ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

西へ、京都へ 梅見行~85点の旅だった~16/02/24

先週、京都に行ってきました。梅を見に。
少し早いことは分かっていましたが、気にしませんでした。
梅は“見頃”の前でもあとでもそこそこ楽しめるところがいいですね。
d0164636_1226694.jpg

北野天満宮
訪ねるところはあらかじめ決めていました。メインは北野天満宮です。
“てっぱん”過ぎますが、絶対に“ハズレ”がない梅の名所ですから、
とりあえず、ここで一定の満足感を得たいと思ったのです。ハハハ。
d0164636_12262059.jpg
d0164636_12263120.jpg
d0164636_12264094.jpg
d0164636_12264857.jpg
d0164636_1226588.jpg
d0164636_1227622.jpg
d0164636_12271640.jpg
d0164636_12272473.jpg


写真ではなかなか雰囲気が出しにくいですが、いい感じでした。
相変わらず中国からの観光客が多かったのですが、気のせいかマナーは
少しよくなった気がします。騒々しさはそれほど感じませんでした。
数十年前の日本人と同じ経過をたどっているようです。ハハハ。

昼にステーキ
木屋町に戻り、食事をしました。
紅葉のときに、京都在住の女優さんが行きつけだと言って紹介していた
すき焼き店に行って肉も雰囲気・接客も“ざんねん”だったリベンジを
果たしたかったのです。

11時半開店と分かり、11時ごろから何度 電話をかけましたが、なかなか
つながらず、結局、予約をしないまま店に着いてしまいました。
開店の10分前だったので、周辺を歩いてみることにしました。適当な店が
見つかれば、そこにしてもいいと思いつつ。
当初目指していた「モリタ屋」に舞い戻りました。前回 “失敗”したあと
タクシーに乗ったとき、運転手さんが「私だったら…」と教えられた店です。
d0164636_12282786.jpg

狭い路地を入ったところに入口がある、いかにも京都らしい店構えです。
晩ご飯だったら財布を心配するところですが、ランチだし、一応 ネットで
調べてあるので堂々と入って行きました。ハハハ。
d0164636_12285365.jpg

予約がないのですが…と、そこは恐る恐る尋ねると、予約表を調べた上で
OKが出ました。
雰囲気のいい個室になっていました。
料理もまずまずでした。
ああ、しかし、すき焼きのリベンジだったはずなのに、うっかりステーキを
頼んでしまうというミステーク!
ま、おいしかったんだから、よしとするか。ハハハ。

京都御苑
広い敷地のどこに梅があるか、よくわからず、失敗でした。
事前のリサーチ不足を深く反省。
d0164636_12292420.jpg
d0164636_12293419.jpg
d0164636_12294120.jpg

 
梅宮大社
前回、梅だけでなく、たくさんの猫に癒された記憶に惹かれました。
梅はまずまずでしたが、猫は一匹もいませんでした。残念!
d0164636_12295582.jpg
d0164636_12303445.jpg
d0164636_12304465.jpg
d0164636_12305641.jpg


城南宮
知る人ぞ知る梅の名所です。今はまだ“隠れた”がつくかもしれません。
2010年に初めて訪れたときには、神苑の梅の見事さに圧倒されました。
今回もほぼ満開の梅が迎えてくれました。
ほかの寺社から離れたところにあるせいか、観光客も多くありません。
お勧めです。
d0164636_12313274.jpg
d0164636_12314191.jpg
d0164636_1231515.jpg
d0164636_123264.jpg
d0164636_12322032.jpg
d0164636_12323081.jpg
d0164636_12324030.jpg
d0164636_12325332.jpg
d0164636_12331247.jpg

かなり歩いたので疲れました。
京都駅で、このところお気に入りのサンドウイッチを買って新幹線に。
d0164636_12332811.png

帰宅は6時15分。出発から12時間弱…効率よく85点の旅でした。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-02-24 08:40 | 旅に出る食べに行く | Comments(4)
Commented by モクレン at 2016-02-24 11:25 x
岩佐さん、こんにちは。
きれいな写真に癒されると同時にお元気そうなお姿拝見できました。
時々のご出演、楽しみにしています。
今日こちらは時折小雪が舞っており、まだまだ冬の様子です。
来月2週目あたりの京都の梅見は遅いですか?
あちら方面の用事の帰りに寄ってみようかと思っているのですが・・。
Commented by toruiwa2010 at 2016-02-24 15:03
モクレンさん、こんばんは。

3月2週目…
北野天満宮は見頃の時期が長いので
まだいけるかもしれませんね。

ここを参考にしてみて下さい。
http://goo.gl/s9gPJ6

モクレンさん、北陸でしたっけ。
雨晴海岸を狙ってるのですが。
Commented at 2016-02-24 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2016-02-24 16:27
カギ付きコメント、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。