ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

とりあえず見る”は多いね~4月期ドラマの展望~ 16/04/05

4月期ドラマが始まる。
情報を集めるのが大変だし、書くのに時間を取られるので
もうやめようと思っていたのだが、期の変わり目がくると
むずむずしてしまう。ハハハ。

ごく軽めに…

月21 フジ ラヴソング 4/11~
福山雅治、藤原さくら、菅田 将暉、夏帆、山口沙也加、木下ほうか


オリジナル作品。
主人公の元ミュージシャン、神代広平(福山)は今は音楽とは距離を置いている。
ヒット曲はわずか一曲だった。
音楽への情熱を絶ち切れず、退屈な日々を過ごす神代の前に一人の女性が現れた…・

ヒロイン役に事務所の後輩・藤原を“押し込んだ”らしいが、作品が成功するかどうかは
彼女の魅力にかかっているのではないか。
ま、福山も、演出家も分かっていて起用に踏み切ったのだから勝算があるのだろう。
見てやろうじゃないの。ハハハ。
d0164636_1050972.jpg

火22 TBS 重版出来(じゅうはんしゅったい)! 4/12~
黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世、ムロツヨシ、松重豊


柔道で五輪代表候補になったこともある黒木が大手出版社に入社し、週刊コミック誌の
編集部に配属される。そこには個性的なスタッフが待ち受けていた。
先輩編集者・オダギリに編集のイロハを学ぶうち、この仕事に魅せられていく。
小日向のほか、滝藤賢一、要潤、永山絢斗らが漫画家に扮するそうだ。

こういう設定で面白かったことはまずない。“微妙”な気配がある。ハハハ。
黒木はこのドラマに合わせて「真田丸」の方では死んだのだろうか?ハハハ。

火22 フジ 僕のヤバイ妻  4/19~
伊藤英明、木村佳乃、相武紗季、佐藤隆太、浅香航大、宮迫博之、高橋一生


広告代理店を脱サラして憧れのカフェの経営…順風満帆だった伊藤だが、裕福な家庭の
お嬢様だった木村との結婚生活は束縛が強く、行きづまっていた。そこで、不倫相手と
妻の殺害を計画するが、実行の日、彼が帰宅すると妻は何者かに誘拐されていた!
莫大な身代金を要求されて追いつめられる伊藤。木村には伊藤の知らない素顔があった…。

とりあえず、見る。

水21 テレビ朝日 警視庁捜査一課9係 4/6~
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、原沙知絵


おなじみのシリーズだから見る。
このドラマの楽しみは9係のメンバーが交わすセリフのやりとりだ。特に津田と吹越の
軽妙でリズミカルな掛け合いは絶妙だ。
d0164636_10525937.jpg

水22 日テレ 世界一難しい恋  4/13~
大野智、小池栄子、波留、北村一輝、杉本哲太、清水富美加


イケメンのホテル経営者・大野はまだ恋を知らない。
女性との縁がないわけではないが、性格に難があるのだ。人に厳しく、自分には大甘…。

今期は“とりあえず見る”ドラマが多すぎる。“脱落”候補だね。ハハハ。

水2410 テレ朝 毒島ゆり子のせきらら日記  4/20~
前田敦子、新井弘文、渡辺大和


超恋愛体質の前田は文化芸能部の記者だったが、ある日、政治部への異動を告げられた。
しかも、いきなり与党幹事長の番記者を命じられた! どんな新聞社だ! 見るか!

木20 テレ朝 捜査一課長  4/14~
内藤剛志、床島佳子、本田博太郎、斉藤由貴、金田明夫


「土曜ワイド」で5本 放送した作品を連ドラ化した。見たことがあるようなないような。
刑事ドラマ33作目だという内藤は役の上で京都府警(科捜研の女)から警視庁に異動する。
“警視庁・捜査一課長”となれば、現場刑事とは動き方が違ってくるだろう。内藤がどう
演じるのか見てみよう。

木21 テレ朝 グッドパートナー  4/21~
竹野内豊、松雪泰子、賀来賢人、山崎育三郎、杉本哲太、国村準


竹野内をはじめ、松雪、杉本、賀来は企業法務を専門とする弁護士事務所で働く同僚で
国村が彼らのボスだ。竹野内と松雪は元夫婦だそうな。どうしてそうなるのか。ハハハ。
竹野内は大好きな俳優だから見るけど、脚本がきちんとしてなかったら即やめてやる。

d0164636_10541383.jpg

木22 フジ 早子先生、結婚するって本当ですか? 4/14~
松下奈緒、貫地谷しほり、佐藤仁美、八嶋智人、尾藤イサオ、松坂慶子

松下が初めてのショートヘアでドラマ出演!…って、それは中身に関係ないわけで。
役柄は34歳で結婚を意識したことがない小学校の先生。
タイトルからは、いい感じの男性に巡り合って結婚へ向かう…のだと思うが、キャストを
いくら眺めても、八嶋じゃ“ノミの夫婦”だし、尾藤じゃ“歳の差婚”だし、“それらしき”
俳優が見当たらない。どうするんだ?ハハハ。

木2359 日テレ ドクターカー  4/7~
剛力彩芽、中村俊介、笛木優子、木下ほうか、内藤理沙、東ちづる、かたせ梨乃


医師を乗せて急を要する患者のところに駆けつけるのがドクターカー。
医療ものは好きだけどねえ。このキャストで誰が医者になるんだ?
当然、経験豊富なドクターのはずだが、どうもそれが剛力らしい。
嘘っぽさが漂う。時間も深すぎるし、見ない。

