ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

古舘伊知郎が降板!~岸井成格の方が驚くけどね~15/12/25

古舘伊知郎が「報道ステーション」を
降りるらしい。スポニチが伝えている。
これまでもうわさは出ていたが、記事の
書き方が本当っぽい。
ドヤ顔のキャスターが苦手で見ていない。
後任が誰になるにしても難しいね。

d0164636_8435670.jpg






来年3月いっぱいでの降板したい旨、古舘が申し入れ、慰留に対しては
「新分野に挑戦したい」と語ったというが、そのまま受け取るわけには
いかないだろう。政府の圧力があったのか局上層部と摩擦が生じたのか…
理由は知らないが、両者の関係がこじれて修復できなかったのだと思う。

久米宏の「ニュースステーション」が終わったあと、2004年4月から
夜のニュースを“リード”してきた。視聴率的に。「Nステ」ともども
あきれるほど強かった。10時台にニュース番組がないとは言ったって
中身に魅力がなければ、平均で13%もとれるわけがない。

…と思う。
久米のころはときどき見ていたが、古舘になってからは数えるほどしか
見ていない。久米だって心地よくはなかったけど、古舘の「どうだ」と
言わんばかりの話し方は、たとえ“演出”だと分かっていても生理的に
受け入れることが難しかったのだ。

日本のテレビに初めて“ニュースキャスター”的な役割で登場したのは
1962年10月に放送を開始したTBS「ニュースコープ」の田英夫だった。
地味だったが、今思えば一番キャスターらしい仕事をしたのではないか。
1974年4月にNHKが「ニュースセンター9時」をスタートさせた。
編集長兼キャスターの磯村尚徳はキャスターぶりよりも“おしゃれ”で
人気者になった。話し方もソフトで聞きやすかった。

久米のテレビ朝日「ニュースステーション」が1985年10月に始まり、
筑紫哲也のTBS「ニュース23」は 4年遅れて1989年10月にスタートした。
この二人もかなりの人気だったが、私が一番好きだったのはやはり磯村だ。
理由は簡単、私が“中道右派”だからだ。ほかの人の言っていることは
どうしても“偏向”しているように聞こえてしまうのだから仕方ないね。

辞める時点で丸12年か。長かっただろうなあ。日々、襲いかかってくる
プレッシャーは半端じゃなかったはずだ。
“久米のあと”というとんでもない壁に挑んだときが49歳。
12年が過ぎてすでに還暦を越えた。新たな挑戦の前に一休みしたい…が
本音かもしれないね。
d0164636_8442251.jpg






「(報道の世界では使えない言葉があって)不自由な12年だった」と昨日、
記者団に語ったそうだ。言葉を操る男だったから辛かっただろう。
ただし、会見にカメラは入れなかったとか。事情・理由はあるにしても
テレビがテレビを締め出しちゃダメだろう。

さて、テレビ朝日は“後任探し”という大きな宿題を出されたことになる。
とことん、政権に物申す…路線を踏襲するならかなり難航するだろう。
業界を見回しても適任者はいない。
路線変更なら、その“路線”次第ということになる。NHKから引き抜く?
数年前に辞めている堀潤なら“引き抜く”という面倒な手順を省けるが。

もう一人 降板

岸井成格もTBS「NEWS23」を降りることになるようだ。
「安保法案は憲法違反。メディアは廃案に向け、声を上げ続けるべき」と
番組で発言したことが一部で問題視され、降板につながるのではないかと
言われていたが、現実になるのか。
d0164636_8444961.jpg







“熱い”三宅久之、“とぼけた”味の屋山太郎と並んで好きな政治評論家だ。
もともと新聞、つまり書く人なのに、話がうまい。難しい言葉を避けている。
テレビのコメンテーターの中には視聴者受けを狙った過激発言をする輩も
多いが、彼のもの言いはジャーナリストとしては“マイルド”で、しかも、
ポイントはついている。

降板は惜しまれるが、彼のしゃべりを欲しがる番組は必ずある。

(敬称略)

d0164636_8425696.jpg

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2015-12-25 08:46 | アナウンサー・実況 | Comments(4)
Commented by ルブラン at 2015-12-25 10:22 x
岩佐さん お疲れ様です
一昔前なら権力VSメディアという図式でしたが
今は権力に近いメディアVS遠いメディアだから
余計問題に感じるのでしょう
只権力は黙って見てるだけだから
Commented by Kudo at 2015-12-25 12:59 x
古館さんの会見の全文が7つに分けて、ネットで公開されています。興味深い内容でした。

また、話は反れますが、今週のおじゃマップ見ましたか? フジテレビの歴代女性アナ特集でした。
Commented by toruiwa2010 at 2015-12-25 15:18
ルブランさん、こんにちは。

私の根性が曲がっているのでしょうが、
どうも、古舘の「反権力」はポーズの
ようにしか見えません。
Commented by toruiwa2010 at 2015-12-25 15:20
Kudoさん、情報有難うございます。
初めの方だけ読みましたが、たまった
うっぷんを晴らしている感じですね。
次に何をやるかには興味がありますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。