ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「フラジャイル」しかない?~1月期ドラマ:中間報告~ 16/02/04

展望を書いたとき。「フラジャイル」かな?と思った。
1回目を見終えての正直な印象だったが、1ヶ月見て来ても変わらない。
各ドラマについて簡単に…
d0164636_8413652.jpg












月21 フジ いつかこの恋を思い出して
有村架純、高良健吾、高畑充希、西島隆弘、森川葵、坂口健太郎 
 
d0164636_8404791.jpg





東京を舞台にした“本格的ラブストーリー”と聞いていた。
ずっと見て来たが、“偶然”が多すぎないか?
地方から上京した若者たちの恋模様を“丁寧に描く”と言う触れ込みだったが、雑だ。
視聴率も苦労してるね。私ももう見るのをやめる。義理はないし。ハハハ。

火22 NHK愛おしくて
田中麗奈、吉田栄作、秋吉久美子、小林稔侍、南果歩


1回目の途中で見るのをやめた。
録画だったが、20分足らずで。
秋吉と吉田のラブシーン…厳しいわ。ハハハ。

火22 TBSダメな私に恋してください
深田恭子、ディーン・フジオカ、三浦翔平、野波麻帆、ミムラ


第1話、15分でやめた。
興味があったディーンに私は魅力を感じなかった。
あくまで、この作品については…だが。

火22 フジお義父さんと呼ばせて  
遠藤憲一、渡部篤郎、蓮佛美沙子、和久井映見


51歳で独身、専門商社の営業マン 遠藤が仕事で知り合った28歳年下の連佛に一目ぼれ。
連佛の父・渡部は大手総合商社の最年少役員で、しかも、遠藤と同じ51歳!!
そんな馬鹿な…と思いつつ、3回見ましたが、やっぱ、無理。

NHK、TBSとの“三つ巴”同枠対決は私の見ていないところで続行中。ハハハ。

水21 テレ朝 相棒 
水谷豊、反町隆史


視聴率を挽回するためにどんなてこ入れをしてくるかに興味があったが、新年になって
再開後も去年のままだった。先週は15%台まで回復したが、この流れが続くかどうか。
昨日もかなりひどかったぜ。

水22 日テレヒガンバナ ~警視庁捜査七課~ 
堀北真希、檀れい、知英、高梨臨、YOU、DAIGO、高橋惠子


女性刑事だけが集まる警視庁捜査七課の通称が“ヒガンバナ”。
刑事の一人、堀北は事件関係者にシンクロ(同調)して、解決のヒントを得るという特殊な
能力を持っている…。苦手なカテゴリだからなあと思っていたが、“案の定”だった。

水22 フジフラジャイル 
長瀬智也、武井咲、野村周平、小雪、北大路欣也、平岳大

d0164636_8393182.jpg






長瀬は生体検査や病理解剖などをする病理医。診断には自信を持っている。
「お前が医者でいるかぎり俺の言葉は絶対だ」が口癖だ。
神経内科にいた武井は長瀬の仕事に惚れて移ってきた。見習いとして猛勉強中だ。
視聴率は伸びないが、今期の中で一番面白い。男版・「ドクターX」と言っていい。
話は面白いし、このドラマの長瀬は男っぽくていい。武井も悪くない。
なぜ、視聴率が悪いのか…私には分からない。
最後まで見る。

水23 TBS悪党たちは千里を走る
ムロツヨシ、山崎育三郎、黒川芽以、三石研、紺野まひる、夙川アトム


一度も見てない。

木20 テレ朝 科捜研の女 前期から引き続き…
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斎藤暁、金田明夫


“習慣”で見ている。
マンネリ化が進行中。危険信号だね。

木21 テレ朝スペシャリスト  
草彅剛、夏菜、芦名星、南果歩、和田正人、平岡祐太

d0164636_8384111.jpg





1回目は最後まで見たが、“とても微妙”だった。
予感通り、2話の冒頭でギブアップした。無理して見ることはないと。ハハハ。
1話17.1から2話12.5と今期最大の落ち込み(4.6)だったが、3話で少し戻した。

木22 フジナオミとカナコ  
広末涼子、内田有紀、吉田羊、高畑淳子、佐藤隆太


第1話を見たときから見続けるかどうか自信が持てなかったが、「スペシャリスト」と
同じように、2話目の冒頭で“終了”。無理することないし…と、理由もまったく同じだ。
ハハハ。

木23 日テレマネーの天使
小籔千豊、片瀬那奈


小藪が出ているので録画で見たが、彼の味がまったく出ていない。
1回 見れば十分だろう。

金20 テレ東警視庁ゼロ係 
小泉孝太郎 松下由樹 安達祐実、木下隆行、大杉漣、石丸謙二郎


1話の途中で終わった。
肩書は警視だが、“KY”だと煙たがれる小泉…という設定に無理がありすぎる。
孝太郎クンも苦労するね。ハハハ。

金22 TBSわたしを離さないで  
綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみ、真飛聖、麻生祐未

d0164636_8375216.jpg




あなたたちは普通の人間ではありません。生まれながらに
果たさなければならない特別な使命を負っています。
それは“提供”という使命です。体の一部を提供するという…
言ってみれば、天使なのです。


