ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

5年ぶり!偕楽園の梅~黄門さま・慶喜公にまみえる~16/03/03

先週、梅を見に出かけました。水戸の偕楽園です。
関東を代表する梅の名所と言っていいでしょう。
5年前にも行っています。
7日:熱海梅園、16日:蔵王、22日:偕楽園、
3月9日:河津桜…思えば、その年の春は
ひんぱんに小旅行をしました。
直後に大震災が起きました。“虫の知らせ”だったのか。
d0164636_833193.jpg

上野から特急“ひたち”で水戸に向かいました。
えきねっとで切符を確保して出かけました。
前日の昼の番組でNHKが偕楽園からの中継で
いい感じで咲いている様子を放送していたので、
混むだろうと思ったのです。天気予報も夕方まで
晴れマークが並んでたし。

4時前に渋谷に戻って中華を食べる…という予定を
立てました。逆算してえきねっとで行きの切符を
予約しようとしたとき、妻が「偕楽園の前に、近くの
徳川ミュージアムに寄りたい」と言い始めました。
ひな人形を見たいと言うのです。
急きょ、1時間プラスして予約しました。

あいにく、ずっと曇り空でした。
ここのところ、天気は“ハズレ”が多いです。トホホ。
d0164636_8453383.jpg









徳川ミュージアム…かなり、がっかりしました。
肝心のおひなさまは内裏雛がたった2対。
「水戸徳川家の梅まつり」と銘打った割りに淋しすぎます。
けなげな妻は無言でしたが、代わりに私は腹が立ちました。
だって、入館料は“一人1100円”ですからね。
口惜しいので、黄門さま・慶喜公と写真を撮りました。
ハハハ。

対照的に、見事な梅を見せてくれる偕楽園は“無料”です。
こちらは1000円 取られても誰も文句を言わないでしょう。
帰りのタクシーの運転手さんが「観光オンチなんだ」と
言ってました。「莫大な赤字があるのに」とも。
d0164636_8291321.jpg

震災で大きなダメージを受けた偕楽園はしばらく休園して
いましたが、完全復活しました。

“眼福”のおすそ分けです。


d0164636_8295681.jpg

d0164636_8301215.jpg

d0164636_8302714.jpg

d0164636_8304397.jpg

d0164636_83231.jpg

d0164636_8321649.jpg

d0164636_8323532.jpg

d0164636_8332257.jpg

d0164636_8311191.jpg


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-03-04 08:46 | 旅に出る食べに行く | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。