ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

トリックFK&二階堂ふみetc~年末年始のテレビから2~ 16/01/13

高校サッカー決勝
東福岡のトリックFK。
なんか、好きじゃない。
拍手喝采だけじゃないと
いいけど。
思い出すなあ、甲子園。

d0164636_13153095.jpgd0164636_13154415.jpg













1-0リードで後半開始早々、2点差にするチャンスだった。
正面やや右寄り、距離は22,3㍍。ボールを置くキャプテン。その前、相手DFの壁を背に
東福岡の3選手が、肩を組んで立ち、足並みを合わせ大股に1,2,3歩と下がり、4歩目で
一斉にしゃがんだ。同時にキッカーがボールを蹴った。
“トリオ”の頭上を抜けたボールは見事にゴール左隅につき刺さった。

2010年の甲子園で大阪の高校が見せたトリックプレー***にも呆れたが、根は同じだ。
なんとしても勝ちたいのだ。気持ちは十分わかるが。
ルール違反じゃない。簡単なプレーじゃない。一生懸命練習してきた成果だ、文句あるか。
支持派はみんなそう言う。そう思える人はそう思えばいい。私は嫌いだ。高校生だったら
やらん方がいい。“みごとな作戦”だとも思わない。頭が固いと言われればそれまでだ。
それ以上、不毛な議論を続けるつもりはない。分からない人には分かってもらえない。
そこは超スローボールのときと似ている。
***「“頭脳プレー”? No kidding~履正社の4点目に思う~」 
http://bit.ly/b8WwtB

ある調査によれば2015ドラマについての満足度は
TBS の圧勝だったそうだ。
「下町ロケット」「コウノドリ」「天皇の料理番」が1-2-3!!
あっぱれだ。
…が4位以下の7本中 見たのは「花咲舞が黙ってない」だけ。

d0164636_1316912.jpg











2015年のドラマすべてが対象… なのに、「64」が影も形もない!!
でもって、2話の途中で視聴をやめた「美女と男子」が入っている。あんまり、アテには
ならんということ? …と私は考える。ハハハ。

「ゴチ」の新メンバーは二階堂ふみ。
21才以下で、すでに主演映画5本… だったら、
すぐにも名前が出なければいけなかった。
たしかに、園子温の作品に多く出てた。
逆に彼の作品だから知名度が低い。
演技力と度胸は凄いよね。

d0164636_13183396.jpg





園監督のいささか露悪趣味な演出には辟易しながら、彼女の演技に惹かれて最近の作品は
ほとんど見逃していない…はずだ。21歳の若さで堂々たる演技を見せる。まさに体当たり…
監督のどんな指示にもまったく逆らわないのだと思うほど躊躇がない。小気味がいい。
この先、大女優になる過程を見つめたい人だ。
「タモリ倶楽部」の“空耳アワード”のコーナーにゲストで出ているのを見てユーモアの
センスも感じた。きっと、いいレギュラーになるだろう。

エバート、グラフ、ヒンギス、 クライシュテルス、
イワノビッチ… ひいきにした女子テニス選手は多い。
アナ・クルニコワほど私をトリコにした選手はいない。

d0164636_13185020.jpg







有名なコーチのニック・ボロッテリは初めて彼女に会った瞬間を鮮明に覚えているそうだ。
そのとき頭に浮かんだのは「Holy mackerel(ウソだろ)」だったという。
1996年のUSオープンで予選を勝ち抜いて出場したとき練習コートまで見に行った。
トップ10に入るのがやっと、グランド・スラムでのベストは1997年ウインブルドンの
準決勝敗退(vsHingis)だった。しかし、彼女の市場価値はテニスの歴史に残るものだ。
ありとあらゆる雑誌の表紙を飾った。群を抜いてフォトジェニックだったのだ。

婚約した、結婚した、離婚した…噂がいくつも流れて来るが、付き合いの長いエンリケ・
イグレシアスとの仲はどうなったのか?
http://cnn.it/1PC0K9z

恒例のナショナル・ ジオグラフィック誌が選ぶ
写真コンクールの結果が ここで見られる。
https://t.co/sy4J5nWSfi
私は努力賞どまりだったこのオランウータンが好きだ。
d0164636_1334114.jpg









NYPDの警察官だった父の葬儀で、
運ばれる棺に敬礼を送る4歳の坊やの姿が
涙を誘った。父親はアフガニスタンで
パトロール中に自爆テロの犠牲になった。
d0164636_13332070.jpg






アカデミー賞の前哨戦、
ゴールデングローブ賞で
「レヴェナント 蘇えりし者」が
作品賞、監督賞、主演男優賞
(ディカプリオ)を獲得した。
困ったなあ。いまのところ
見る予定に入ってないんだ。
どうしよう?
d0164636_1333573.jpg











差別の気持ちはないし、しては
ならないと思っている。
しかし、ゴールデングローブの
レッドカーペットに現れた、
カミングアウト済みのデニス・オヘア…
目の前だったら正視するのは難しい。
そう言ったら差別になるのか?
困るよなあ。
d0164636_13325199.jpg






ゴールデングローブ賞授賞式で
レディ・ガガがTVシリーズ
主演女優賞をとった。
ステージに向かうガガが突風の
ように横をすり抜けて行った彼女に
驚きの表情を浮かべるのはディカプリオ。
ネットで話題に。
http://yhoo.it/22WcRUe
d0164636_1332264.jpg









「ノーパンツ・サブウェイ・ライド」は
パフォーマンス集団が2002年にニューヨークで
始めたズボンをはかずに地下鉄に乗る催し物。
わずか7人だったものが世界約25カ国で
開催されるほど大きなイベントになった由。
勇気は凄いが寒そう。

d0164636_13195960.jpg








人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-01-13 08:50 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by デルボンバー at 2016-01-13 12:34 x
サッカー経験者の立場で言わせていただくと、たいしたトリックじゃないですけどね。正直、高校レベルだから決まったかなぁ.....と。むしろ蹴った選手のキックの精度を褒めるべきだと思うのですが。
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-13 13:09
デルボンバーさん、こんにちは。

キックの正確さは関係ありません。
好きじゃないんですっ! 
あんなトリックがうまく行くと
やがて、世の中を…むにゃむにゃむにゃ。
ハハハ。
Commented by ラジオ少年1978 at 2016-01-13 23:23 x
こんばんは、

件の大阪代表校には
ヤクルト・山田哲人が
いたと思います。

試合後のインタビューで
「本塁打は嬉しかったが
勝ったことは心が痛い」と
コメントしていました。

それにしても岩佐さんの記憶力には
毎回驚かされます。

Commented by toruiwa2010 at 2016-01-14 07:10
ラジオ少年1978サン、おはようございます。

あのチームに山田がいた…知りませんでした。
私の記憶力…人より劣ってるはずです。
今は、いろいろなものが助けてくれますから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。