教室を埋めた児童たちに校長が厳かに言い聞かせるシーンがある。
要するに臓器移植を目的に“純粋培養”される子供たちの話だ。
朝日新聞のラテ担当記者の間では断トツで1位だそうだが、こんなにオドロオドロした
ドラマの何がいいのか、私には分からない。

綾瀬の出番が少なかった1—2話は6.2,6.2と数字が悪すぎた。
視聴率が低いからダメなドラマ…とは言わないが。

視聴者に「生まれてきた意味・生きる意味」を問いかける本格派ドラマ

HPにそう書かれていた。
このドラマを見て生まれてきた意味、生きる意味を考える視聴者がいるとは思わん。
ハハハ。

金2315 テレ朝スミカスミレ 2/5~ 
桐谷美玲、松坂慶子、及川光博


あすから始まるが見ない。
見た目は20歳の女子大生、実際は65歳の女性…。
まったく興味がわかない設定なので、私はパス。

金2412 テレ東東京センチメンタル  
吉田鋼太郎、高畑充希、大塚寧々、小栗旬、草刈民代

d0164636_8372144.jpg





楽しく見ている。吉田の演技が好きだから。
“55歳でバツ3”、今も移り気な和菓子屋の主人を吉田が巧みに演じている。
男の色気と可愛さを身にまとって、「この男、実生活でもてるだろうな」と思わせる。
ハハハ。

土21 日テレ怪盗山猫 
亀梨和也、成宮寛貴、広瀬すず、菜々緒


設定が無理なので、ごひいきの広瀬が出ているが、一度も見ていない。

土22 NHK逃げる女  
水野美紀、仲里依紗、田畑智子、遠藤憲一

d0164636_8353626.jpg





冤罪で8年間 服役していた水野は出所したあと、うその証言をした親友・田畑を探す。
その“旅”にナゾの多い若い女・仲がまといつき、強引に有罪に持ち込んだ刑事・遠藤が
絡んでくる。遠藤は自責の念に駆られて水野を守りたいと考えているが、彼女は認めない。

…面白い。
水野が本気で演技している。仲も何かが乗り移ったような演技を見せている。
女優陣が熱のこもった演技をするドラマは面白い。持論だ。ハハハ。

土2340 フジテレビ 傘をもたない蟻たちは 
桐山漣、加藤シゲアキ、足立梨花


1回目の5分ほどで退散した。

日21 TBS家族ノカタチ 
香取慎吾、上野樹里、水原希子、西田敏行、風吹ジュン、千葉雄大


「天皇の料理番」や「下町のロケット」とヒットが続いたTBS伝統の日曜9時の枠だが、
苦しいね。3話まで見たが、しんどくなったので終了。

日22 日テレ火村英生の推理  
斎藤工、窪田正孝、優香、山本美月、マキタスポーツ


犯罪学者・斉藤と推理作家・窪田が互いの欠点を補完しながら事件を解決に導いていく…。
1回目を見て判断しようと思ったが、途中でやめた。

結局、プライムタイムの民放のドラマで最後まで見続けるのは「フラジャイル」だけだ!!
あとは、深夜の「東京センチメンタル」、NHKの「逃げる女」と惰性だけ?で見ている
「相棒」と「科捜研の女」か。
そうだ、BSプライムの「鴨川食堂を忘れるところだった。

日22 NHK-BSプライム 鴨川食堂 
忽那汐里、萩原健一、岩下志麻

d0164636_8345710.jpg





京都・東本願寺近くにある食堂を舞台にした一風変わったドラマだ。
看板ものれんもないこの店にときどき、食事以外の目的を持った客が来る。
料理雑誌にたった一行 載せている広告を見て来るのだ。

「思い出の食、捜します」

あの料理をもう一度食べたい、誰かに食べさせたいと思う人たちの願いにこたえて
元刑事で京料理人の父・萩原がカンと洞察力で突き止めて提供する…。

面白い。

BSではWOWOWで放送中の2本も面白い。

土22  撃てない警官 
田辺誠一、石黒賢一、中越典子、ともさかりえ、嶋田久作


警察組織の中で黒い闇と戦う田辺。
面白いと思いました。
d0164636_8342063.jpg





日22  荒地の恋 
豊川悦司、鈴木京香、富田靖子、川島海荷、村川絵梨、松重豊


詩人がドラマの主人公になるのはめずらしい。
70~80年代が舞台だ。恋模様も少し“レトロ”だ。
これも、面白く見ている。
d0164636_8334772.jpg





WOWOWの海外ドラマ「ノー・セカンド・チャンス」が秀逸だった。
幸せな夫婦に幼い少女、理想的な一家がある日突然不幸に見舞われる。妻が撃たれて重傷、
夫が殺害されて子供が失踪する…。
d0164636_8331496.jpg





1月に6話を一挙に放映したときに収録して、先日見た。あまりにも面白くて、その日に
見るつもりだったテレビ番組はすべて後日に回して一気に見た。それぐらい面白かった。

2月23,24の両日、3話ずつ再放送されるようだ。お勧めする。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-02-04 08:50 | ドラマ | Comments(2)
Commented by ルブラン at 2016-02-04 10:07 x
岩佐さん お疲れ様です
偶然が多すぎる
それをいっちゃあおしまいよ(笑)って
寅さんならいいますよ
だってドラマだもん(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2016-02-04 11:34
ルブランさん、こんにちは。

限度ってものが…。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。