ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

醍醐寺・京都御苑:京の花見~満足度は…80%かな~16/03/31

この春は各地とも気温が乱高下して桜もどのタイミングで咲こうか
かなり迷ったのではないでしょうか?
ネットをチェックしていると“咲き出し”が早そうな気配でした。
とくに、しだれ桜はソメイヨシノより早い傾向がありますね。
今年、狙っているのは京都の某所と福島の某所です。ハハハ。
さすがに、この二か所の見頃はだいぶ先のようです。

京都で“満開”、“満開近し”と出ているところに絞って出かけました。
d0164636_750153.jpg










天気図も見て火曜日午前5時45分に出発しました。
2月に梅を見に行ったときより雪の量が多い富士山もばっちりでした。

醍醐寺・霊宝館

秀吉が盛大な花見の宴を開いたことで知られる寺です。
2010年に初めて霊宝館のしだれ桜を見たときの感激は忘れません。
桜を見て“豪華だなあ”と思ったのは初めてでした。
そのときの印象があまりに強烈だったので、今回は少し“残念”です。

ソメイヨシノはさすがにまだまだでした。
肝心のしだれ桜は満開に近いのですが、木が“痩せた”感じです。
d0164636_7503637.jpgd0164636_7505345.jpgd0164636_751625.jpgd0164636_7511561.jpgd0164636_75128100.jpgd0164636_7513697.jpgd0164636_7514582.jpg
d0164636_7515811.jpg
 











































































































三宝院 
d0164636_7523245.jpgd0164636_7524614.jpg





















立本寺(りゅうほんじ)

初めて行きました。
この日の京都で“満開近し”と書かれていた寺は少なかったのです。
運転手さんも知らなかったほどの小さなお寺です。
ソメイヨシノはまだまだでしたが、しだれ桜はきれいでした。
営業妨害と言われそうですが、花を楽しむという環境ではないので
京都に行って わざわざ足を運ぶほどではありません。
d0164636_753441.jpgd0164636_7531324.jpgd0164636_7532275.jpg





































とらや

いい時間になったので“いきつけ”のとらやに寄りました。
妻はアンミツを、私はおしるこをいただきました。
ちなみに、赤坂の店には行ったことがありません。変なの。
d0164636_7535891.jpg









京都御苑

とらやに一番近い乾(いぬい)御門から京都御苑に入りました。
近衛邸跡に形のいいしだれ桜が数本あって大勢の人が楽しんでいました。
やはり、最高のときを知っているので満足度は80%ぐらいです。
d0164636_7545172.jpgd0164636_755432.jpgd0164636_7552363.jpgd0164636_756035.jpgd0164636_7553792.jpgd0164636_756537.jpgd0164636_7571362.jpgd0164636_7573479.jpg











































































































渉成園・枳殻邸(しょうせいえん・きこくてい)

ここも初めて行きました。ネットの情報に触発されました。

東本願寺の“別邸”という位置づけでいいのだと思います。
京都駅にほど近い場所にあって京都タワーなども見えるのですが、
目線を上げずにいれば、別世界にいるような静けさが素晴らしいです。
d0164636_758192.jpgd0164636_7581552.jpgd0164636_7582682.jpgd0164636_7583789.jpgd0164636_7584933.jpgd0164636_759859.jpgd0164636_7593116.jpg
























































































順序が逆になりましたが、入り口付近にある「高垣石」に目を奪われました。
タモリが見たら喜ぶでしょう。ハハハ。
d0164636_8182755.jpg






渋谷で中華をいただき、帰宅は5時ちょうど。
11時間15分の旅のトータル満足度は80点でした。

最後に、醍醐(上)と京都御苑(下)で“大満足”したときの写真を。
d0164636_74841.jpg
d0164636_748199.jpg






















人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-03-31 08:21 | 旅に出る食べに行く | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。