ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

もつれてるね“解散騒動”~中居と木村は大丈夫だろうが…~ 16/01/18

2紙書いてるらしいからこまかい部分はともかく
大筋は事実なんだろうね。
グループとしての活動を見るのはSMAP x SMAPと
紅白ぐらいだから大勢に影響はない?
各自がのびのびやれるんじゃない?
歌と踊りから解放される中居が一番喜んでるかな?


水曜日の朝、ニュースを知ってすぐにツイートした。
そりゃ、ファンにとっては衝撃だし、“業界的”には大変なことなわけだが、見る側は、
マニアックなファンを除けばグループとして見る機会が減るだけで“大勢に影響ない”と
軽く考えていたのだが、そういうことではなかった。
d0164636_837223.jpg






SMAP…日本が生んだ最高のエンタテインメント集団であることに異論はないだろう。
一人一人に個性があり集団としても大ヒットを飛ばしてきた。ライブには通算1000万人を
超える観客を集めたというからすごい。

“ジャニーズ”、“フォーリーブス”、“光GENJI”、“少年隊”など、ジャニーズ系の
タレントは個人でもグループでもあまり興味がなかった。彼らが出てきたときすでに
40代、50代になっていたからだろう。そのあとのグループも同じだった。
ただし、メンバーがドラマなどに出ているときの“光り方”には感心していた。

関心が薄いせいか、これほどのビッグ・スターなのにあまり取り上げていない。
“SMAP”の文字が初めてこのブログに登場したのは2008年「私は貝になりたい」を
取り上げたときだ。主演した中居正広の“肩書”としてSMAPと書いている。
メンバーでは、それより前、2007年10月に“キムタク”が出て来る。ヒット映画
「HERO」を見た感想を書いたときだ。

ちなみに、圧倒的な人気を誇る木村拓哉だが、当ブログ主の評価は高くない。
いじわるだと分かってはいる。へそ曲がりだし、素直じゃないのだとも。
しかし、演技だけでなく、彼のたたずまいそのもの、歌、踊り、コメント…すべてに
“どう?おれ、カッコいい?”感がぷんぷん漂っていて素直になれないのだ。
熱狂的なファンも多いから、これを読めば腹が立つだろうが、騒がないで“放置”を。
ハハハ。
d0164636_8375678.jpg






香取慎吾、稲垣吾郎をドラマ関連以外に“個人で”取り上げた記憶はない。
草彅剛については何度か書いている。一番長い記事は例の“事件”のときだ。
最後にこう書いている。

会見に現れた彼はしっかりと謝罪していた
やったことは“お粗末”
しかし、これほど誠実に、自分の言葉で語ったタレントは珍しい
「酒はもう一生飲まない」などと言わなかったのもいい
うまく飲めば、“百薬の長”であり“人生の潤滑油”なのだから


5人のメンバーの中で一番才能を認めるのは中居正広だ。取り上げた回数も書いた記事の
長さも際立っている。最初に彼の名前が出てくるのは前日、司会をしていた紅白について
書いた2008年元旦の記事だ。 笑福亭鶴瓶が白組、中居が紅組の司会だった。
こう書いている。

…そして、笑福亭鶴瓶は“プロ魂”を見た思いです。
みのもんたでさえNHKの制約に持ち味を封じられて完敗でしたが、
鶴瓶はマイペースを守っていました。
その分、達者な司会ぶりを見せるはずの中居正広の影が薄かったですね。
もし、自分の判断で控えめにしたのだとしたら、かなり“したたか”で
“空気の読める奴”です。ハハハ。

d0164636_8382193.jpg




つまり、番組やコーナーを仕切る中居の能力を早くから認めていたのだ。
2008年6月には…

…紳助、さんま、爆笑問題…お笑い出身で
達者に司会もこなすタレントはかなりいる。
しかし、アイドルでありながら、中居正広ほど
番組・コーナーをうまく仕切るやつはいない。


…以後、機会あるごとに褒めている。代表的なのは2013年5月の「栗山・中居・日馬富士
~& 亀山・高木・イチロー~」だろう。( http://bit.ly/16nhAUo )
d0164636_8385689.jpg





