ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

バイトとしてのDJ 自薦・厳選300? 16/01/24

思い出の“FM東海”( 2010.02.16初出 )
d0164636_8392991.jpg



マージャンの帰りなど、タクシーに乗ることがありますが、シーズン中だと、
野球中継が流れている事が多いです。しかし、昼間やシーズン外にはNHKや
FMにダイヤルを合わせている運転手さんが多いように思います。
行きつけの理容室でもJ-WAVEがかかっています。

FM放送の黎明期、ほんの少しですが、“現場”に関わったことがあります。
1961年の4月か5月ごろだったと思います。慶応の学生でした。
FM東海(FM東京の前身)のアナウンサーをしていた放送研究会の先輩から
「誰か、バイトでディスク・ジョッキーをやってみたい人はいないか?」と
問い合わせがあり、いずれはプロになりたいと考えていた私が手を挙げました。
好奇心旺盛でオッチョコチョイだったのです。ハハハ。

“公共の電波”で“バイト”って…と思うでしょうが、そのころのFM東海は
本放送開始に向けて試験放送をしていたのです。
電波が正常に発射されているか、どの範囲でどのように受信できるかどうかを
チェックするための放送ですから、お金もかけられません。はあ、学生を雇おう
…という発想になったのだと思います。
毎日、嬉々としてスタジオに通いました。

そのころ、FM東海のスタジオは東海大学・代々木校舎の一角にありました。
西永福の自宅から井の頭線に乗り、駒場東大前で下車です。
担当は午後1時から3時の2時間です。自分で選んだ音楽を流し、曲と曲の間に
少しおしゃべりをする…そんな“番組”でした。

スタジオに着くとレコード室に行って2時間分のレコードを選び出し、やはり
バイトの学生が整理してくれた雑誌の切り抜きに目を通します。
切り抜かれた記事を適当にアレンジして話すのです。なんてお手軽。ハハハ。
やってることはまるで“ままごと”のようですが、普通のバイトにくらべれば
多めの小遣いももらえて“ハッピーな”毎日でした。ハハハ。

しかし、長くは続きませんでした。
3ヶ月ほど過ぎたとき、まわりの“空気”が怪しいことに気づきました。
クラブの先輩をはじめ、局の人たちから「卒業したらウチに来ないか」という
ニュアンスの話をされるようになったのです。
「ヤバイ」と思いました。ハハハ。
d0164636_839861.jpg






私としてはもともとテレビを目指していましたし、開局のメドも立っていない
FM局に“取り込まれる”のは困るからです。
「このまま続けていると、“にっちもさっちも”行かなくなって断れなくなって
しまうぞ」と、あせりました。
夏休みが終わるぐらいのタイミングでかなり強引に辞めさせてもらいました。
世話になる期間が長引くほど断るのが難しくなりますから、それが限界でした。

たった数ヶ月ですが、いま思えば、いい経験をさせてもらいました。
それ以後、ラジオの仕事と言えば、1974年に起きた3億円保険金殺人事件で
容疑濃厚とされていた荒木虎美(のちに死刑)が「3時のあなた」に出演した翌日、
その目撃談を電話で聞かれたぐらいしかありません。
不思議なもので、テレビで仕事をしているときに「ラジオをやってみたい」と
思ったことが何度かあります。ないものねだり。ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-01-24 08:40 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by ヱビスの黒生 at 2016-01-24 16:31 x
岩佐さん、こんにちは。

FMは中学生や高校生の頃によく聴いてました。
FM専門誌の番組表でお目当ての曲を探して放送をカセットテープに録るという「エアチェック」にはまってました。平成生まれのみなさんには「何のこっちゃ」でしょうね。

岩佐さんのお声、FMで聴いてみたかったですね。雰囲気ぴったりだと思うのですが。
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-24 16:37
ヱビスの黒生さん、こんにちは。

いま、FMでしゃべったら、声の衰えが
もろにばれてしまいそうで怖いです。
地デジを怖がるベテラン女優の心境です。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。