ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「フラジャイル」かな?~1月期ドラマを展望する~ 16/01/15

1月期ドラマが始まりつつあります。
2015年はTBSの圧勝に終わった感じですが、
各局がどこまで巻き返すのか楽しみです。
ざっくり、展望してみます。
第1回を10本見ましたが、「フラジャイル」が
一番気に入っています。
簡単な展望…のつもりが、わあ長っ!


月21 フジ いつかこの恋を思い出して 1/18~ 
有村架純、高良健吾、高畑充希、西島隆弘、森川葵、坂口健太郎 
 

東京を舞台にした“本格的ラブストーリー”という触れ込みです。
主人公の有村と高良はともにつらい過去を背負って東京で生活しています。この二人に
高畑以下の4人の若者が絡んだ群像劇でもあります。
地方から上京した彼らの恋模様を丁寧に描くそうです。その通りなら期待します。
去年7月期の「恋仲」の設定に似てるところが気になりますが。 
d0164636_942881.jpg

火22 NHK  愛おしくて 1/12~
田中麗奈、吉田栄作、秋吉久美子、小林稔侍、南果歩


この枠は名古屋放送局の制作で“大人のラブ・ストーリー”を売りにしているようです。
田中は伝統工芸、有松染に生きがいを見出している女性です。愛人を作った父に捨てられ、
母を病気で亡くし、恋人にも裏切られた…すべての愛を失った女性です。
師匠の秋吉から飼い犬の世話を押し付けられた田中は獣医師の吉田と出会います。実は、
彼と秋吉は男女の仲なのです…。あーあ、知らねえぞ。ハハハ。

録画で第1話を見ましたが、20分足らずで見続けるのがいやになりました。
秋吉と吉田のラブシーン…厳しいです。ハハハ。

火22 TBS  ダメな私に恋してください 1/12~ 
深田恭子、ディーン・フジオカ、三浦翔平、野波麻帆、ミムラ


深田は“貢ぎ”体質の女です。うーん、確かにそういうタイプの女性がいるらしいですね。
出会ったことないから知らんけど。ハハハ。
そんな彼女はつとめていた会社が倒産して職まで失います。救いの手を差し伸べたのは
元上司のディーンです。脱サラして喫茶店のマスターをしています。しかも、元ヤン!!
コメディ・タッチなんでしょうが、果たしてどんなドラマになるのやら。
話題になっている?ディーンに少しだけ興味があります。

第1話、15分でやめました。ディーン…私は魅力を感じませんでした。
女性の味方は違うでしょう。自己責任で判断して下さい。ハハハ。

火22 フジ  お義父さんと呼ばせて 1/19~ 
遠藤憲一、渡部篤郎、蓮佛美沙子、和久井映見


51歳で独身の遠藤は専門商社の営業マンです。“土下座の大道寺(役名)”で知られています。
あるとき、入社してきたシステムエンジニアの連佛に一目ぼれします。
交際に発展し結婚…ということになるのですが、28歳の年齢差は大問題です。
連佛の父・渡部は大手総合商社の最年少役員で、遠藤と同じ51歳!!
始まって見ないと分かりませんが、この設定だと「お義父さんと呼ばせて」ではなくて
「お義父さんと呼べるか?」という雰囲気ですね。ハハハ。

火曜10時はまたしてもNHK、TBS,フジの3局の対決です。前期はTBSの“エラー”で
フジが勝ちましたが、今期はどうか?どっちにしても低いレベルの争いになる予感が…。
ハハハ。
d0164636_945846.jpg

水21 テレ朝 相棒 1/1 スペシャル
水谷豊、反町隆史


シリーズ14の中盤から下がった視聴率を挽回するためにどんなてこ入れをしてきたのかを
じっくり見せてもらいましたが、8日の記事の中で触れています。

水22 日テレ  ヒガンバナ ~警視庁捜査七課~1/13~ 
堀北真希、檀れい、知英、高梨臨、YOU、DAIGO、高橋惠子


“ヒガンバナ”は女性刑事だけが集まる警視庁捜査七課の通称だそうです。本当かどうか
知りませんが、この花が“きれいだけど根に毒を持っている”ところからの命名です。
刑事の一人、堀北は交際0日で結婚した新妻…、いや、そうじゃないですね。ハハハ。
彼女には特殊な能力があります。事件の関係者にシンクロ(同調)して、解決のヒントを得る
ことができるのです。

