ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

エイプリルフールではなく…~4月1日です~16/04/01

d0164636_8532723.jpg
今日から4月。
ゆうべは古舘伊知郎が「報道ステーション」を、今朝は加藤綾子アナが「めざまし」を
それぞれ卒業していきました。テレビが大幅に番組を改変したり出演者を替えたりする
季節です。「3時のあなた」でアシスタントをしていたころはずいぶん気になりました。
いつ、プロデューサーから「岩佐くん、ちょっと」と声がかかるかと…。ハハハ。
d0164636_8512744.jpg

今日 1日は学校をはじめ、官庁、民間会社、学校も期を改める日ですね。
元旦にすべてを振り出しに戻す、あるいは新しい出発をする…なら分かりやすいのですが、
なぜ4月なのか? 聞いたことがあるような気もしますが、もう覚えていません。
それに、今となっては、年度替わりが何月何日だろうと一切関係ないし。ハハハ。

学生や社会人だったころはやはり4月1日は意識しましたね。
先輩に会えなくなる。後輩が入って来る。“変化”に期待する気持ちもありました。
今日は、日本中で入社式が行われていることでしょう。母局は今年もタレントを呼んで
賑やかにやってるのでしょうか?調子が悪いからと言って“しょぼん”としていたのでは
フジテレビらしくないし、“厄”を払う意味でもド派手にやったらいいと思います。
なんだかんだ言ったって、テレビは“ノリ”が大事な業界ですから。
d0164636_851416.jpg

そう言えば、私のとき、なぜかフジテレビの入社式は3月1日でした。 
就職活動をしている間、社会人になる直前の3月は思い切り羽を伸ばせる時間になると
楽しみにしていたのですが、そうは問屋がおろしませんでした。
おまけに、イロハ順だかアイウエオ順だか知りませんが、“岩佐徹”は新入社員代表として
社長の前で挨拶をさせられました。あの一ヶ月は返してほしいなあ。ハハハ。

9月に77歳になりましたが、身体に大きな不具合はありません。
父は 亡くなったとき、88歳、母は98歳でした。長兄は91歳、次兄は81歳で、あちこち
不具合があるものの、今も関西で“健在”です。
長兄の“91歳”をはるかな目標に据えつつ、四つ違いの次兄より前には死にたくないと
思っています。次兄が元気なうちは 保証などないものの“あの年齢までは生きられる。
あと4年は大丈夫だ”と思えます。今の調子で82歳までは頑張って生きてもらわないと
私が東京オリンピックを見る可能性が薄らぎます。東京からエールを送っておきましょう。
ハハハ。

暦通り 温かくなってきました。
先月は旅に出る機会が一度しかありませんでしたが、今月から多くなりそうです。
昨日は新宿御苑に行って満開の桜を堪能しました。(詳しくは午後)
d0164636_8504290.jpg

3月中旬、薄手のコートを手に入れました。気に入ってます。
カンのいい方は気づいたかもしれませんが、女性用です。
妻が着ていたコートの色とデザインがいいなと思って聞いたところユニクロ製でした。
残念なことにメンズはないとのことでした。あきらめかけたのですが、「うん?待てよ。
女物でもXLならいけるんじゃないか?」と思いました。

映画を見に行くついでに新宿のビックロに寄りました。店員さんが倉庫にはありそうだと
探しに行ってくれましたが、見つからず、妻が買った下北沢店にも行きましたが、やはり
空振りでした。
執念で見つけたのは道玄坂店でした。試着すると、わずかに袖が短いかな…という程度で
それも、私は“女性もの”だと知ってるからそう思うだけだろうという範囲でした。

着られるシーズンが残り少ないのでほぼ毎日世話になりました。
気に入っているものを着ると気持ちが明るくなります。

先日、歯の治療のため 虎ノ門に行きました。
“シーズン”だからでしょうか、たくさんの就職活動の学生に出会いました。
女子学生のリクルート・スーツはなんとかならないのでしょうかね。みんなが着るから…
でしょうが、“没個性”もいいところじゃないですか。
アナトレでアナウンサー志望の学生たちに話すとき、派手でなければふだんの服の中から
自分らしいと思うものを着て行きなさいとアドバイスしていました。ジーンズを穿いても
清潔感は出せるものだと確信しています。
d0164636_8495592.jpg

住んでいるマンションでは暮になると“カレンダー交換会”を行います。
通路に面したロビーの一角に不要なものを置くだけですが、いつまでも“たなざらし”に
なるものはほとんどなく、「これはどうかなあ」と思ったものも、めでたくどこかのお宅に
もらわれて行きます。ハハハ。

2ヶ月ほど前、妻が断捨離の一環でたくさんの本を処分しようとしていました。
まとめてごみ置き場に持っていくのが普通のやり方です。アイディアがひらめきました。
私がキンドルを使い始めたとき、買ってあった洋書が不用になりました。一度もページを
開いていない“美本”なのに…と、そのままゴミ置き場に運ぶのがためらわれ、ロビーに
置いたところ、数時間後になくなっていました。このこととカレンダー交換を思い出して
それぞれのお宅で読み終えた本を交換したらどうか…と理事会に提案して採用されました。

3月からとりあえず最終の土・日に実施することになりました。
110戸ほどのマンションですが、早朝からそれなりの数が並べられていました。少しずつ、
増えて行けばいいと思います。

とにかく、4月です。
心に誓うことは何もありませんが、フレッシュ・スタートをしましょう。 
d0164636_8502085.jpg

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-04-01 08:53 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by 花みさき at 2016-04-01 20:14 x
岩佐さん、こんばんは。
カトパン、好きでした。
今朝は、もらい泣きしてしまいました。
新たな道での活躍を祈ってます。
Commented by toruiwa2010 at 2016-04-01 20:21
花みさきサン、こんばんは。

後輩だから…ということになるのでしょうが、
好きな女性アナの筆頭でした。八木亜希子、
高島彩…の系譜に入るアナですね。
ミトちゃんにはミトちゃんの魅力があありますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。