ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

NEWS・情報系番組 新装開店 自薦・厳選300? 16/01/30

硬いなあ アラサー ( 2009.04.10 支出 )

新番組「The News」のキャスターとなった小林麻耶、    
「めざまし」から「とくダネ」に“昇格”した中野美奈子、    
「報道ステーション」の2代目サブになった市川寛子…    
3人とも29歳だという
キャリアの割りに、みんな表情が硬い
d0164636_8283219.jpg






特に、バラエティーにあれだけ“出まくって”いた
小林があれほど硬くなるとは思わなかった
慣れないことをやると、普通考えられないほど緊張する
ものだが、局の期待を一身に背負っているからなあ
自分の“色”を出せるようになるまで時間がかかりそうだ
かわいそうに、ミニスカートまではかされて…

「The News」にはテンポが感じられない
意味もなく立ち上がったり、スタジオ内を移動したり…
ムダな演出は中身に自信がないからなワケで
「News 23」のときには最後まで緊張が取れなかったのに
この番組では小林とは対照的に、少しリラックスしている
後藤謙次がいい味を出すことを期待しよう
d0164636_8284726.jpg







形としては“昇格”だが、中野美奈子はどうなんだろう?
小倉の横で相槌を打っているだけ…印象が薄くなった
あまり“器用”なタイプとは思えないだけに、このまま
終わってしまうかもしれないという“心配”はある
d0164636_829250.jpg






市川も相当 硬くなっている
読みもあまりうまいとは言えない
でも、少なくとも彼女はロボットがしゃべっているように
見えた前任者より人間らしい表情を見せる
しかし、慣れても、今以上の存在感は出せそうもないなあ
d0164636_8292914.jpg







「NHK午ニュース 7」に登場している小郷知子(30)は     
「NW9」に代打で出てきたときから注目していたが、
この4人の中では読みも一番うまいと思う
なにより、NHKらしい安定感がある
たぶん、NHKの期待も大きいのだろう

“お飾り”ではあっても“とりあえずメイン”の小林はともかく、
それなりに力のあるほかの3人が完全に“刺身のつま”扱いというのも
なんだかなあ

wikipediaによる彼女たちのその後

小林:1年で同番組が終了。
市川:2年で「報ステ」を卒業し、「スーパーJチャンネル」(土・日)キャスターに就任。
2015年3月、産休に入る為、同番組を卒業。
中野:3年3ヶ月で同番組を卒業し、フジも退社。
小郷:2011年4月から「NHKニュース7」土日のメインキャスター。現在は産休中。

さまざまな理由・事情で現在はバラエティーで小林を見かける以外
ほとんど顔を見ない…というのは珍しい。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-01-30 08:32 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by ルブラン at 2016-01-30 08:56 x
岩佐さん お疲れ様です
NEWS23に星浩さん
報ステに後藤謙次さん
これじゃあただの交換トレードじゃないですか
これって官邸対策
それとも人がいないだけ
どっちなんでしょう
Commented by toruiwa2010 at 2016-01-30 09:07
ルブランサン、おはようございます。

後藤謙次が報ステに…知りませんでした。

人材不足はたしかですね。
探せばいるはずですが、結局、実績で
選んでしまう…安心したいのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。