一部のファンには熱烈に支持されていた堀北ですが、結婚の影響はあるのでしょうか?
心配なのは、1年前に主演したTBS「まっしろ」が平均5.85%と惨敗したことです。
私にとっては苦手なカテゴリなので、たぶん1回で終わりでしょう…終わりました。
堀北同様、“おめでた”組のDAIGOも演技が…。ハハハ。

水22 フジ  フラジャイル 1/13~
長瀬智也、武井咲、野村周平、小雪、北大路欣也、平岳大


長瀬は病理医です。生体検査や病理解剖などを行います。
生検では、採取した組織を顕微鏡で調べて病気進行度などを検証します。
病理解剖は亡くなった患者の死因や治療の効果などを調べます。(この2行、私がネットで
調べたものです。責任は持ちませんw)

で、長瀬(…が扮する病理医)は、病院内では「ヤツは強烈な変人だが、きわめて優秀だ」と
言われています。医師たちに煙たがれる存在のようです。
武井は神経内科の新米医師で直属上司の平から毎日叱られる毎日です。

1回目を見た10本の中で一番面白かったです。男版・ドクターXですね。
長瀬が男っぽくていいし、武井も悪くありません。最後まで見ることになるでしょう。
d0164636_951432.jpg

水23 TBS  悪党たちは千里を走る1/20~
ムロツヨシ、山崎育三郎、黒川芽以、三石研、紺野まひる、夙川アトム


制作会社でドラマを作っていたムロがあることで腹を立てて退社し、借金も背負い込む。
一緒に仕事をしていたアシスタントと今後のことを話し合ううちに、とんでもない計画を
思いつく。“犬の誘拐”だ。金持ちなら金を出すだろう…と。

頼まれても、見ません!ハハハ。

木20 テレ朝  科捜研の女 前期から引き続き…
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斎藤暁、金田明夫


「相棒」に似てマンネリ化が進行中ですが、アベレージ以上なのでもう少し見るでしょう。

木21 テレ朝  スペシャリスト 1/14~ 
草彅剛、夏菜、芦名星、南果歩、和田正人、平岡祐太


知りませんでしたが、何度か放送されたドラマが連ドラになる…ということらしいです。
12月に第4弾が放送されたようですが、見ていません。
“新感覚”の刑事ものだと謳っています。冤罪とは言え、10年もムショ暮らしを経験し、
犯罪者の心理を熟知した元刑事が人と違う感覚を持っているのはたしかでしょう。ハハハ。
「わかるんですよ、僕。だって10年入ってましたから」が口癖です。

“犯罪心理のスペシャリスト”になった草彅は京都府警が彼のために設けた部署を舞台に
南、芦名星、平岡らとともに数々の事件を解決してきましたが、本部長の死をきっかけに
警視庁に移ってくるのです。
かなり無理があります。たぶん、1,2回しか見ません。ハハハ。

きちんと調べて設定しているのでしょうが、殺人“未遂”で懲役15年て、あるのかなあ。 

昨日の1回目を見ました。とても微妙ですが、2話で終わる予感がします。ハハハ。

木22 フジ  ナオミとカナコ 1/14~ 
広末涼子、内田有紀、吉田羊、高畑淳子、佐藤隆太


広末がナオミで内田がカナコです。2人は大学時代からの親友です。
今の広末は独身でデパートの外商部員、エリート銀行マンの夫を持つ内田は専業主婦です。
久しぶりに再会し、お互いの家が近いことが分かるところからドラマは始まります。

…ただし、ドラマはその設定からは想像もできないような展開になるようです。
HPには“圧倒的なスピード感とスケール感で前代未聞の犯罪を遂行するヒロイン達を描き、 
読む者の心を惹きつける傑作犯罪サスペンスです”と書かれています。
広末、内田、吉田…好きな女優がこれだけ集まったのにこの内容で見続けられるかどうか、
まったく自信がありません。トホホ。

これも、昨日の第1話を見ましたが、やっぱり見続けるかどうか自信が持てません。

木23 日テレ  マネーの天使 1/7~
小籔千豊、片瀬那奈


すでにスタートしています。
深夜ですが、大好きな芸人、吉本新喜劇の小藪が出ているので録画で見ました。
新喜劇っぽいものがいいとは言いませんが、彼の味がまったく出ていません。
1回で十分でしょう。

