ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

007・評論家・ワイドショーx2・水着特集号~ツイート:あれやこれや~16/02/19

Under hammer

映画「スペクター」で使われた品が
オークションに出る。 スーツ、腕時計、
シェーカー、 サングラス、指輪、カチンコ…
アストン・マーチンの車!
10台作り、8台を使ったが撮影中に壊れたり
公道用に改造したりで、残ったのは 展示用の
2台だけ。2億4千万円を予想していると。

d0164636_892978.jpg






「なんでも鑑定団」にも、ときどき、映画で使われた品が出て高値がつくことがある。
アニメの原画などに想像を超える値がついてビックリすることもある。
007シリーズの撮影に使われた品がオークションに出ることは少ないらしい。
あの豪華な車が実は10台も作られていたことに驚く。残った2台は作品のプレミアなど
プロモーションで会場に飾るために作られたそうだ。
ツイートしたときの予想価格は2憶4000万円だったが、6億円などと言う声もあるとか。
 
時計は4本。
ロジャー・クレイグがつけたオメガ・シーマスター300は300万円強になりそうだ。
同じく、クレイグが着たスーツは500万円弱…時計の値段とバランスが悪いが、CNNは
そう伝えている。
d0164636_810039.jpg








ほかに、ラップトップやクリストフ・ヴァルツがつけた金の指輪などが出品される。
オークションは18日(日本時間の今日)にロンドンで。
ちなみに、オークションに出る…を英語ではunder hammer と言う。値段が決まる瞬間、
オークショナーが木づち(ハマー)を振り下ろすからだ。かっけえー。

*25か国から入札があり、
車はおよそ3億9000万円で落札された由。
ほかに、リングが526万円など。
売上金はチャリティに寄付されるようだ。(09.25am 加筆)


本当に絶賛してるのかい?

ジョニー・デップ主演の駄作「ブラック・
スキャンダル」には 甘い私ですら70点しか
つけなかった。
昨日付け朝日夕刊の広告に “絶賛している”
かのごとく、 デーブ・スペクター、羽田圭介、
手嶋龍一、橋本五郎、吉川美代子… の名前が
載っていた。いいのか?

d0164636_884869.jpg










ほかにも、ピーター・バラカン、草野満代、春香クリスティーン…の名前があった。
最近見かけないが、“評論家”・ピーコ(おずぎの方だったかも)がテレビCMで「この映画、
絶対お勧め」的なコメントを言って宣伝の片棒を担いでいたことがある。それに比べれば
マシだが、きっと、この謝礼はわずかなものだろう。

劇場で受け取るチラシにも、歯が浮くような賛辞を寄せている有名人が多い。
本人の言葉とは思えないものもある。配給会社側が書いて「こんなことでいいですか」と
許可を得て載せている。つまり、名前を貸しているだけではないかと強く疑われる。
あるいは、いろいろ話したり、書いたりしたコメントの中の“褒めている部分”だけを
切り取って使われている可能性も濃厚だ。それでも、放置すれば、認めたことになる。

この手の広告につられて見に行く人もいるだけに“名前貸し”は慎重であってほしい。

日曜朝のワイドショー

「"片手落ち"などと言うが、 両腕落ちてる
俺はどうすれば?」と 乙武洋匡が笑わせた。
まあまあ、彼が言う分には問題は ないのだが、
誰でもが口にできない。
言葉狩りは嫌だが、誰かが不快に感じるのなら
使わない方がいい。 …と考えるが、要は、
自分に 差別する気持ちがあるかどうかだね。


“害”という文字が持つイメージを気にして“障害者”を“障がい者”などと書くのは
どうなのか…という話題になったとき、「万人を傷つけないのは不可能」と話したあとに
上記のコメントを加えた。乙武自身は“障害者”と書くそうだ。
彼の発言には、思わずドキッとすることもたまにあるが、同意することが多い。
障害を持つ人の意見をテレビで聞く機会はあまりないので貴重だ。
d0164636_881711.jpg






「サンジャポ」録画視聴。
狩野英孝の恋人?加藤某を レギュラーが
よってたかって 小ばかにする…
まあ、それしか出演させる理由はないが。
番組に呼んでおいてこの扱い。
松本が言っていた「下品な ワイドショー」って
このこと?


