ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

SMAP ナマ“謝罪”…力の構図が変わったんだね !6/01/19

夕べは久しぶりにWOWOWで一緒に働いた仲間が集まって会食した。
タクシーを飛ばして帰宅したのは10時半近くだった。
「SMAPxSMAP」の放送開始には間に合わなかった。
最後だと思ったナマの部分が冒頭だったと聞いてすぐにビデオを見た。
d0164636_9324661.jpg









想定内とは言え、一列に並んだ5人の硬い表情は衝撃的だった。
メンバーの立ち位置におどろいた。自分で「ニックネームだから」と
笑っていたが、“リーダー”と呼ばれ続け、過去、こういうケースでは
必ずセンターに立って挨拶の口火を切って来た中居正広が左端にいた!

そして、中央には木村拓哉が立った。
ことの経緯を考えたら、事務所トップの指示だと見るのが自然だろう。

世間をお騒がせしし、たくさんの方々に
たくさんのご心配とご迷惑をおかけした
このままだとSMAPが空中分解になりかねないので…
5人がしっかり顔をそろえて報告することが 
何よりも大切だと思った…


メンバーが続いた。

稲垣吾郎
お騒がせしてしまい、申し訳なく思っている
これからの自分たちの姿を見ていただき、応援して
いただけるように精一杯頑張っていく

香取慎吾
たくさんの方々に心配をかけ、不安にさせてしまい、
本当に申し訳なかった
みなさんと一緒に、今日からいっぱい笑顔を作って
いきたいと思う

中居正広
今回の件でSMAPがどれだけみなさんに支えているかを
あらためて強く感じた。本当に申し訳なかった

草なぎ剛 
みなさんの言葉で気づいたこともたくさんあった
本当に感謝している
ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、
今僕らはここに立てている。
5人でここに集まれたことを安心している


最後に、ふたたび木村が言った。

これから自分たちは、何があっても前を見て、
ただ前を見て進みたいと思うのでよろしくお願いします


…さて、これでどうなるのか?
ジャニーズ事務所や業界的にはこれで一件落着なのだろう。
しかし、100%、元通りのSMAPに戻れるのだろうかという疑問は残る。
もともと仲が良い5人だから、一定の時間が過ぎれば感情のもつれは
ほどけていくと思うが、“立ち位置”や発言順を見ると、なんらかの
“しこり”が残りそうな気がする。
d0164636_9332438.jpg









木村だけ、コメントの中に謝罪の言葉はなかった。本人の意志かトップの
意向か分からないが、他の5人の発言との間にはっきりした“差”があった。
草なぎの言葉と合わせると、伝えられていた通り、騒ぎは中居以下の4人が
起こし、木村が収拾に動いた結果がこれだ…と世間に示したように見えた。

硬さは否めないものの、木村はいつもの彼だった気がするが、ほかの4人、
特に中居の表情は苦いものを呑み込んだようだった。大いに気になる。

それでも、表向きは、騒がせたことを詫び、今後もグループで活動することを
宣言した形だが、ジャニー氏に謝罪した部屋の空気…何が語られ、“ドン”の
口からどんな言葉が出て、どういう指示があったかはまったく分からない。
それこそが今後のSMAPの生き方に大きく関わっているのに。

日本の芸能界で“絶対”のポジションを占めて来たSMAPが“解散”せずに
すんだのはめでたしめでたし…だし、ファンのためにもよかったと思う。
しかし、グループの中の実質的な“パワー・バランス”は大きく変わりそうだし、
近い将来、もう“ひと揺れ”起きる可能性はあると思う。
…と、ど素人の爺さんが考えた2016年1月19日の朝だった。

11:30AM 追記

一夜が明け、「木村以外の4人は10月以降自粛か?」「中居が司会で
レギュラーベッキーもいる”金スマ”は終了か?」などなど臆測記事が
乱れ飛んでる。メディアにとっては”おいしい”時期だから書きとばして
いるのだろうが、まったくあり得ない話でもなさそうだ。
それほど、芸能界の闇は濃く深いと言うことだろう。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-01-19 09:36 | 岩佐徹的考察 | Comments(6)
Commented by RF at 2016-01-19 13:47 x
いやしかし、週刊誌に解散騒動が出たけど事務所内の話し合いで決着がついたなら公共の電波使って謝罪なんかする必要がありますかね〜。「お騒がせしたけど解散しませんよ」程度で良いところをわざわざ騒動を表にする形で謝罪させて、ミソギ?かと思ってしまします。自分とこの事務所社長を「ジャニーさん」って公共の電波で説明するのも何か変な感じがしました。権力はあるのかも知れないけど、ジャニーズ事務所ってちょっといびつですよね〜??
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-19 14:05
RFサン、こんにちは。

まさに、"いびつ"です。
事務所との、そして、メンバー間の
すき間は完全には埋まらない気がします。
Commented by 肥後男児 at 2016-01-19 19:51 x
岩佐さん、今晩は。

昨夜のスマスマ、視聴しましたがモヤモヤが取れませんでしたね。
これ以上は何も語りません。
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-19 20:06
肥後男児サン、こんばんは。

誰一人、本音を語ってないのでしょうね。
ストレスがたまる儀式で下、
Commented by あめっち at 2016-01-20 00:58 x
SMAPファンではないので、正直、普通に考えて同じ人と25年も
働き続けるのは大変だろうなと思います。
家族でもイラっとする事があるのに仕事だと尚更大変。
しかも40過ぎでアイドルって
結婚も自由にできないし気の毒だなと。。。
解散して彼らの得意分野で活躍して、数年に一回とか共演した方が
幸せなのでは?と思ってしまいますがファンは全員セットで
ある事を望み続ける、ある意味ファンって残酷だなと思いました。

なんかサラリーマンの派閥争いを見てるようで
キムタク以外の4人はそういったサラリーマンのファンが増えるかも?
なんて思ってしまいました。
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-20 07:41
あめっちサン、おはようございます。

アイドルは気の毒、ファンは身勝手…
そうですよね。でも、大雑把に言うと、
それが芸能界を支える構図になって
いるようです。ファンの方はいつでも
その状態から降りられますが、アイドルは
しがらみがあるという…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。