ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

相棒・英語力・福士・トランプ~ツイート:あれやこれや~16/03/03

ゲスの勘繰り?

今夜の「相棒」で右京に異変?
捜索に駆り出された山中で消息を断つ
…そんなザテレビジョンの記事が
昼間のネットに出ていた。
視聴率狙いであざといことを・・・
と思ったが、消えた?

d0164636_9532579.jpg









昨夜、番組が始まる頃に検索したときには見当たらなかったが、今朝は簡単に見つかった。
視聴率がなかなか上がらない危機感から、編成か制作が専門誌に書かせたのではないかと
思って“あざとい”とツイートした。HPに当日のあらすじが出ているようだが、ネットに
出るのは珍しいのではないかと考えたのだが、なに、私の方が“ゲスの勘繰り”だった。
“小さなことが気になる”なもので。ハハハ。

通じない英語

WOWOWアカデミー賞
現地からリポートする女優・武田梨奈の
英語が相手に通じていないようだ。
数年前の中野アナと同じか?
中途半端な英語でのインタビューは
礼を失すると思う。

d0164636_9534331.jpg





録画を交えて彼女が質問する場面が何回か映ったが、スムーズに通じていなかった。
相手が前かがみになって聞き直したり、横にいた現地在住の、従って英語が堪能な俳優が
改めて聞いたりしていた。賑やかなカーペットでのインタビューは時間も限られている。
焦りもあってますますうまく行かない。元フジテレビ・中野アナのときと同じだ。彼女は
週刊誌で叩かれたが、どちらも、本人の責任ではない。英語の力、会話の力をしっかり
把握しないで起用した制作者の責任だ。

私の英語能力はこの二人よりもさらに数段劣ると思う。だから、テニスやサッカー実況を
担当していたとき、記者会見には何百回も出席しているが、質問したのは数回だ。それも、
できるだけ発音が苦手な“R”と“L”を含まない構文にして、頭の中で質問を繰り返し
確認した上で。ハハハ。

通じない英語で質問して相手を困惑させるのは失礼だと思っているからだ。
「考えすぎだよ」と言われるかもしれない。記者のIDを持っている以上、質問するのは
りっぱな“権利”だ。しかし、つたない英語でやり取りを停滞させて、各国の記者たちが
作っている“会見の流れ”を邪魔するのは一種のKYだと思うのだ。

密約あり?

福士加代子が名古屋ウイメンズを
欠場することになった。
判断そのものはいいと思うが、
どこかマズイ。
「密約」の匂いが消せないからだ。
両当事者ともに否定するだろうが、
ここまで来ると、ほかに出場を
取りやめる理由が見つけにくい。
それがマズイ。

d0164636_954418.jpg







福士が「名古屋も走る」と言い始めたとき、無謀だし、選手にこの選択をさせるやり方は
問題だと思っただけに「よかったね」と思う。しかし、「めでたし、めでたし」ではない。
この期に及んでの出場撤回は“怪しい”。

「出場する」と宣言したのは“思いつき”や“勢い”ではないはずだ。大阪での優勝から
2週間以上たってからだもの。陸連が数日後に“回避”を要請したが、福士はその数日後に
エントリー、さらに数日後、専務理事が「見守る」と回避要請を否定した。
…と思ったら、3日後の今月1日に福士が出場見送りを発表した。

この流れは“匂う”ね。クサいなあ。
陸連は“ルール”がある以上、ほぼ決まりであっても内定は出せない。
福士陣営は“有力”では安心できない…と出場の構えを崩さない。本心は「大丈夫だから
休みたい」であっても。

熟慮の末に決めたものをこの期に及んで覆すからには、何かがあったと考えるのが自然だ。
何かとは“密約”以外にない…と思うが、どうか? すべては選考過程の不透明さにある。
だいたい、3人の代表を決めるのに選考レースが4本あるというのが分からん。
“世界陸上の8位以内で日本人最高位”って、甘すぎじゃないの?いまさらだけど。

モンスター、進撃

「東京でシボレーを最後に見たのはいつか?」
「日米安保は不公平だ」
ドナルド・トランプはそう言うらしい。
うまいこと言うね。アメリカ人にとっては
いいところを ついていると言える。
対日関係だけで 彼が勝つとは思わないが、
だんだん ヤバクなってきてるね。

d0164636_9542322.jpg







そのうちに、そのうちにと思っていたが、勢いは衰えないどころか増している。
このままだと共和党候補に決まるのは時間の問題だね。この恐ろしい状況をアメリカ人は
どう考えているのか? 懸念する声は当然あるのだろうが、あまり聞こえてこない。
ヒラリー・クリントンvsトランプになればクリントンが勝つ…という見方が多いようだが、
“ひょんなことで…”ということもあるよ。

リラックス!

CNNでスーパーチューズデー
速報番組の司会をするアンカーマン、
アンダーソン・クーパー氏。
ポケットに片手を入れ、脚を組む。
「スタイル」なのだが、日本でこれを
やったら…ね。

d0164636_9543817.jpg







昔、フジテレビで夕方のニュースのキャスターをつとめた山川千秋先輩がマグカップを
セットに持ち込んだことがある。終わりの時間が来ると、しめコメントのあとおもむろに
デスクに置いた腕時計を取り上げてはめていた。“ワシントン帰り”だった。
あまり、さまになっていなくて不評だったと記憶する。ハハハ。

苦い思い出

リポートする地名伸一さん。
彼の父は遠い昔、八戸で仕事をした
地元カメラマンだ。
お年寄りに話を聞くとき、ディレクターが
「おこづかい、あげるからさ」と口説いた。
「ああいうのいやです」と彼が陰でそっと
私に言った。 恥かしかった。忘れない。

d0164636_9545153.jpg






キー局のディレクターすべてがこうだとは言わない。しかし、取材を進めるうちに藁にも
すがる心境になると、そんなことを言い出す場合もある。地名カメラマンは雇われている
立場だから直接は言えなかったが、“田舎”をバカにしたやり方に憤りを抑えられなかった。
戸惑いの表情を浮かべたおばあちゃん、東北なまりでとつとつと話した地名さん、そして、
蕪島(かぶしま)の上空を舞っていたたくさんのウミネコ…このときのことをよく思い出す。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-03-03 09:57 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by ラジオ少年1978 at 2016-03-13 14:47 x
こんにちは、

名古屋国際終了直後、某陸連幹部が
有力候補を全員俎上にあげる間もなく
福士の「事実上内定」をコメントしたそうです。

岩佐さんの勘は大当たりでしたね。
Commented by toruiwa2010 at 2016-03-13 15:04
ラジオ少年1978サン、こんにちは。

今日で参考レースがすべて終わったのですから
本当は、すぐに理事会を開いて決定すべきです。
発表は17日だそうですが、このスピード感のなさが
疑惑を生むのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。