ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ふたたび、京都へ~原谷苑・植物園・なからぎの道・哲学の道~16/04/06

d0164636_8403163.jpg
あわただしく、京都へ行ってきました。
今年の狙いの一つ、洛北の“桃源郷”・原谷苑です。桜好きには知られていますが、
いまはまだ“隠れ里”の位置づけでいいでしょう。桜の見事さにくらべ、ゆっくり
楽しめます。
農園の一部を開放しています。見せる工夫をしているはずですが、さりげないです。
桜の開花状況で入苑料が変動するのが面白いところです。この日は満開の1500円!
一度行ってみたら、“高い”とは思わないでしょう。
d0164636_841750.jpg

桜だけでなく、たくさんの種類の花に囲まれて至福の時間を過ごせます。
あとは説明不要でしょう。今年、花見に行けなかった方に眼福をおすそ分けします。

原谷苑

d0164636_841264.jpg
d0164636_8421081.jpg
d0164636_8423197.jpg

d0164636_8395869.jpg
d0164636_8431935.jpg
d0164636_842441.jpg
d0164636_8425871.jpg

府立植物園


70歳以上は無料です。我が家は必ず保険証を持っていきます。ハハハ。
ここも満開でした。
d0164636_8434212.jpg
d0164636_8435360.jpg
d0164636_84453.jpg

なからぎ(半木)の道

植物園の横を流れる鴨川の土手に美しいしだれ桜が1キロ近く続きます。
“桜守”で知られる佐野藤右衛門氏が植えたものです。
残念なことに少し早かったようです。すべてがうまくいくことはありません。
ただし、ぶわーっと満開のときは“流し読み”になりますが、そうでないときは
一つ一つの言葉を拾って読んでいく感じになります。少し強引?ハハハ。
d0164636_8441990.jpg
d0164636_844285.jpg

川の向こうはソメイヨシノが満開でした。
d0164636_8444022.jpg

哲学の道

見頃は過ぎていると思いましたが、行ってみると、見ごたえ十分でした。
原谷苑では少なかった中国語が“どっと”増えました。ハハハ。
d0164636_8445820.jpg
d0164636_8451493.jpg
d0164636_8452866.jpg

南禅寺

桜そのものはそれほどではないのですが、スペースがあるので建物との関係が
とてもいい感じです。
d0164636_8454925.jpg
d0164636_846216.jpg
d0164636_8461757.jpg

いまは何もない天授庵。
紅葉のころのこの庭は“行きつけ”です。
拝観料を払うところで妻を待っているとき、外国人の二人連れが入ってきました。
南禅寺を見るための切符はどこで買えばいいのかと係の女性に聞いていました。
いくつかの庭園ではなく、境内を見るだけならお金は要らないことと、この庵の
秋の景色はお勧めです…という“意味”のことを伝えました。理解してもらえたか
どうかは分かりません。ハハハ。
d0164636_8464681.jpg


渋谷で食事して帰宅すると、先週より15分長く、11時間半の旅でした。
期待していたほど太陽が顔を出してくれなかったので満足度は90点です。
桜だけに関していえば100点です。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-04-06 08:49 | 旅に出る食べに行く | Comments(4)
Commented by ヱビスの黒生 at 2016-04-06 09:49 x
岩佐さん、おはようございます。

やはり京都の桜は見事ですね。
今年はまだじっくりお花見できてないのでおすそ分けうれしいです。

桜の開花状況で入苑料が変動する原谷苑おもしろいですね。
一度行ってみたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2016-04-06 10:09
ヱビスの黒生さん、こんにちは。

原谷苑はお勧めです。金閣寺の奥です。
狙いは4月上旬です。
足場が悪いので雨のあとは避けた方が
いいかもしれません。
Commented by マオパパ at 2016-04-06 10:55 x
岩佐さん、こんにちは。毎回、目の保養をさせていただき、ありがとうございます。お天気残念でしたね。昨日、私は家族サービスで千葉のテーマパークにおりました。寒いし、混んでるしで、不満足度高めでした。来年くらいからは京都の花見に行けるかもしれません。参考にさせていただきます。では。
Commented by toruiwa2010 at 2016-04-06 13:04
マオパパさん、こんにちは。

お役に立ててうれしいです。
今日の桜も東京の桜も変わりは
ないはずなのに、あの環境で見ると
すばらしく見えますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。