ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

シェ岩佐:全豪を見る会~いまは懐かしいパーティー~16/01/29

17年間世話になったWOWOWとの契約を更新せず、実況生活に別れを告げたのは
2005年の9月、全米オープンのあとでした。
その年の暮に仲間と食事をしたとき、「岩佐さんちで全豪観戦というのは可能ですか?」と
聞かれました。“毎日が日曜日”になって暇だったこともあって「全然問題ないよ。むしろ
大歓迎さ」と答えて話がまとまり、2006年1月にさっそく開催しました。
シェ・岩佐での“〇〇を見る会”のスタートでした。 
d0164636_9315170.jpg

花見の会、全仏、ウインブルドン、全米を見る会…毎回、6~7人の仲間が集まりました。
しかし、WOWOWが中継しているテニスを見るのが目的で始まったこのパーティーですが、
テニスが好き、おしゃべりはもっと好きという仲間が集まるのですから話題があちこちに
飛んでテレビにはあまり関心が向かず、気がつくといつの間にか試は3ゲーム、4ゲーム
進んでいる始末です。ハハハ。
d0164636_9322091.jpg

大変だったのは料理を作る妻でした。
完ぺきを目指すタイプですから、何日も前からメニューを考え、材料を買いそろえます。
「集まってワーワー言ってるだけで楽しいんだから“適当で”いいのに」と言うのですが、
彼女はとてもそんな気持ちにはなれないのでしょう。

そのころは、今週初めぐらいに「全豪を見る会」がにぎやかに開かれていたはずです。
2008年の全豪を最後に1年間のイベントの中でも一番楽しみにしていた会が、残念ながら
わずか2年ほどで幕を閉じました。“シェ岩佐”は閉店したのです。
“閉店”の理由はシェフ、つまり妻が疲れてしまったことです。
d0164636_9323575.jpg

彼女も66歳になっていました。こまかいことで“老い”を感じるようになったそうです。
物忘れや小さな失敗が続いたことで将来に不安を抱くようになったと訴えたのです。
「お客さんを招く以上、ミスがあってはいけないのに、何か失敗しそうでこわい」と。
誰にでもあるし、私より彼女のほうがはるかにしっかりしているのですから、「それじゃ、
いったいオレはどうすればいいの?」と言いたい気分でした。ハハハ。

ものすごく神経を使っているのは分かっていましたから、「そこを何とか」とは言えません。
食べるもの、飲むものは“持込み”だっていいのにと思いますが、「それはイヤ」ですから
あきらめざるを得ませんでした。
d0164636_9325830.jpg

”〇〇を見る会”は、毎回親しい仲間が集まってくれて、楽しいものでした。
シェフも張り切ってたくさんの料理を作って喜んでもらいました。
テニスを見る…は、名ばかりで、みんな 食べることに夢中でした。ハハハ。

そんな“…見る会”が2008年1月の全豪で幕を閉じ、以後、我が家の敷居をまたいだのは
家具・家電を搬入する業者とガスや電気の定期点検の担当者だけです。

写真は、合計9回に及んだ“パーティー”の記念写真です。

まず、全8品(1品、写真ナシ)を平らげた2007年“全米を見る会”
d0164636_9331814.jpg
d0164636_9333354.jpg
d0164636_934199.jpg
d0164636_934941.jpg
d0164636_9342348.jpg
d0164636_9343064.jpg


次は、最後になった2008年“全豪を見る会”(全9品)
d0164636_935828.jpg
d0164636_9351769.jpg
d0164636_9363018.jpg
d0164636_9364826.jpg
d0164636_93727.jpg
d0164636_9371130.jpg


シェフには「ご苦労さま」を、みんなには「いい思い出をありがとう」です。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-01-29 09:42 | テニス | Comments(2)
Commented by 老・ましゃこ at 2016-01-29 13:28 x
『シェ・岩佐』のメニューはどれも凄く凄く美味しそう!です(^^)
公開していただいたレシピーのおかげで、パスタは時々こしらえて自分で味わっていますが、きっとオリジナルのこだわりとは似て非なるものでしょう、そこは私の想像力を加味して味わうことにしています…フフフ。
芝エビのフライ?の衣に感動です!それとトマトの切り口!!包丁の切れ味も美味しさの秘密ですね!
出来れば更なる『シェ・岩佐』レシピー公開希望デス♪
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-29 13:44
老・ましゃこサン、こんにちは。

お褒めの言葉、恐縮です。
パスタはどこに出してもおいしいと
行ってもらえると思います。
それ以外は、レシピ通りに作ると
普通の人には物足りないでしょう。
塩分控えめですから。

包丁の切れ味…たぶん、よく切れるはずです。
しばしば、研いでいる姿を見ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。