金20 テレ東 ドクター調査班  4/22~
谷原章介、高畑淳子、中越典子、忍成修吾、田山涼成


医療事故の背景を探る調査委員会、MAIC(マイク)。
メンバーが疑惑の病院や医療施設にもぐりこんで過誤の奥に潜む闇を暴く…そうだ。
高畑…よく出るなあ。ハハハ。

金22 TBS 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 4/15~
中谷美紀、藤木直人、瀬戸康史、大政絢、松井珠理奈


主人公のみやび(中谷)は青山で美容皮膚科クリニックを開業する美人ドクター。
39歳のいまも独身だが、「結婚?その気になればいつだって」と強がるが、いざとなると
現実はちと厳しい。そんな中、高校時代に片思いしていた同級生に会うことになるのだが、
それがチュート・徳井義実だという。いいのか、そんなんで?ハハハ。
d0164636_1055317.jpg

金2315 テレ朝 不機嫌な果実 4/29~
栗山千明、市原隼人、萬田久子、六角精児、三石研、稲垣吾郎


林真理子原作の人気小説をドラマ化したものだ。
市原と栗山で“不倫ドラマ”? 無理でしょ…と思うが、一度だけ見るか。

金24 テレ東 ナイトヒーロー NAOTO  4/15~
NAOTO、黒島結菜


どんなドラマなのか、コンセプトも調べていない。見る気がしないんだもの。
先日の「行列ができる法律相談所」に出ていた黒島には魅力を感じたが、また今度。

土21 日テレ お迎えデス 4/16~
福士蒼汰、土屋太鳳、門脇麦、石野真子、大杉漣


感情希薄な理系オタク・福士と感情むき出しの猪突猛進女子・土屋は水と油…だったが、
不思議なバイトを共有していた。幽霊をあの世へ送る…という。
せっかく土屋太鳳が出るのに、なんだいこれは? 15分、我慢できるか?ハハハ。

土2340 フジテレビ 火の粉 4/2~
ユースケ・サンタマリア、優香、朝加由美、大倉孝二、伊武雅刀、佐藤隆太


平和な日々を送る元判事・梶間(伊武)の家の隣に武内(サンタマリア)が越してきた。かつて
梶間が裁判官として無罪を言い渡した殺人事件の元被告だった…

隣に転居してきたのは偶然なのか意図的なのか?
“オトナの土ドラ”だそうな。この顔触れで?と思わないでもなかったが、おそるおそる、
1回目を見た。意外に悪くない。ハハハ。
早速、梶間家で寝たきりだった老女が死んだし、これからもっとドロドロするだろう。
どこまでついて行けるか自信はないが、もしかすると“拾いもの”かもしれない。
しかし、最近の優香は女優として確かな地位を得ているからなあ。

日21 TBS 99.9 刑事専門弁護士 4/17~
松本潤、香川照之、榮倉奈々、青木崇高、奥田瑛二、岸部一徳


当然、弁護士が主役のドラマだが、すこし間違った。
引き受ける事案の99.9%を勝つ…“てっぱん”弁護士の話かと思ったが、そうではなくて、
勝つ見込み0.1%に賭けて、最後まであきらめず、事実を追い求めていく弁護士たちの姿を
描いた物語だという。

マツジュン、苦手なんだ。でも榮倉以下のキャストに惹かれて見るだろうな、これが。
ハハハ。
d0164636_10553078.jpg

日21 フジテレビ OUR HOUSE  4/17~
芦田愛菜、シャーロット・K・フォックス、山本耕史、加藤清史郎、寺田心


そんな余裕があるはずもないのだが、フジテレビが日曜9時のTBSドラマ枠に挑戦する。
OBの私だって、生でTBS、録画でフジ…なんだけど。ハハハ。
父の再婚に反対する芦田と、父の再婚相手、フォックスが火花を散らすホームコメディ。
中学生になった芦田が楽しみだ。

日2230 日テレ ゆとりですがなにか? 4/17~
岡田将生、松阪桃李、柳楽優弥、安藤サクラ、島崎遥香、太賀


野心なし、競争心なし、協調性なし…ゆとり世代と呼ばれる若者たちを宮藤官九郎が描く。
いかにも彼が好みそうな題材だ。魅力的なキャストだが、たぶんついていけないだろう…
と“戦前派”は見る前から腰が引けてる。ハハハ。

日22 WOWOW カッコウの卵は誰のもの 3/27~
土屋太鳳、本郷奏多、戸次重幸、伊原剛志


スポーツ遺伝子がテーマの医科学系ヒューマンサスペンス…って、どんなドラマなんだ?
土屋が扮するのは高い運動能力を秘めた遺伝子パターンを持つ天才アルペンスキーヤーだ。
知らなかったが、彼女は現役の女子体育大学生で運動神経抜群あんだね。ゲレンデで
躍動する姿が楽しみだ。1回目を見たが、まだ興味がある。土屋がやっぱりいわ。
d0164636_10522589.jpg

…ほとんどすべてのドラマが“とりあえず”のカテゴリに入ってしまいそうだ。
バッサバッサと切り捨てて行かないと大変なことになる。情けは捨てよう。

ほかに期待しているのは5月8日スタートの「沈まぬ太陽」(WOWOW)だね。

上川隆也、夏川結衣、檀れい、渡部篤郎、板尾創路、小泉孝太郎、草刈民代、若村麻由美…
開局25周年を記念する気合が入った豪華なキャストだし、WOWOWのドラマとしては
きわめて異例の全20回の放送だ。
d0164636_10523669.jpg

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-04-05 08:49 | ドラマ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。