ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

フラジャイルがよかった~1月期ドラマの総括~ 16/03/24

年齢の違いによるものだと思われるが、世間の評判と私の評価が
大きくかけ離れるようになってきた。別にいいんだけど。ハハハ。
今期も、早々と見るのをやめてしまったものの中に、視聴率の
高いドラマが何本かある。年々、差が広がっていくようだ。

1月期ドラマがほぼ終了したので 簡単にまとめておく。
途中でやめたものには点をつけていない。ギブアップしたことが
点数だと思ってもらっていい。ハハハ。

d0164636_8452830.jpg

フジ いつかこの恋を思い出して
有村架純、高良健吾、高畑充希、西島隆弘、森川葵、坂口健太郎 
 

東京を舞台にした“本格的ラブストーリー”と聞いていたが、“恋愛”に発展する前に
ギブアップしてしまった。“偶然”が多すぎることに辟易したせいだ。
4月期は福山雅治主演と聞いている。母局の看板ドラマ番組「月9」が正念場を迎える。
d0164636_8454869.jpg

NHK愛おしくて
田中麗奈、吉田栄作、秋吉久美子、小林稔侍、南果歩


1回目の途中で見るのをやめた。20分で。

TBSダメな私に恋してください
深田恭子、ディーン・フジオカ、三浦翔平、野波麻帆、ミムラ


こちらは第1話、15分でやめた。
“人気沸騰”のディーン・フジオカには別のドラマで出会いたい。

フジお義父さんと呼ばせて  
遠藤憲一、渡部篤郎、蓮佛美沙子、和久井映見


3回見た。やっぱ、無理。
エンケンがどんな形で渡部に受け入れられることになるのかは見たい気がしたが。ハハハ。

NHK、TBSとの“三つ巴”同枠対決は・・・・・・・

ダメな私に恋してください:9.46>お義父さんと呼ばせて:6.94>愛おしくて:5.64
フジオカ&深キョンが圧勝という結果になった。イケメン、恐るべし。

75 テレ朝 相棒 
水谷豊、反町隆史


テレ朝の看板を背負ってきたプライドもあるのか、低視聴率にもほとんどテコ入れせずに
“クールまたぎ”の放送を続けた。冷却期間があるからそこで考えようというわけか。
法務省から出向しているエリート官僚の反町を一貫して“軽い男”として扱った。そこに
大きな誤算があったと思うのだが、制作陣はそうは思わなかったらしい。ま、ドラマの
専門家が揃っているのだから、そちらで研究しておくれ。ハハハ。
d0164636_8462849.jpg

テレビ朝日・相棒 最終回。
警察学校内にテロリスト(もどき)…
閣僚の中にも同調者がいて首相の暗殺を計画する。
乱暴で空疎な脚本に呆れつつ最後まで見てしまった。
冠城は正式に警視庁に籍を移すことになり1シリーズで
卒業という屈辱は免れた。よかった。よかった。


最終回で冠城は“正式に警視庁へ異動”となったから、次のシリーズも反町で行くわけだ。
しかし、あの、へらへらした態度はやめようよ。反町が可哀相だ。別に借りはないけど。
ハハハ。

なんだかんだ言っても、2期20話の平均が15.3%あって今期1位の「スペシャリスト」も
遠く及ばない。このところ脚本がひどいと思うが、ファンは問題にもしていないようだ。

日テレヒガンバナ ~警視庁捜査七課~ 
堀北真希、檀れい、知英、高梨臨、YOU、DAIGO、高橋惠子


1話の序盤で失礼した。
女性刑事だけが集まる警視庁捜査七課の通称が“ヒガンバナ”。
刑事の一人、堀北は事件関係者にシンクロ(同調)して、解決のヒントを得るという特殊な
能力を持っている…。苦手なカテゴリだからなあと思っていたが、“案の定”だった。

85 フジ  フラジャイル 
長瀬智也、武井咲、野村周平、小雪、北大路欣也


視聴率は伸びなかったが、今期の中で一番面白く見た。最後の2回、二ケタを記録したが、
時すでに遅し。それでも、そのおかげで同枠対決を僅差で制したのはめでたい。
フラジャイル9.76-9.62 ヒガンバナ

このドラマの視聴率が低かった理由が理解できない。シリーズ化してほしいぐらいだ。
長瀬が男っぽくていい。今どきはやらないカッコよさなのか? 武井も悪くなかった。
目立たない役だったが、野村も光っていた。
ラスト、長瀬がの村に話しかけるシーンで思わず目頭が熱くなった。思い入れとはつまり
そういうことなんだね。
d0164636_8465459.jpg

TBS悪党たちは千里を走る
ムロツヨシ、山崎育三郎、黒川芽以、三石研、紺野まひる、夙川アトム


一度も見てない。

75 テレ朝 科捜研の女 前期から引き続き…
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斎藤暁、金田明夫


“習慣”で見ていた。マンネリ化が進行しているが、最低でも75点はキープしている。
ハハハ。

テレ朝スペシャリスト  
草彅剛、夏菜、芦名星、南果歩、和田正人、平岡祐太


初めから“とても微妙”だったが、2話の冒頭でギブアップした。
数字的には今期ドラマのNo1になった。面白いと思う人が多かったということだ。
すべては“好み”だから、こういうこともあるよね。
d0164636_8471382.jpg