金20 テレ東  警視庁ゼロ係1/15~ 
小泉孝太郎 松下由樹 安達祐実、木下隆行、大杉漣、石丸謙二郎、加藤茶


警視庁捜査ゼロ係は“生活安全課なんでも相談室”のようです。小泉にぴったり。
・・・と思ったら、彼は“究極のKY”刑事という設定になっています。おやおや。
タッグを組む松下は刑事課から飛ばされてきたベテランです。腕ききですが、問題ばかり
起こしていたのです。“男勝りで口が悪い”という定評があります。

“なんでも相談室”にはそんな“いわくつき”のメンバーが集められたているようです。
つまり、役立たずは何人いても役に立たないという意味で“ゼロ係”。あらまあ。ハハハ。

顔が優しすぎるのか、小泉はずっと中途半端な役ばかりやっていた気がします。
父親が総理大臣じゃ使いにくいよなあ、と思って見ていましたが、2013年の大河ドラマ
「八重の桜」の徳川慶喜役あたりから上昇カーブを描いているのではないでしょうか?
TBS「名もなき毒」「ペテロの葬列」(杉村三郎シリーズ)、テレ朝「エイジハラスメント」、
WOWOW「死の臓器」などで確かな演技を見せ、大ヒットしたTBS「下町ロケット」では
少々タチの悪い役もやってのけました。男性俳優の中では好きな部類に入ります。

…なので、しばらく見てみます。

金22 TBS  わたしを離さないで 1/15~ 
綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみ、真飛聖、麻生祐未

愛情、友情、絶望、希望…生と愛が絡み合うヒューマンラブストーリー!!
視聴者に「生まれてきた意味・生きる意味」を問いかける本格派ドラマ


…TBSのHPにはそんなコピーがあります。
イギリスで100万部超えのヒットだった日系イギリス人作家、カズオ・イシグロの小説を
舞台を日本に置き換えてドラマ化したものです。
希望して原作者に会いに行った綾瀬は相当、この作品にのめりこんでいるようです。
綾瀬、三浦、水川は幼いころ、世間から隔離された山の中の“施設”で共に過ごしました。
「あなたたちは生まれながらに特別な“使命”を持っている」と教えられて育ったのです。
その“使命”とは?
d0164636_96075.jpg

2011年に日本で公開された映画を見ました。
キャリー・マリガン、キーラ・ナイトレーが出ていました。
そのときに書いた感想の一部は…

こぎれいな制服に身を包んだキャシー、ルース、トミーが学ぶ学校は、
一見、イギリスによくある伝統的な寄宿学校のようだった。しかし、
彼らの前途に待ち受ける“運命”は想像を超える過酷なものだった。
彼らはXXXXXXであって、その使命はXXXXXXXXすることである。
…やはり、コンセプトが私には“無理”でした。


“XXXX”の部分はこの物語の肝です。ハハハ。
見ようかなあ。見ないでおこうかなあ。

金2315 テレ朝  スミカスミレ 2/5~ 
桐谷美玲、松坂慶子、及川光博


桐谷が扮するのは、見た目は20歳の女子大生。
しかし、実際は、若いころ青春らしい青春を楽しめなかった65歳の女性…。

ええ、まったく興味がわかない設定なので、私はパスします。

金2412 テレ東  東京センチメンタル 1/15~ 
吉田鋼太郎、高畑充希、大塚寧々、小栗旬、草刈民代


深夜枠なので録画になりますが見るつもりです。吉田の演技が好きだからです。
何をやらせても達者な吉田が言問橋にある老舗の和菓子屋で働く“55歳でバツ3”という
設定の職人に扮します。

女性関係にだらしなく、アルバイトの店員の高畑に叱られながら、自由気ままな日々を
送っていますが、出会う女性に次々と恋心を抱く…惚れっぽいようです。
d0164636_915625.jpg

土21 日テレ  怪盗山猫 1/16~ 
亀梨和也、成宮寛貴、広瀬すず、菜々緒


卑劣な手段で金儲けをする企業から大金を盗み出し、同時に悪事を暴く怪盗・山猫…
彼は義賊なのか悪党なのか…
そういうドラマなら、ごひいきの広瀬が出ていても残念ながらパス。

土22 NHK  逃げる女 1/9~ 
水野美紀、仲里依紗、田畑智子、遠藤憲一

d0164636_9145374.jpg

水野は冤罪で8年間 服役して出所してきた40歳の女…
あらあら、今期二人目の冤罪“受刑者”ですか。
草彅は殺人未遂で“懲役15年”なのに、水野は勤め先だった養護施設での児童殺人で
“懲役8年”ですか。どうも、この国の司法には不備があるようです。ハハハ。

