を監督や俳優など関わった人で選ぶ人が多いので、岩佐さんの意見は面白かったです。

ちなみに「 スターウォーズ 」は、スピルバーグやジョージ・ルーカス (的なもの ) に興味が無いので、WOWOWで観るかも程度です。

メディアというのは、製作や配給側の意図でしょうが、「 話題だ話題だ 」と煽って話題になってる事にする、というのはよくある事なので、全く信じていません。
映画や音楽は、良し悪しや世間の評判ではなく、自分が好きかどうかが大事ですから。
Commented by toruiwa2010 at 2015-12-22 07:41
Haruサン、おはようございます。

「2001年…」は見ました。
音楽以外、ほとんど記憶がありません。w。
「SW」の第1作を見たのはスピルバーグだから…

今は、イーストウッドやアレンのように
この監督のものなら…
クルーニー、ハンクス、フリーマン、デ・ニーロ
ストリープ、Jロバーツ、Jローレンス、ミレンが出るなら…

以外は、ストーリ―などで見るか見ないかを決めることが
多いです。迷ったときはネットのレビューを参考にします。

まさに、人それぞれですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。