ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

清原和博・乙武洋匡・ツイッターetc~ツイート:あれやこれや~16/03/23

メディアの暴力!

清原和博被告の保釈。
彼を乗せた車が警視庁を出る。道路は一時封鎖!
報道のバイクが後を追う。落ち着き先をつかむためだ。
姿は見えなかったがミジメ…
二人の罪のない子供を思う。彼らが受けた心理的な
ダメージは大きい。
妻だった女性を含め多くの人生を狂わせた。
気の毒だね。

d0164636_972432.jpg







護送車の中で係官に挟まれてうつむく彼をいったい何回見ただろう。インパクトがある
映像だから、使いたくなる気持ちは分かる。しかし、どこかで“線を引いたら”どうだ。
「ウチだけやめてもよそが使ったら…」とならないように報道局長たちが話し合えばいい。
ストレスがかかるからと、津波の写真の使い方には一定の節度が生まれたじゃないか。

保釈された彼の車を追って報道関係のバイクがあとをついていった。
“とりあえず”の落ち着き先を突き止めるためで見慣れた光景になった。そこまでは、
止めようがない。しかし、病院前に中継車を据えて、カメラを病室に向けるというのは
常軌を逸している。相手が強く出られない立場にいるのをいいことにやりたい放題だ。
暴力と言ってもいい。
d0164636_974746.jpg








「ミヤネ屋」のカメラはカーテンを少し開け、うつろな表情で不安げに外の様子を伺う
清原をとらえていた。よそは撮り損ねたようだからスクープだったのだろう。得意げに
(そうとしか思えない)その映像を番組中、繰り返し流していた。本人が知ったら…と思うと
ぞっとする。底なし沼に引きずりこまれるような気分ではないだろうか?

身から出たサビ…その通りだが、この追い込み方はどうなんだろう?豪快ぶっていても
実は気の小さな男だと思われる。“社会正義”を振りかざしてとことん追い詰めて、万一…
のとき、彼らはどう責任を取るつもりなのか? 覚悟はあるのか?
住田弁護士が心配げな顔つきでコメントをしていたが、彼女がやるべきだったのは中継を
やめさせることではなかったのか?

嫌でも目に入る、打ちひしがれた父親の姿を二人の息子はどんな思いで見るのだろう?
彼らはまったく罪のない普通の少年だということをメディアは留意すべきだ。
私が家族なら“人権侵害”としてこの報道の暴挙をBPOに訴える。結論がどう出たって
構わない。問題を提起するだけでも意味はあると思う。

いいんじゃないか?

乙武洋匡 が自民党から立候補?
政治の場で何かをしたければ…
と考えたら当然の選択。
全部の政策に賛成できなくても
やりたいことが実現できるなら
そちらを選ぶのもありだ。
「変節」とは思わない。
私は応援する。

d0164636_9103853.jpg






五体不満足…と彼は言う。
障害を持ちながらそれをハンデとせず、むしろ武器として発言して来た。
ときに“ずるい”と思うこともあったが、おおむね、“そのせいで”すとんと“胸に落ちる”
ことの方が多かった。

“自民党から”に抵抗を感じる人が多いようだが、私は気にしない。
理想ばかり言ってもラチがあかない。まず、力を手に入れよう。そして、必要な妥協を
しつつ、やりたいことを実現していこう。そう考えたのだとしたら正しいと思う。
もし、過去の発言の中に自民党の政策とあまりにも“整合”しないものがあるのなら、
説明をしていけばいい。

午後になって、結婚したあと、現在をふくめて5人の女性と
"不倫"関係にあったことを本人が認めたとの報道に接した。
「タイミング」が悪すぎるなあ。ハハハ。
訂正はしないが、不明を恥じておく。(17;45 加筆)


おめでとう10周年!

ツイッター10周年。
最初のツイートは創業者1人の
「いま、ツイッターの設定をしている」
もちろん、英語で。
日本人でフォロワーが最も多いのは
有吉弘行で548万人、ついで411万人の
きゃりーぱみゅぱみゅ、さらに348万人の
ローラが続く。

d0164636_963731.jpg



ジャック・ドーシーが送信した歴史的な世界初ツイートだ。2006年3月21日…
ツイッターという、ときどき問題も起こすけどすばらしい(ハハハ)ツールが生まれてから
まだ10年しかたっていないということに驚く。そして、5年後の彼のツイートを読んで
プログラムを考え始めてから初ツイートまでわずか8日間だったことを知ってもっと驚く。
この人たちの頭の中はいったいどうなっているのか!

なお、先日行われたNBCとのインタビューでドーシー氏は「(噂されていた)投稿できる
ツイートの文字数を増やすことはない」と語った。「われわれにとって好ましい制限であり、
今最も重要なことを簡潔に表すという効果がある」と。
…よほど大きな問題でも起きない限りこのままだね。残念!

うしろ姿、よし!

ホワイトソックスのアダム・ラローチが
突然引退したと聞いて驚いた。
36歳、レギュラー、14億円の年俸を
パーにして。
どうも14歳の息子をほぼ毎日ロッカーに
連れて行ったことについて球団から苦情を
言われたのが気に入らなかったらしい。
なんという… 

d0164636_955587.jpg






ちなみに、キャンプ地では彼の息子、ドレークのためのロッカーもあったそうだ。
父親はできるだけ子供との時間を持ちたいと考えた。それも分かる。
練習も仕事のうち、そこに家族を連れ込むことに難色を示す球団の気持ちも理解できる。
要は“バランス”だが、調整がつかなかったんだね。
引退を決めたあとの彼のツイートにはFamilyFirstのハッシュタグがついていたそうだ。

世界で2枚!

2000年近く前のローマのコインが
イスラエルで発見された!
世界中でほかには英国博物館に
1枚あるだけの24カラット金貨だ。
普通のおばさんがくさむらで
見つけたそうだ。

d0164636_952765.jpg







お目汚し
d0164636_9455100.jpg
















少し日当たりの悪いところでもくれんが花を咲かせます。
60年前に住んでいた杉並の家の庭にもあったっけ。
懐かしいなあ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-03-23 09:13 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。