ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

vs 岩合光昭 猫写真対決 自薦・厳選300? 16/02/13

猫写真対決 岩合vs岩佐
~愛情じゃ負けない~(2010.03.06 初出 )
d0164636_8381923.jpg




動物写真家の岩合光昭さんが
「ねこ」の写真展を開かれるそうです。


今月1日に、月初め恒例のご挨拶を書いた記事にそう書き込まれていました。
猫は好きですが、ふだんは本屋さんに行っても“ねこ本”や“ねこカレンダー”には
あまり近づかないようにしています。キリがないからです。ハハハ。

しかし、このときは、なぜか「行ってみようかな」と思いました。
昨日、日本橋三越本店に行ってきました。
ここに来たのは何十年ぶりかのことです。回数も数えるほどしかありません。
しかし、妻は「お母さんと何十回もきたわ」と懐かしそうでした。とても幸いことに
私の母と妻はうまが合っていました。

昼下がりの店内は、お年寄りの姿が目立ちます。さすが三越、です。ハハハ。
店の雰囲気もほかのデパートとはまったく違います。各地で店をたたむなど、経営は
苦しいのでしょうが、今でも「お買い物は三越でなきゃ」という客層はいるようです。
d0164636_8391815.jpg

「ねこ展」も盛況でした。
かつては、アフリカなどで野生動物を撮ることが多かった岩合氏ですが、最近はもっぱら
身の回りの動物を撮っているようです。
モロッコやエジプトなどアフリカで暮らす猫、日本の漁村や農村で人とともに暮らす猫…
30年にわたって撮った写真を集めての展覧会は「この星にねこがいる幸せ」がテーマに
なっていました。

“育てる”、“確認する”、“ジャンプ”、“散歩する”などいくつかのカテゴリーに分けて
展示されています。会場のいたるところから「わあ、可愛い!」「見て、これ」という声が
聞こえてきました。
普通の美術展を見るときよりはるかに時間をかけて回りました。
腕があって、しかも性能のいいカメラを使っているだけにいい写真ばかりでした。
一枚だけ、“ジャンプ”のところに飾られていた岸壁(?)から跳ぶ二匹の写真を見て
「うん!?」と思いました。

そんなことをするとも思えないし、しなくても十分に見ごたえがある作品ばかりなのに
なぜか、この作品だけ合成したのではないか、と思えたのです。
二匹に同じ光が当たっているはずなのに、一匹は影になり、もう一匹には体の横側が
明るいのです。輪郭も周囲から“浮いて”いる感じです。
同じ疑問を持った方はいないでしょうね。***

おまけ:私が撮った“作品”の中からベストをご笑覧ください。無料です。

雪の中のチャメ
d0164636_8395756.jpg

仲良しだったペレとブク
d0164636_840571.jpg

ママの背中が好き
d0164636_8402945.jpg

お互いが好き
d0164636_8403684.jpg

外の空気の匂いが好き
d0164636_8404398.jpg

でも、ホントは怖いんだ(ブク)
d0164636_8405491.jpg

コラージュ
d0164636_841125.jpg

狭いところが好き(ブク)
d0164636_841983.jpg

ゆったりするのが好き(ペレ)
d0164636_8411993.jpg

ママのひざが好き(ブク)
d0164636_8412752.jpg

パパのロッキング・チェアのてっぺんが好き(ペレ)
d0164636_8414667.jpg

パパの邪魔をするのが好き
d0164636_8415710.jpg

様子をうかがうペレ
d0164636_8421854.jpg

家の中で好きな場所(ペレ)
d0164636_8423125.jpg

興味津々のチャバ
d0164636_8424164.jpg

キッチンの隅、聞こえたのは東横線が通過する音
d0164636_8425150.jpg

やはり狭いところが好きだった(テニス資料が懐かしい)
d0164636_843374.jpg

お気に入りの場所
d0164636_8431398.jpg

かくれんぼが好き
d0164636_84327100.jpg

どこに出しても恥ずかしくないポートレート
d0164636_8433558.jpg

要するに、動物のいい写真を撮るのに必要なのは
腕でもカメラでもなく対象への愛情だということですね。


***自信を持って書いたはずですが、”証拠”がてもとにありません。
素人の妄想と読み流してください。


いま(2016年2月)、妻はBSプレミアムの
「世界 ネコ歩き」をよく見ています。
岩合さんは、猫と仲良くなるのがうまいですね。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-02-13 08:56 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。