ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

いま 古市憲寿がおもしろい~“チキン”じゃダメだけど~ 16/03/09

またまた、「ワイドナショー」がらみの記事になってしまうが、
今日は 番組での発言が生み出した“今日的な”現象について…。

発端は今年初めに古市憲寿が放った一言だった。

「ハーフの人ってなんで劣化が早いんですかね?」
d0164636_83719.jpg






隣に仲がいいウエンツ瑛士がいることを十分にわきまえた上でそう言ったのだと思う。
すぐにウエンツが反応した。「なんだよ!」と“一喝”し、「ちょっといいですか?
はじめて言わせてもらいますけど、なんだよ!」と続けた。
指原莉乃が「“劣化”と言う言葉はものに対して使う気がする」とたしなめた以外、
それほど大きく話がふくらまなかった記憶がある。

しかし、ネット・ピープルは違った。
“ハーフ”への差別だ。“劣化”とはなんだ。社会学者のくせに。
彼らは“手ぐすね引いて”いるのだからたまったものではない。結構な騒ぎになった。
過去にも炎上、プチ炎上を経験している古市のことだから、当然、騒ぎになることも
計算し、承知の上で言ったのだと思っていた。

ところが、彼の“覚悟”は周囲が考えるほど肚の据わったものではなかったようだ。
ネットが騒がしくなって少し慌てたのか、2人で食事をしたときの写真を 数日後、
インスタグラムに投稿し、「安心してください 仲良しです」とアピールしたらしい。
すると、「そういう問題じゃないんだ」とさらに叩かれる事態に。ハハハ。
d0164636_844055.jpg









騒ぎは裾野が広がる。
東京大学で古市を指導しているという教員が「申し訳ない」と謝罪したり、「社会学者と
名乗らないでほしい」と、自分は本物と思っている“仲間”の学者がクレームつけたり…。
あまりの叩かれように、ウエンツにLINEで「どうしよう?」と助けを求めるなど
結構ビビっていたという。それをテレビでばらされて「あの人 チキンなんです」と
笑いのタネにされていた。

今日は発言の是非については触れないが、一連のできごとを眺めていてつくづく思うのは
SNS時代だからこその現象だなあ…ということだ。

物言えば 唇寒し 秋の風

江戸時代に詠まれた松尾芭蕉のこの句はもともと、人の悪口を言うと後味が悪い…という
意味らしいが、現代人が聞けば「必ず自分に跳ね返ってくるからね」という自戒の句だと
受け取るだろう。私も、“超スローボール”のとき、あとの解釈にぴったりの経験をした。
便利なツールだけど、おかげで世間が“殺伐”としてきたのは問題ありだね。
d0164636_835245.jpg






好みはいろいろだろうが、私はこの番組を見てから古市が好きになった。
人と違ったことを言うところが気に入っている。なでしこの成績が悪いという話の流れで
東野からふられたとき「なんの話ですか、これ?」とdeadpan(無表情に)言い放つなど、
ときどき、あまりにも人と違うことを言う。視聴者に気に入られようとしないのがいい。
もちろん、出演を続けるために、司会者やキャスターに“おもねったり”しない。
“ビビってた”というのが残念だ。「笑い飛ばしていた」という話を聞きたかった。ハハハ。

元大統領夫人の死

故レーガン元大統領の妻、ナンシー・レーガンさんが亡くなった。94歳だった。
元大統領が就任したのは1981年だ。ハリウッド出身で人気のある大統領だった。

俳優だったころの彼の名前は“リーガン”と読まれていた。
大統領になったとき、閣僚の中に非常に紛らわしいドナルド・リーガンがいたこともあり、
マスコミがいっせいに“レーガン”にしたのだと記憶している。
“レ”が“リ”に変わるだけだったが、当初は思った以上の違和感があった。
ただし、この件に関しては世界中のマスコミが同時に変更したから、報道に接する側に
混乱は起きなかった。
d0164636_84817.jpg






ナンシー夫人も元女優だったせいか、赤が似合うとても華やかな人だった。
レーガンが2期8年の任期を終え、彼女がファースト・レディでなくなってから27年も
過ぎているのに、アメリカでは各局が彼女の追悼に多くの時間が割いていた。
昔のこと、先人を大事にするアメリカの文化を見習いたいね。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-03-09 09:01 | 番組 | Comments(2)
Commented by ルブラン at 2016-03-09 14:37 x
岩佐さん お疲れ様です
そういえば 今だに局や番組によって
レポートやリポートと言葉がバラバラですよね
どっちが正しいんだろうと思うときがあります
あと読売テレビのアナがわずか2年でフリー転向って
これは採用する方が悪いんですよね(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2016-03-09 15:28
ルブランさん、こんにちは。

リポート/レポート…言い出せば
キリがないでしょう。

読売テレビの女性アナの件は
まさに、今の時代を象徴しています。
昔、フジテレビの女性アナは"2年契約・
最長4年"という条件で採用されました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。