フジナオミとカナコ  
広末涼子、内田有紀、吉田羊、高畑淳子、佐藤隆太


2話目の冒頭で“終了”した。

日テレ マネーの天使
小籔千豊、片瀬那奈


小藪が出ているので録画で見たが、彼の味が出ていなかった。もったいない。

テレ東警視庁ゼロ係 
小泉孝太郎 松下由樹 安達祐実、木下隆行、大杉漣、石丸謙二郎、加藤茶


1話の途中で終わった。

TBSわたしを離さないで  
綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみ、真飛聖、麻生祐未


臓器移植を目的に“純粋培養”される子供たちの話だ。
プライムタイムのドラマとしては最下位に沈んだ。むべなるかな。
視聴率がすべてではないのだが、始まって間もなく、このドラマを“断トツ”としていた
朝日新聞のラテ担当記者に終わりまで見た上での感想を聞きたいものだ。ハハハ。
d0164636_8473754.jpg

テレ朝スミカスミレ 
桐谷美玲、松坂慶子、及川光博


見た目は20歳の女子大生、実際は65歳の女性…。
興味がわかない設定なのでパスした。

85 テレ東東京センチメンタル  
吉田鋼太郎、高畑充希、大塚寧々、小栗旬、草刈民代


吉田の魅力に惹かれて楽しく見た。高畑もよかった。
d0164636_8475375.jpg

日テレ怪盗山猫 
亀梨和也、成宮寛貴、広瀬すず、菜々緒


ごひいきの広瀬が出ていたが、一度も見なかった。設定が無理だ。
視聴率がよかった理由が分からない。

85 NHK逃げる女  
水野美紀、仲里依紗、田畑智子、遠藤憲一


面白かった。
第一話から水野の“本気度”がすごかった。仲もビックリするような演技を見せた。
女優陣が熱のこもった演技をするドラマは面白いね。

フジテレビ 傘をもたない蟻たちは 
桐山漣、加藤シゲアキ、足立梨花

1回目の5分ほどで退散した。

TBS家族ノカタチ 
香取慎吾、上野樹里、水原希子、西田敏行、風吹ジュン、千葉雄大


初めの3回ぐらい見た。もう少しなんとかならないのか。
「天皇の料理番」や「下町のロケット」とヒットが続いたTBS伝統の日曜9時の枠だが、
嘘っぽい話に終始した。最近、上野樹里はいいと思う。

日テレ火村英生の推理  
斎藤工、窪田正孝、優香、山本美月、マキタスポーツ


犯罪学者・斉藤と推理作家・窪田が互いの欠点を補完しながら事件を解決に導いていく…。
1回目の途中でやめた。

結局、プライムタイムの民放のドラマで最後まで見たのは「フラジャイル」だけだった。
あとは、深夜の「東京センチメンタル」、NHKの「逃げる女」
惰性だけ?で見たのが「相棒」と「科捜研の女」だ。

85 NHK-BSプライム 鴨川食堂 
忽那汐里、萩原健一、岩下志麻


京都・東本願寺近くの看板ものれんもない食堂を舞台にした一風変わったドラマだった。
この店には食事以外の目的を持った客が来ることがある。“思い出の食”を求めてくるのだ。

面白かった。忽那も萩原もよかった。
d0164636_8483144.jpg

BSではWOWOWの2本、特に「荒地の恋」がよかった。

80 WOWOW 撃てない警官 
田辺誠一、石黒賢一、中越典子、ともさかりえ、嶋田久作


警察組織の中の黒い闇と戦う田辺。
面白いと思いました。

85 WOWOW 荒地の恋 
豊川悦司、鈴木京香、富田靖子、川島海荷、村川絵梨、松重豊


70~80年代を舞台にした少し“レトロ”な恋模様に惹かれた。
豊川に色気があった。
d0164636_8485821.jpg

思えば、今期は「逃げる女」を除くと、長瀬智也、吉田剛太郎、萩原健一、豊川悦司…
男の色気に魅力を感じて見た気がする。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-03-24 08:51 | ドラマ | Comments(2)
Commented by eita3 at 2016-03-24 19:16 x
岩佐さんこんにちは。
フラジャイルは良かったですね。武井咲は数字に恵まれないみたいですが、今回のはなかなかはまり役だと思いました。まあ現実離れしてますがそこはドラマだから。

スペシャリストは前作を見ていたのと、草𦿶くんの演技は意外と好きなので見ましたが、どうも話の展開に無理があり過ぎ。でもテレ朝ドラマってこんな感じだと思います、いつも。この枠が、なのでしょうか。

「いつ恋」に関して私も全くダメでしたが、視聴率以上に世の中(特に若年層)にはうけていたみたいですよ。そろそろリアルタイムの視聴率だけでドラマのヒット語るのは疑問に思います。
Commented by toruiwa2010 at 2016-03-24 19:34
eita3さん、こんばんは。

「恋仲」「いつ恋」はともに
若い人の視聴方法がわれわれと
違うようですね。
いずれ、視聴率の出し方が
変わって来るでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。