ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

中国:ちょっといい話~両陛下、ワイドナショーetc~160203

コーディネートはこうでねえと

CNNから
85年間、農業に従事してきた祖父を
ファッションカメラマンの孫がスタイリングして
撮った写真が北京で話題になり、真似する若者が
続出・・・とか_?

https://t.co/tvWNMQVY1d
d0164636_9304247.jpg








おそらく、着せ替え人形のように、孫の言うままに身につけているだけだと思うけど、
よく似合ってるし、実にいい顔してるねえ。刻まれたたくさんの深いシワの一つ一つに
このおじいさんの歴史・人生が見える。かくありたし…と思う。もちろん、8年後の自分が
これほど“いい空気”を漂わす年寄りになっている自信はまったくない。生きているか
どうかだって分からんし。ハハハ。

85歳の祖父がスーツを着るのはこれが初めてなのだそうだ。孫が話している。
「私がどんな仕事をしているかを見せたかったんだ。写真家であることは知ってるけど、
具体的なことは知らないからね。それに、おじいちゃんは若いころ辛い思いをしてるから、
僕みたいな生活を経験してほしかった。僕が子供のころ、おじいちゃんは卵やリンゴや
キャンディなど貴重な食べ物はみんな僕にくれた。この写真を見るみんなには、旧正月に
故郷に帰って、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごしてほしい」
d0164636_931182.jpg








“真似する若者”は記事をよく読まずにツイートした私の勇み足だった。同じものを着て
同じ場所で同じポーズをとっているのが孫だった。お許しあれ。
コーディネートもナイスだし、なにより画像から祖父に向けた孫の愛情が伝わる。

ご負担を軽く

フィリピン訪問を終えて帰国、タラップを降りる
美智子皇后の足元がおぼつかない。足腰が相当、
弱っておられるのだ。映像を見るのが辛い。
お気持ちはお気持ちとしてハードな日程の
公務をお願いするのはそろそろやめるべきではないか。
何かが起きてからでは遅い。

d0164636_9331429.jpg






両陛下がアジアの国々を訪れて戦争について詫びる、被災地で死者を悼み遺族を慰める…
政府にとってありがたいことなのかもしれない。
しかし、お二人とも80歳を過ぎた。ともにさまざまな病気を抱えながらの公務だ。
責任だからと強く希望されているようだが、そのお気持ちに甘えすぎないでほしい。

皇族や皇室について書くとき、昔は“不敬”に当らぬようにとひどく気を使ったものだが、
いまは、逆に、敬語が“過剰”にならないようにと考える。いい世の中になった。

テレビから

ウーマン・村本… 松本人志に愛されてるね。
ワイドナショー に出たことでどれだけイメージが
よくなったか。 あのキャラなのにどこかに
可愛いところがるんだよね。

d0164636_9333435.jpg






村本を“いじる”松本の目が優しい。村本に若いころの自分を見ているのかもしれない。
甘えればいい。逆に、失礼があってはいけないと気を使わない方がいい。

前回は10.7%と初めて二ケタに乗せたそうだ。
同枠のTBS「サンジャポ」にはまだ及ばないが、番組の質は悪くない。好みで言えば、
どうしても“テリー・ペース”で進む「サンジャポ」より、周囲の意見にも耳を傾けつつ、
松本が独自の切り方で面白いコメントをするこちらの方がずっと好きだ。
追いつき、追い越せとエールを送っておく。

冷めたくないか!

フジテレビ「にじいろジーン」
冒頭でベッキーの休演を告げたぐっさんの口調は
淡々としていた。「お大事に」も「早く戻って」もなかった。
ぐっさんがどう言いたい… ではなく、その冷たさに局としての
判断が見えた気がする。厳しいし、深刻だね。

d0164636_9335194.jpg





先週の土曜日、ベッキーの休演1号になったこの番組の冒頭、どんな言い方をするかと
注目したが、驚くほど“さらっと”していた。ま、あれしか言い方はなかったのだろう。
コメントの中身はスタッフが考えたものだろうし、ぐっさんに責任はない。共演者には
コメントに入っていない“思い”はあったはずだが、それはスルーされた。
かばう気はないが、なんか、空しい。

写真 2題

限りなく優雅で美しい!
青海省の山中に仕掛けたカメラがとらえたユキヒョウ。
アジアにだけ生息しているらしい。
5000~1万頭にまで減っていると。

https://t.co/mIOj3G4DVz
d0164636_9341318.jpg












旅の写真コンクールはあるようだ。
大賞ではなかったが私の心をとらえた一枚が
この写真だ。 モンゴルの夕景・・・らしい。
とんでもなく美しい!
ほかの写真はこちら ⇓  

http://www.tpoty.com/winners/2015
d0164636_9342819.jpg












人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-02-03 09:37 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。