フジテレビの「ワイドナショー」が始まってからは、同じ時間帯のTBS「サンジャポ」は
録画で見るようになった。同じ話題を取り上げても両者の切り口はだいぶ違う。どちらが
好みに合うかでチャンネルが決まるのだろう。スタート当時、視聴率で引き離されていた
「ワイドナ…」がじりじり「サンジャポ」を追い上げている。

先週の番組で松本人志が話しの流れの中で「下品なワイドショーもありますもんね?」と
言い放って、佐々木恭子アナを絶句させていた。名指ししなかったが、どう考えたって、
「サンジャポ」のことだろう。たしかに“あざとすぎるんじゃない?”と思うことが多い。
テリー伊藤がメインだから、むしろ それが“狙い”と考えた方がいいかもしれない。

いずれにしても、あからさまに愚弄されているのに、けらけら笑って対応する加藤嬢を
見ていると、テレビで生きていくためには相当に肚がすわっていないと無理なんだなあと
あらためて思う。何十年もその世界にいたのにわざとらしいが。“中”にいると、案外、
気づかないものなのさ。ハハハ。

ある意味“バースデー・スーツ”

アルペンスキーのリンゼー・ボン…
タイガー・ウッズの恋人(だった?) としても知られるが、
今年のスポーツ・イラストレーテッド誌の水着特集に登場する。
しかも "着ている"のはボディペイントだけ!
自分に自信を持ってる女性は美しい。

d0164636_872676.jpg










ほかに、テニスのキャロライン・ウォズニアッキもボディペイントの水着で登場する。
毎年、同誌の水着特集号は話題を呼ぶが、今年は“Plus-Size”(ちょっと太め?)の
モデルも起用しているとか。 http://on.si.com/1Ub7ixA

仕組みがおかしいよね

福士加代子が名古屋にも出る!
大阪で優勝した。しかも陸連の設定する
タイムを突破して。
それでも、リオ行きの切符が もらえないことに
不安があるのか? 過去に不可解な選考があったから
こういうことになる。
選手に同情するが、それにしても これは
無謀ではないのか?

d0164636_864181.jpg







常識的には 大阪と名古屋の2本を走るのは無茶だ。1ヶ月半しか間隔がないんだもの。
でも、本人も監督も走らずにはいられないのだろうね。彼女の年齢を考えたら、リオが
最後のチャンスだと思い、必死なのだろう。今後の競技生活への影響などより、名古屋で
いい成績を残してオリンピック出場を確実なものにしたいのだ。途中棄権だったりすると
大阪の実績がパーになる可能性もあるのだが、構っていられない心境なのだと思う。

「わたしを選んでください」の松野明美までさかのぼらなくても、去年の世界陸上の選考
(横浜で優勝した田中智美が落選)もおかしかった。一発レースで決着が難しいことは分かる。
しかし、それなら、せめて選考基準は揺るぎないものにしなきゃ。設定タイムを突破して
優勝した選手が短いインタバルでもう一レース走らなければ安心できない…という事態は
どこかおかしい。外国に笑われる。

日本の若者たち

松山英樹がPGAで2勝目を挙げた。
高梨沙羅はW杯で10連勝。
若者たちが世界を舞台にのびのびと
自分の力を発揮してる。
そういう時代になったということだね。
嬉しいが、ジャンプでは心配もある。
日本人つぶしの企みだ。過去にあった。
また起きない保証はない。


どちらも、あまりビックリしない、というのがすごいなあ。
ゴルフの難しさは、強い選手が必ず勝てるものではないところにあると思っている。
どちらかと言えば、勝った者が強い…のがゴルフかもしれない。
その意味で、松山はアメリカでもすでに“強い選手”の仲間なのだろう。石川遼も早く
このグループに入ってほしいね。
d0164636_86768.jpg









