ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「真田丸」・春香・出川哲朗etc ~ツイート:あれやこれや~16/01/20

NHK 「真田丸」一回目の視聴率は
19.9%だったそうだ。
三谷幸喜の脚本で心配だったが、最近では
まずまずの スタートだと思う。数字的には…。
セリフの言い方など全体に軽い印象があるが、
視聴者は受け入れたということか。

d0164636_9392216.jpg






2週目で20%を越えた。キツネにつままれた気分だ。
岩櫃(いわびつ)城への逃避行中、目立たぬように農民姿に変装し、顔に泥を塗る場面など、
いかにも“軽い”作りになっているのが気になってならない。今回、脚本を担当している
三谷幸喜が監督した映画「清須会議」の“惨敗”を思い出す。
どこかで軌道を修正しないとコアな大河ファンを失うのではないか。

そして、かつて幸村を演じ、今回は幸村の父親・真田昌幸に扮する草刈正雄、“存在感”は
あるのだが、セリフがよく聞き取れない。発声の問題か、音声さんの問題か分からんが。
なんとかせい!

毎日新聞・特別編集委員の岸井成格氏が
TBSと改めて契約したそうだ。
NEWS23にもテーマに応じて出演するとか。
亡くなった竹田圭吾氏とともに好きな
コメンテーターだったからほっとする。
この人もバランス感覚がいい。

d0164636_9385625.jpg






時間がたってしまったが、このニュースは歓迎だ。
ただし、NEWS23への出演がどれほどの頻度になるかは注視していかないといけない。
「テーマに応じて」ということなら、どうにでも適用できるわけだから。
“熱い”三宅久之が世を去り、“とぼけた”味の屋山太郎は滅多に見かけなくなった。
好きな政治評論家でいまも活躍しているのは岸井氏だけになった。“健筆”はともかく、
彼のコメントは、聞いていたいものだ。

視聴者に受けそうな過激な発言をするコメンテーターが多い中、彼のものの言い方は
ジャーナリストとしてはマイルドで、しかも、ポイントをついている。話し方もうまいし、
バランス感覚もある。異論・反論はあるだろうが、譲る気はない。ハハハ。

シリア難民の過酷な移動を春香クリズティーンが
現地からリポートしている。
原稿や、ディレクターに吹き込まれたコメントではなく
自分の言葉で 話している。真面目な人なんだね。
いい仕事をしているが、声の トーンが妙に明るい。
ナレーションが多いのはそのせいか。

d0164636_9382817.jpg






取材対象が難民だから当然だが、とても真面目な取材だった。対象としっかり向き合った
リポートだった。テレビに登場し始めたときの言動を見て、「何だこの子は?」と思ったが、
それは、ポジションをつかむための手段にすぎなかったようだ。
惜しいことに、リポートするときのトーンが高く、明るすぎた。
わざとらしくなってはいけないが、話すときのトーンは内容とマッチさせておくべきだ。
同行のディレクターが早く言ってやらなければいけなかったね。

出川哲朗 …女子高生にも大変な人気とか。
正しいと思う。
彼にとっていいことかどうか簡単には言えないが、
この男、生き方がいいね。周りから可愛がられる
人柄だし、一生懸命だから、私など、キモイと
思ったことは一度もない。

d0164636_9375346.jpg






バラエティ番組を見ていると、出川がどれほど芸人仲間から愛されているかが分かるね。
悪口を聞かない。あっても、それは“受け”狙いだったりする。
上島竜平、狩野英孝も同じ系統の芸人だと思うが、“格”が違う。
キャラクターを演じているのに「抱かれたくない男」や「キモイ芸人」のランキングで
1位になっているのを見て「気の毒に」と思っていた。私から見れば“かわいい”もの。
ただし、彼が芸能界で生き残っていくためには今のキャラを守らなければいけないから、
“好感度”が上がるのは微妙だ。難しいもんだね。

その他・いくつか

ローカルCMにはときどき 面白いものがある。
愛媛県の引越センターのCMが話題になって
いるそうだ。
https://t.co/IZoutTjhJE

d0164636_9463414.jpg






美しい!! イスラエル南部で巣に帰る前、群舞するムクドリたち。
動画→ https://goo.gl/raeZUU

d0164636_9305914.jpg










ミネアポリスの観客席。
この日、 華氏-6度( 摂氏-21.1度!!?)の
フィールドではNFCワイルドカードの
プレーオフが行われた。
NFL史上3番目に低い気温だった。
シーホークスが10-9でバイキングスを下した。
d0164636_9304087.jpg










息をのむ、自然が織りなす美。
中国ウイグル自治区にて。

d0164636_930770.jpg









人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-01-21 09:49 | 岩佐徹的考察 | Comments(6)
Commented by ルブラン at 2016-01-21 10:37 x
岩佐さん お疲れ様です
この引越し会社ってすごいですね
前にも女性の頭を丸刈りにさせたりして
すごい話題になりましたもの
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-21 12:39
ルブランさん、こんにちは。
知りませんでした。

…で、さっそく検索してみました。
いさぎいい感じですね。

ちなみに、私の頭も、今は自分で
電動バリカンを使って刈っています。
Commented by ラムネ at 2016-01-21 19:34 x
こんにちは、いつもブログ楽しみにしています。
ウイグルの写真はご自分で撮られたのですか?とても美しく感動したので、もしも可能でしたら大きなサイズの写真を見せて頂く事は出来ないでしょうか。
私の父も昨年ウイグルに行って綺麗な写真をたくさん撮ってきたのですが、景色が広く壮大で私も行ってみたいと思いました。
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-21 19:50
ラムネさん、こんばんは。

ウイグルの写真…ごめんなさい。
ほかにも素晴らしい写真があったので
出所が分かるようにしたかったのですが
どうしても見つかりませんでした。

あとで、もう一度探してみます。
見つかったらここに書き加えておきます。
Commented by ラムネ at 2016-01-23 10:11 x
親切にありがとうございます!
私も探してみます。綺麗な写真に出会えると嬉しいですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-23 12:14
ラムネさん、こんにちは。

このURLを貼り付けてみてください。
これが限界のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。