さて、“SMAP解散騒動”の行方は?
情報が錯綜しているし、芸能界独特のパワー・バランスがあり、複雑なからみがあるから、
どこにどう落ち着くのか、正直言ってまったく分からない。
しかし、育ててくれた事務所に忠誠を誓った木村、世話になったマネジャーを選んだ4人…
両者が一度出した結論の重みは大きいと思う。次の曲をどんな傾向のものにするかなど、
単純なことではなく、人として、何を大事にするかという話だからだ。
“解散”は避けられないだろう。巷には、中居たちに「事務所と木村に土下座して謝れば
戻れるかもしれない」とアドバイスする芸能界の“大物”がいるなどと、まことしやかに
伝わっているが、“眉唾”だ。そんな形で戻れてもSMAPの中の“立ち位置”が変わるし、
中居以下の4人のキャラも変わってしまうだろう。

表には出ないだろうが、4人が謝りたおしたうえでのことだと想像できるし、それはもう、
SMAPじゃない。中居じゃないし、稲垣、香取、草なぎでもない。
ここまで経緯が漏れてしまうと、9月までという契約期間内もSMAPとして活動するのも
難しい気がする。えらいことになったね。

仮に、バラバラになっても中居はむしろ活躍の場が広がる気がする。
「栗山・中居・日馬富士…」の中で、中居についてはこう書いている。

…あり得ないことですが、
SMAPを封印して司会に専念したら
きっといい仕事をするでしょうね。


退社すれば、ジャニーズ事務所の締め付けが厳しくなるだろうから簡単じゃないだろうが、
彼を使っているテレビがどこまで頑張るかにもよるけどね。
そして、木村は役者として生き残っていくだろう。問題は稲垣、草薙、香取の3人だ。
“SMAPの”が外れたとき、どこまで存在感を示せるか…私には読めない。

週末から“楽観論”が多くなっている。そうなればいいね。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-01-18 08:42 | 岩佐徹的考察 | Comments(6)
Commented by 肥後男児 at 2016-01-18 19:27 x
岩佐さん、今晩は。
岩佐さんがSMAP解散騒動を、どうコメントするか楽しみにしていました。
確かにジャニーズ事務所は肖像権が一番厳しいですから、スマスマも殆ど再放送されませんから、私も何度か挫折しながら3年前からスマスマを殆ど録画・保存してます。
円満に解散する訳ではなく、ゴタゴタで解散したら間違いなくSMAPはジャニーズの歴史から葬り去られるでしょうね。
5年前に暴力団関係者と交際して、引退したあと過去の映像が殆ど流されなくなった島田紳助の二の舞いは避けて欲しいです。
Commented by 花みさき at 2016-01-18 20:36 x
岩佐さん、こんばんは。
今夜の10時15分からの生放送で心境を語るとありますが、
5人の言葉を、しっかりと見守りたいと思います。
Commented by ミコノス at 2016-01-18 21:41 x
ファンでもない私でも、最初『え~!』と、思いましたが、色々な情報を聞くと、もうアイドルじゃあなくても、と思いました。

もちろん、ファンの人だったら、とんでもない!ジャニーズに入った時にわかってるはずじゃん! な~んて思うでしょうが。

話は脱線しますが、福山さんの件もありますが、いい加減、ある程度のお年になったら、身を固めてもいいかと、個人的には思います。

私の好きなアーティストも、ファンになった途端、結婚して、当時ショックは受けましたが、別にいなくなるわけじゃあないし、歌い続けてくれればいいと。
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-18 22:41
肥後男児さん、こんばんは。

なんとか収まりそうで、よかったですね。
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-18 22:42
花みさきサン、こんばんは。

いま、帰宅し、録画で見ました。
これでおさまるなら、ファンも
大喜びでしょうね。
しこりは残るんじゃないかと
懸念はありますが。
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-18 22:44
ミコノスさん、こんばんは。

アイドルは結婚しない…って
不自然ですよね。
結婚したら嫌だと言うファンにも
問題がありますけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。