ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

小林悠アナ、降板&退社~またしても週刊誌のエジキ?~16/03/08

TBS「news23」は28日から朝日新聞 ・星浩氏と
小林悠(はるか)アナのコンビになる予定だった。
しかし、小林アナは出演しないことが昨日発表された。
結局、出演しないまま"退社"するかもしれないとか。
起用に当っての話し合いが十分じゃなかったのではないか。


“小林アナ”とは2010年入社の小林悠さん(すでに一般人なので、敬称をつける)だ。
私が熱心に聴いているラジオ「たまむすび」で玉袋筋太郎と組んで金曜日を担当していた。
前任者の小島慶子にくらべれば控えめだが、それでも達者なしゃべりを聞かせていたし、
玉袋との相性も悪くなかった。なにより、楽しんでいる様子が伝わっていた。ラジオでは
分からないが、エキゾチックな雰囲気を漂わすなかなかの美人だ。
2月26日、その彼女が突然、番組を休んだ。一連の流れがあったようだ。

d0164636_9134776.png
1月26日:TBSが「NEWS 23」を降板する岸井成格・膳場貴子に代って3月28日から
      星浩・小林悠コンビが担当することを発表した。
2月 1日: この日発売の週刊ポストが小林アナとある起業家との“交際”を伝えた。
2月26日:ラジオ番組欠席。
3月 4日:ラジオ番組欠席。TBSが彼女の退社を発表。



冒頭のツイートは3月4日付のものだ。そのとき、私は週刊ポストの報道を知らなかった。
“話し合い不十分”説は本人の意向をしっかり把握しないまま報道の看板番組への起用を
決めてしまったのではないかと思って書いた。自分の能力の限界を超える大きな番組や
望まない分野の番組でも会社の意向でやらざるを得ないことはままある。このケースも
同じではないかと思ったのだ。
退社が決定的になったあたりから出て来た情報を読むと、彼女はこの番組を担当するのが
夢だったらしいから、明らかに私の間違いだ。

彼女は夢だった番組を担当することが決まり、張り切っていた。“落とし穴”があった。
“交際”を無防備な状態でキャッチされ、相手が少々“いわく”つきだったらしいことで
“スキャンダル”めいたニュアンスで伝えられてしまった。局の上層部が激怒した。
“激ヤセ”とウワサされたが、たぶん、彼女の頭の中は突然 襲った事態を理解し切れず、
激しく混乱したに違いない。そこへ、厳しい叱責を受けて何かが切れてしまった…。

番組を降りる、退社する。それしか、選択の余地はなかったのだろう。
d0164636_9151399.jpg





4日の「たまむすび」は玉袋と堀井美香アナのコンビで放送された。
その最後の部分はこうだった。

玉「エンディングですが、番組から皆様にご報告がございます」
堀「小林悠アナウンサーからコメントが届いておりますのでご紹介をします」

このたび健康上の理由で退社するために番組を
降板することになりました。
リスナーのみなさんには直接ご挨拶もできず
申し訳ありませんが、これまで長い間
「たまむすび」を聴いていただき
ありがとうございました。
また、入社以来お世話になったみなさんには
深く感謝申し上げます。

玉「まあね、しょうがねえな。
 4年間、一緒にやらせてもらって。
 人生は出会いですからね。
 すれ違いかもしれないけど、そのすれ違いも
 楽しくやらせてもらったし、小林さんとは。
 人生だから、またどこですれ違うか分からないんだから、
 そんとき、また小林さんとやりたいと思いますよ。
 言葉じりをとられちゃうかもしんないけど、
 私なりのはなむけは“バカヤロー”ってこと。
 取り方はいろいろだけど」
(やりとりあったあと)
堀「TBSたまむすび、お相手は」
玉「玉袋筋太郎と」
堀「堀井美香でした」
玉「小林さん、お疲れ様でしたーっ」
d0164636_9163055.jpg








…事情が事情だから、生出演でのあいさつは無理かもしれない。
しかし、テープでもいいから本人の肉声を聴かせるべきだったね。
本人が拒んだか、局が許さなかったか。
どちらにしても、玉袋の言葉には愛情を感じた。

昨日の番組では、月~木を担当する赤江珠緒が友情のこもった言葉で別れを惜しんでいた。
2月半ばに本人に会い、ひどくやせていたことに驚いたと話すときをはじめ何回か、言葉が
途切れていた。妹のように可愛がっていたから、無念だったのだろう。
1月中旬のデートを撮られている…つまり、NEWS 23への起用が決まってからターゲットに
されたわけではないようだが、能力以外のことで人材が去っていくのはもったいないね。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-03-08 09:18 | アナウンサー・実況 | Comments(2)
Commented by ルブラン at 2016-03-08 10:42 x
岩佐さん お疲れ様です
なんなんですかね
そりゃたしかにTBSがNEWS23の人事
でぴりぴりしているのはわかりますよ
山本モナさんとかで苦労しているから
でもなんですかね
岸井さんも膳場さんもなんかうやむやで
小林さんも官邸からの意向があったなんていいだすかも(笑)
あと赤江さんのフォローもなんか皮肉ですよね
だって赤江さんが東京で仕事を始めたきっかけは
番組の前任者が不倫を起こしてでの降板でしょう
その後任を赤江さんが務めることになって今がある
なんなんでしょう これ
Commented by toruiwa2010 at 2016-03-08 12:22
ルブランさん、こんにちは。

スタッフは気にしないことを
会社幹部が気にして…という
パターンが多いですね。

今回は、スタートする前だったことが
彼女にとって不運でした。
そして、叱責以外にも彼女の気持ちを
揺さぶるものがあったのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。