バレーボールで日本が強かったころ、ルールが目まぐるしく変わった。お家芸の柔道や
荻原が連勝していたノルディック複合もルールの変更で泣かされたし、水泳の平泳ぎでも
日本選手が強いと泳法についてのルールを変えられたりした。
飛ぶたびに優勝する高梨に外国勢は打つ手がないようだ。喜ばしいことだが、このまま
欧米が手をこまねいているかどうか?スキー板の長さ、幅、重さについて、軽量の彼女が
飛距離を伸ばせないようにレギュレーションを変更してくる可能性がありはしないか?
間そんな心配をするほど彼女が強いということがまたすごいのだけど。

おまけ:一句できました。拙くて恐縮。
“凡人の3位”ぐらいか?ハハハ。

d0164636_852762.jpg














人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-02-19 08:24 | 岩佐徹的考察 | Comments(8)
Commented by バタフライ at 2016-02-19 12:34 x
岩佐さん、こんにちは。
高梨が勝ち過ぎるからルール変更が心配ってのは
少々被害妄想気味じゃないですか?(笑)
10連勝だの10連覇だの異常なことが起こるのは
とりもなおさず驚くほどその競技人口が少ないからで
吉田沙保里や野球のWBC(けっこうな数の国が参加してる
ように見えて本当にやる気のある国はほんの一握り)
なんかと同じカラクリでしょう。
Commented by toruiwa2010 at 2016-02-19 13:48
バタフライさん、こんにちは。

被害妄想、、、
そう言えるのは、きっと、
過去を知らないからだね。
Commented by ヤップンヤン at 2016-02-19 20:54 x
私も岩佐さんの心配に同意します。岩佐さんが上げたスポーツ以外もホンダが強かった時のF1もそうですし、柔道もルール改正では主導権を最近取れていないみたいですし…。
結局はスポーツも、政治の世界と同じ力学が働くまたは、まだまだ欧米が実権を握っているな感じてしまいます。
Commented by toruiwa2010 at 2016-02-19 21:58
ヤップンヤンさん、こんばんは。

スポーツの世界的団体の中で
日本が主導権がとれるものは
ほとんどありませんからね。


Commented by 赤ぽん at 2016-02-20 10:11 x
岩佐さん、こんにちは。

マラソンの選考方法、もういい加減何度同じようなことを毎度繰り返すのか!?
ガッカリを通り越して呆れています。選考基準は揺るぎないものに…全く同意です。
ジャンプの船木、水泳のバサロ、荻原がいたころの複合競技等々(違ってたら
すいません)ルール変更によるその後の日本選手の苦労は大変なものですよね。
(ただ、柔道のタックルまがいの動きの規制は日本選手に有利?!)

乙武さんの発言、私の後輩のアメリカ帰りの帰国子女が、黒人同士の会話に
頻繁に出てくる「〇ガー」という言葉、これだけはいくら親しい黒人の友達にも
言えなかったと言ってたことを思い出しました。
Commented by toruiwa2010 at 2016-02-20 10:56
赤ぽんサン、こんにちは。

今回の福士はさすがに落ちることはないと
思ってますが。
それだけになあゼ、名古屋を走るのか?

"○ガー"が黒人同士の会話に頻繁に出てくる…
んですか?何かの間違いじゃないですかね。
Commented by ちえこ at 2016-02-20 23:15 x
岩佐さんこんばんは。「影強く」の表現、いいですね。私もどこかで使わせていただくかもしれません(笑)。ちなみに私も先日影の句を詠みました。
「街灯の影まろやかに日脚伸ぶ」
先生には「日脚伸ぶより春来るの方が良い」と言われてました。まだまだ勉強中です。

ところでスポーツの話題ですが、政治力の強い国がルールを支配する傾向はあるなあ、とは思います。欧米諸国でもそれぞれ各国で駆け引きがあるので日本人選手「だけ」ということはないとは思いますが、日本が立場的にも性質的にも弱いのは事実でしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2016-02-21 07:40
ちえこサン、おはようございます。

"つよく"は敢えてひらがなにしました。
"強"という漢字とは少し違うので。

影まろやか・・・いい表現ですね。

「プレバト」の先生の添削を見ると
感心するものもあれば、そうかなあと
思うものもあります。奥が深いですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。