ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

パスタが化けた? 自薦・厳選300? 16/02/11

パスタが焼きそばに化けたわけ
~あれがない、これもない?~」( 2010.04.28 初出 )

d0164636_941563.jpg



昨日は「オーケストラ」を見に渋谷bunkamuraに出かけました。
この劇場は、この手の映画が好きなファンが多いけど45分前に着けば問題ないだろうと
思ったのですが、火曜日は誰でも1000円の“サービス・デー”でした!
長い列に並んだ挙句、チケット売り場につくとすでに94枚が売れていました。
番号順の入場ですから、前のほうにしか座れません。“映画を楽しむ”のは無理です。
スパッとあきらめて帰ることにしました。

劇場の外に出て家に電話をかけると“留守番電話”になっていました。
お昼はどこかで食べようと思いましたが、適当なところがなく、久しぶりにパスタでも
作るか、と思い立ちました。

帰宅して芦屋時代に使ったレシピ・メモを取り出し、準備に入りました。
パスタあり、ガーリックあり、念のために買って帰りましたから大葉とハムもOKです。
しかし。…しかし、です。
オリーブオイルがありません!!「そんなわけはないだろう」と、キッチン中をくまなく
何度も探しましたが、見つからないのです。
井上陽水の「夢の中へ」の歌詞が頭をよぎりました。

♪探すのをやめたとき 見つかる事もよくある話で   

探すのをやめても見つかりませんでした。ハハハ。

結局、パスタはギブアップしました。帰りの電車の中で私の鼻は食欲を誘うガーリックの
においですでにいっぱいだったのですが。
d0164636_935930.jpg









それでは、と、焼きそばに取り掛かります。
わが家の焼きそばは市販のものに、キャベツ、ニンジン、万能ネギ、ハムなどを加える
“スペシャル”です。ニンジン以外は全部そろっていますから十分です。
レシピに従って湯を沸かし、材料を刻んでいためようとしたとき、今度はサラダオイルが
ないことに気付きました!!
“基本”ですから必ずあるはずなのですが、どうしても見つかりません。
ここでやめるわけにはいきませんから、「テフロンだし、ま、いいか」と、決行しました。
キャベツ、ハム、万能ネギを放り込んで調理開始です。

…なんとか出来上がりましたが、得意だったはずなのに全体に不満が残りました。
あきらかに腕が鈍っています。
プロセスの細かいところがうろ覚えで、メモを見ながらでもはなはだ頼りないところが
何よりも気に入りません。ハハハ。

そして、帰宅した妻に尋ねるとオリーブオイルもサラダオイルも当然のようにありました。
唯一、気付かなかった、だから開けなかった引き出しに…。トホホ。

おまけ

東京は朝から雨です。
赤と白の花ミズキが咲いています。
派手ではありませんが、風情のある花ですね。
d0164636_933596.jpg









その向こう、公園の芝の上に数羽のカルガモが
姿を見せています。
きっと土の中から出てくる虫を狙っているのでしょう。

d0164636_931820.jpg











人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-02-11 09:06 | 自薦・厳選300? | Comments(4)
Commented by shin555 at 2016-02-11 09:41 x
この記事、6年前もクスクス一人笑いしながら読んだのを思い出しました♪

探すのをやめたとき 見つかる事もよくある話で~

やめてすぐじゃあダメなんですよね、一日置くのがポイントです。
悲しいことに何度も何度も経験してます(^_^;)
Commented by toruiwa2010 at 2016-02-11 09:55
shin555さん、こんにちは。

"自薦・厳選"は、書いてから
少なくとも3年は過ぎているものを
選んでいますが、古い読者の方には
見つかっちゃいますね。ハハハ。

思えば、自分で作ったのはこのときが
最後だったかも。
Commented by 花みさき at 2016-02-11 15:28 x
岩佐さん、こんにちは。
岩佐さんのその時の行動を想像すると
おかしいですね。うちのダンナさんも
油関係は何処にあるか分からないと思います(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2016-02-11 16:33
花みさきさん・・・

何か買って帰れば
こんなことにはならなかったのに
と思ったのは事実です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。