ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

フォーク・ダンス&採用された投書 自薦・厳選300? 16/02/20

4/3づけ朝日新聞から
~投書が採用された!~ ( 2010.04.05 初出 )   
d0164636_823405.jpg



In a cavern in a canyon
Excavating for a mine
Dwelt a miner forty niner
And his daughter Clementine

Oh my darling oh my darling
Oh my darling Clementine!
Thou art lost and gone forever
Dreadful sorry Clementine

d0164636_8221921.jpg








懐かしい「いとしのクレメンタイン」の歌詞に出会いました。
一昨日付けの朝日新聞朝刊の「Be」紙面です。
“cavern”“excavate”“dwell”“dreadful”などの単語の意味を知ったのは
この歌のおかげでした。高校時代です。
この曲は「オクラホマ・ミキサー」や「ジェンカ」などと並んで人気がありました。

私が高校生のころはフォーク・ダンスが大流行していました。
休み時間になると校庭のスピーカーから音楽が流されてダンスに興じたものです。
ディスコなど、もちろんないころですから、若者たちが楽しめる“踊り”といえば、
これぐらいしかなかったのです。
輪になって踊りながら、男子の頭の中は「あと何回“チェンジ”すれば、好きな
女の子とパートナーになれるか」でいっぱいでした。ハハハ。
d0164636_823747.jpg 








 
今では死語かもしれませんが、“不純異性交遊”が目につくようになっていました。
隠れてタバコを吸うクラスメートも何人かいて、当時は“不良”と呼ばれました。
吉祥寺の喫茶店「メナード」の二階に“たむろして”タバコを吸っているときに、
正面の階段を生活指導のヨコショー(横川尚)先生が上がってきたときは、思わず
むせましたっけ。半世紀前の高校生の“やんちゃ”は可愛いものでしたよ。
d0164636_8214125.jpg  














朝日の朝刊本紙の小さな記事にも目が留まりました。読めますかね?
念のために書いておきます。
「面白いが、回を追って変わる竜馬の年齢がよく分からず、
断片的なヒントを手がかりに割り出している。
語りか字幕で示してほしい」(71歳男性)


出したことも忘れかけていましたが、ラ・テ欄の「はがき通信」に以下の記事を
投稿したのは1週間前の土曜日でした。
その朝に<「龍馬伝」の田中泯がすばらしい…という文が載ったばかりでしたから、
2週つづけて「龍馬伝」がらみは採用しないだろうと思っていたので意外でした。
送った全文は以下の通りです。

「龍馬伝」(日曜、NHK)が面白い。しかし、ずっと疑問に思っていることがひとつ。
龍馬の年齢がよく分からない。主要な登場人物については名前と身分が表示されるが、
ナレーションでも年齢については触れられていない。断片的なヒントを手がかりに検索し、
生年月日と照合して年齢を割り出している。第十話は「日米通商友好条約」から22歳、
十一話は「桜田門外の変」で24歳、十二話は「勤王党参加」で27歳だった。
語りか字幕で示してほしい。 
                                       岩佐 徹 71歳 無職


新聞・雑誌のたぐいに投書したのはいつ以来でしょうか?
大学生のころはラジオ番組にときどきリクエストしていましたが、それを除くと、最初が
「深イイ話」(NTV)への投稿でした。(http://bit.ly/qhLo8M)
あえなくボツでした。
スポーツ・マインドを持つ島田紳助の目に触れれば採用されたはずだと今でも思いますが、
スタッフの段階で落とされたのだと確信しています。いつか、彼に直接送りつけます。
ハハハ。

今回の投書はそれ以来で、しかも採用されたのは初めてのはずです。
内容は「冬ドラマ ぞくぞく終わる」に書いたことと、ほぼダブります。
妻に切りぬきを読ませましたが、読んだあと、特別な感想はありませんでした。
「“71歳男性”はオレのことだよ」と言うと、初めて、「ああ、そうなんだ」とだけ。
ブログも“斜め読み”しているに違いありません。
…結婚生活が46年にもなると、亭主への関心はそんなものかと。ハハハ。

*現大河ドラマ「真田丸」も“年齢不詳”ですね。
本能寺の変も明智光秀が討ち取ったこともナレーションだけで
済ませているから余計にわかりにくくなっています。
子役を使わず、堺雅人に演じさせておいて“15歳”と字幕が出れば
それはそれで違和感があるでしょうが。ハハハ。

d0164636_8204684.jpg







人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-02-20 08:25 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。