それはともかく、有罪になったのは水野のアリバイを親友の田畑が否定したためです。
事件を担当した刑事の遠藤は、無実の女性から10年の歳月を奪ったことへの自責の念から
なんとか水野を守ろうとします。
1回目を見ましたが、よくできています。この先がどうなるのか興味があります。
水野と仲が体当たりで熱演しています。仲のふとした瞬間の表情(特に口元)が二宮和也に
激似だと知りました。“炎上”しねえだろうな?ハハハ。
d0164636_9143086.jpg

土2340 フジテレビ 傘をもたない蟻たちは  1/9 ~
桐山漣、加藤シゲアキ、足立梨花


NEWS・加藤の短編集を連ドラに構成したものだそうです。
才能に恵まれた人のようです。少し、興味はありますが、深い時間なので、とりあえず
録画で1,2回というところかな。…と思いましたが、1回目の5分ほどで退散しました。

日21 TBS  家族ノカタチ 1/17~ 
香取慎吾、上野樹里、水原希子、西田敏行、風吹ジュン、千葉雄大


39歳で独身…文具メーカー勤務の“結婚できない男”を香取が演じ、ヒロインの上野は
32歳でバツイチ、こちらは商社に勤める“結婚しない女”という設定です。
香取の父親が西田、上野の母親が風吹となかなか魅力的な配役で“家族”と“結婚”を
考えるドラマ…らしいです。

このところ1期おきに好結果を出しているTBSの日曜ドラマ枠は今期、“ややハズレ”の
予定?ですが、ちょっと面白そうです。

日22 日テレ  火村英生の推理 1/17~ 
斎藤工、窪田正孝、優香、山本美月、マキタスポーツ


斉藤が演じるのは犯罪学者ですが、HPによれば、「この犯罪は美しいか?」と殺人現場に
快楽を求め、「人を殺したいと思ったことがある」と公言する、ちょっとヤバイ男です。
一方、窪田が扮する推理作家も変わっています。「この犯罪はオモシロいか?」と斉藤の
捜査を観察し、その保護者役を買って出る頼りない男です。

互いの欠点を補完しながら事件を解決に導いていくそうですが、さて、どうしますか?
1回目を見て判断します。
d0164636_963527.jpg

日22 BSプライム  鴨川食堂1/10~ 
忽那汐里、岩下志麻、萩原健一


京都・東本願寺近くにある食堂には看板ものれんもありません。料理雑誌にたった一行の
広告を載せているだけです。

「思い出の食、捜します」

さまざまな悩みを抱えた現代人がこの店を訪ねます。
看板娘の忽那が話を聞き出し、元刑事で京料理人の父・萩原がカンと洞察力で客が本当に
望んでいる食は何かを突き止めて提供する…。

これだけを読むと、「深夜食堂」を思い出しますが、どんなドラマになるのか?
萩原が料理人…梅宮辰夫と共演した「前略 おふくろ様」は最高でしたね。
1回目を見ました。どうってことない、と言えばそれまでですが、いいと思います。

萩原が渋くていいです。せりふもしっかり言えてるし。
ただし、料理人だったら爪の手入れをちゃんとしようぜ。
外国生まれの忽那、埼玉生まれの萩原…じゃあ、仕方がないけど、京都弁がねえ。
d0164636_965428.jpg

ほかに、WOWOWの1-3月放送のラインナップに食指が動きます。

土22 

撃てない警官 1/10~
田辺誠一、石黒賢一、中越典子、ともさかりえ、嶋田久作


組織の中で不条理な扱いを受ける田辺と学校でいじめに会うその息子…どうなる?
面白いと思いました。

きんぴか 2/13~
中井貴一 ユースケ・サンタマリア ピエール瀧


日22  

荒地の恋 1/9~
豊川悦司、鈴木京香、田口トモロヲ、富田靖子、川島海荷、村川絵梨、松重豊


豊川と鈴木のどろどろのダブル不倫愛…どうなる?

もう1回 見て判断しますが、見続けることになりそうです。
WOWOWのドラマはコンセプトが“?”でもしっかり作ってあるので面白いです。
d0164636_971471.jpg

メガバンク最終決戦 2/14~

椎名桔平、桐谷健太、大石吾朗、利重剛、緒川たまき、左とん平、石橋凌


このほかにに全20話の「沈まぬ太陽」が控えています。
開局25周年記念として“春”に開始するそうです。出演は上川隆也  渡部篤郎ほか。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-01-15 09:16 | ドラマ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。