ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ワイドナショー&ガガ熱唱~写真がらみもいくつか~16/02/09

ワイドナショー、サンジャポに肉薄

「目を見て、やってないと言われた。
いま、清原さん嫌いだなあ」と
率直に言った松本人志。
奥歯にものが挟まった言い方をする
識者、文化人ばかりの中で新鮮だ。
言うほど簡単じゃないが、思いを正直に
語らないならテレビには出ないでくれ。

d0164636_8105092.jpg







フジテレビの「ワイドナショー」が2週連続で10%を超えた。日曜昼の枠に進出して以来、
裏の「サンジャポ」に大きくリードされてきた。公平に見ても内容は劣っていないと思い、
ずっと応援してきただけに、少しずつ良さが世間に広まっている兆しかと喜ぶ。
一昨日はその差が0.1%まで迫っていたらしい。当ブログも2週続けて書いてしまった。
許されたい。ハハハ。

先週はメイン・コメンテーターの松本人志を褒めたが、先日の放送でも清原和博について
“思い”がこもったコメントをしていた。言葉の使い方が“キャッチ―”だからネットの
ニュースになりやすい。読んだ人が番組に興味を持つようになった可能性があるね。

この番組の成功は、松本以下のコメンテーターが独特な視点から発する言葉が視聴者の
共感を呼ぶところに理由があるのだと思う。石原良純、長嶋一茂、指原莉乃、乙武洋匡、
古市憲寿、中居正広、東国原英夫、宮沢エマ(順不同)…なかなか考えた布陣だ。
d0164636_8111878.jpg






あまり言及されないが、司会をつとめる東野幸治のうまさも大きい。
台本通りに進めるだけでなく、項目の内容を把握し、臨機応変に的確に話を引き出す。
編集の巧みさもあるが、大勢の出演者を見事に“まわして”いる。生半可なウデではない。
テレビ東京の「主治医が見つかる診療所」にも出ている。ほとんどしゃべらない草野仁は
番組に“重み”をつける役割は果たしているかもしれないが、スタジオの空気を和やかに
しているのは東野の存在だ。「行列ができる法律相談所」でも達者な司会ぶりを見せる。
東野幸治、あの顔でなかなかやるんだね。ハハハ。

一点だけ、番組にアドバイスしておく。
好調であることはめでたいが、あまり“浮かれない”こと。

レディ・ガガ 熱唱

アメフトに関心がない人は聴かなかったと思うが、
今朝のスーパーボウルでレディ・ガガの国歌が
すばらしかった。
伴奏は ピアノだけでゴスペル風に歌い上げた。

d0164636_892784.jpg






奇抜な衣装ばかりが話題になるが、歌のうまさが隠れてしまうのはもったいない。
1年前のアカデミ授賞式でもジュリー・アンドリュース・トリビュートで「サウンド・オブ・
ミュージック」を聴かせてくれた。白一色のシンプルなドレスで“ガガ色”を消して。
11歳のときジュリアード音楽院に合格(辞退)したというが、実力は本物だ。

アメリカ国歌の後半は聴かせどころが多い。

And the rockets' red glare, the bombs bursting in air,
Gave proof through the night, that our flag was still there;
O say does that star-spangled banner yet wave
O'er the land of the free and the home of the brave.

星条旗はまだなびいているか
自由と勇気ある者の国土の上で


特に最後の一節はほかの国の者でも胸が高鳴る。
大きなイベントではこの部分に合わせて戦闘機の編隊がスタジアムの上を通過する。
昨日のガガは、ジェット機の轟音に負けない声で“the brave”を繰り返していた。
多くの動画がアップされていたが、大半は削除されたようだ。ツイートで紹介し、
600人以上がアクセスしたURLもいまはもう聴けない。
今朝、試したときはここで聴けた。→ http://bit.ly/1RjzkpS

スーパーボウルでの国歌と言えば1991年のホイットニー・ヒューストンを思い出すが、
それに並ぶ熱唱に感動した。 http://bit.ly/1Q4sw0g

写真がらみでいくつか

今年のスーパーボウルが第50回であることを記念して
美しく飾られたボールが作られた。
オークションにかけられ、売上金は寄付されるそうだ。
これはスワロスキ―で飾り付けたもの。
ほかを見たければ→ https://t.co/i8Z1c2dmOU

d0164636_861994.jpg











ナショナル・ジオグラフィック誌の ジョエル・サルトルは
絶滅危惧種を追っている。 地球上に55頭しかいないとされる
ゴールデンヘデッドラングール…
カメラによる肖像画と呼びたい。

d0164636_814623.jpg






構図もポーズも絶品だ。美しい。飽きないね。
→ https://t.co/x32KaIelCU

フット・後藤の絶妙なたとえ突っ込み…
コストコでずらり並んだ牛タンを見て
「俺、こんなにタンが並んでるとこ
見たことないで。エンマ様の引き出しや」

d0164636_855618.jpg





この発想! 瞬発力が見事だ。

1月の末から部屋の隅に置かれた和ダンスの上に妻の“ヒナ飾り”が…
d0164636_8583840.jpg













人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-02-09 08:17 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by 花みさき at 2016-02-09 12:13 x
岩佐さん、こんにちは。
「ごっつええ感じ」の時から応援してましたが
今田さん、東野さんの活躍は嬉しいですね。
松っちゃんが狩野の三角関係を「キングギドラ」に
例えたときは大笑いしました。
Commented by toruiwa2010 at 2016-02-09 12:27
花みさきサン、こんにちは。

「ごっつ・・・」は見てませんでしたが、
ダウンタウン"系"の芸人さんはうまいですね。
今田より東野の方が達者です。

キングギドラ・・・左隅に出るまで何のことか分からず。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。