ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

荒川静香、金メダル! 自薦・厳選300? 16/04/03

待望の金!!! ( 2006.02.24 初出 )
d0164636_746498.jpg

“イナバウア”が少し短い、と思いました。
解説者がいくら「動きがいい」とほめても、そうは見えず、全体として、出来はいつもより
よくないと思いながら見ていました。でも、点が出ましたね。だからシロートは怖い。
ハハハ。

荒川静香、見事な金メダルでした。
大方の見方もそうだったようですが、私も3人娘の中でメダルが取れるのは、荒川だと
思っていました。練習風景の映像を見て、体が絞れてジャンプに切れがあるように見えた
安藤にも“4回転ジャンプが決まれば”の条件付でチャンスありかな、と。
それに、ショート・プログラムで着た衣装(黒)は重たく見えて失敗ではなかったでしょうか。
申し訳ないのですが、村主には、訴える力を感じませんでした。
d0164636_7455032.jpg

今朝は3時に目が覚めて、「起きてしまおうか」とも思ったのですが、迷っているうちに
また眠ってしまい、起きたのは結局5時半でした。
“安藤”には間に合いませんでしたが、それでも上位選手の演技は全部ナマで見ました。

“金縛り状態”で体が全く動かない地元の星・コストナー。
SP1位のコーエンは、コーチの最後の言葉を聞く顔に緊張がありありと見えていましたし、
さっと構えに入っても、SPのときの「さあ、見て頂戴」という気迫が見えませんでした。

スタート前、コーチのところに戻ってくるスルツカヤは何度も肩で息をしていました。
それでも構えに入ったときの表情には自信がのぞいていました。
「荒川を超えて来るな」と思いましたね。
しかし、いざ滑り出すと、いつもの安定感がありません。そして転倒。

私が実況だったら、たぶんトーンもボリュームも抑えて、「荒川の金が見えてきました」と
言ったと思います。不確定なことは言わないNHKのアナでは“ありえない”でしょうが、
私でなくても、民放のアナだったら10人中7、8人はそう言っただろうと思います。

どちらがいいかは分かりません。少なくとも私なら、4分のうち3分55秒は黙っていて、
そのひと言だけを言ったと思うのです。実際、妻にはそう言いました。
リビングと放送席は違いますがね。ハハハ。

大きな大会では、ジャンプのたびに転倒する荒川の姿を見てきた私を含めたたくさんの
“にわかファン”にとって、今日はいい日になりました。皆さん、おめでとうございます。

そして、個人的に日本選手団長の遅塚さんにも「おめでとうございます。よかったですね」
と言いたいです。WOWOWが開局して間もないころ、アイスホッケーの解説者として
大変お世話になりました。立教OB出カッコいい人でした。紛らわしいですが、ご健在です。
ハハハ。
d0164636_7453081.jpg

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-04-03 08:41 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。