ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

半日以上を過ごす場所~お気に入りのチェア、ゲット!~16/04/15

10数年使ったチェアに“ガタ”が来て、新しいものに買い替えたのは3年前の夏でした。
このときは若いころから夫婦そろって気に入っているIKEA(南船橋)まで出かけました。
左が古いもので、右がそのときに買ったものです。
d0164636_9838100.jpg

古い方はリクライニングにもなり、回転もできましたが、新しいイスは“見たまま”です。
それでも、特別不満はなく最近まで使ってきました。

古いものは買い換えたときに処分するつもりでしたが、テレビを見るときには便利かなと
思い直して、使い続けてきました。
しかし、買ってから20年近くがたち、さすがに傷みがひどくなりました。形が崩れた上、
“底が抜けた”状態になってしまったのです。処分するしかありません。
d0164636_910980.jpg

“断・捨・離”を心がけているので、少しためらったのですが、もう一度新しいものを
買うことにしました。
今度は、父娘が激突した大塚家具に行きました。商品が良ければ問題ありません。ハハハ。

新宿の店に行くと、入り口にドアマンが立っていました。苦手です。
買い物をするとき、店員に付きまとわれるのさえ辟易します。見た目以上に気が弱いのと
見栄っ張りなので何も買わずにその場を離れることができないのです。
このときも、ドアマンの姿を見た瞬間、「うん?」と思いました。しかし、引き返すのも
妙なのでそのまま入店しました。

報告しておきますが、それ以後は、店員が寄ってくることはありません。接客はOKです。
ただし、チェアなどは3階から6階まで置かれているため、欲しいものを見つけるのに
手間取り、結果として、店員さんに“案内を頼む”ことになりました。ハハハ。
d0164636_8363764.jpg

簡単に欲しいものが見つかりました。私が迷っても 妻の決断が速いので助かります。
チェアとしては、人生で2番目に高い値段だったので少しためらいました。
いったい何年このイスに座るだろう?年数で値段を割ったら…うじうじ、うじうじ。
ここでも「残りが少ないからぜいたくすればいいじゃない」という妻の言葉で決めました。
“強い妻”もときにはいいものです。船越英一郎はなんと言うか知りませんが。ハハハ。

いろいろ手間がかかり、配送されてたのは10日後でした。
店内で見て気に入っていた色が心配でした。最終的にグリーンにしましたが、20㌢四方の
小さな見本を見て決めたからです。部屋のカーペットなどとも馴染んでいい感じです。
グリーンは落ち着きますね。
座り心地も満点だし、サイズも問題ありません。回転するし、リクライニングもできます。
テレビを見るときもこのままでOKです。この椅子で過ごす時間が長くなりそうです。
d0164636_8365055.jpg

ここまで書いて更新するのを忘れていました。もう3ヶ月が経過しています。
多い日には12時間以上をこの椅子の上で過ごします。快適なので助かります。
色も使い勝手も100%気に入っています。最近の買い物では珍しいことです。
ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-04-15 08:37 | blog | Comments(2)
Commented by Vevey at 2016-04-15 15:41 x
岩佐さん、こんにちは!

このオットマンの脚の形でわかりました。
亡父が書斎で使っていた物と同じです!色は濃いブルーでしたが。
もう父は亡くなって20年以上経つのですが、その頃でもちょっとエイ!っと
思わないと買えない金額でしたので、岩佐さんの躊躇、よくわかります。
迷う父に私達が言った言葉もほぼ同じです(笑)
座り心地も良いのですよね〜今は母がリビングで使っています。
すごく懐かしくて、偶然にビックリしました!
ひょっとすると肘掛けの部分は木だったような気もしますが、ほぼ同じです。
Commented by toruiwa2010 at 2016-04-15 16:39
Veveyサン、こんにちは。


メーカー名はエコーネス(ekornes) と
言うようです。グリーンと言えば
グリーンですが、このブログの背景色にも
近いと思います。ものすごく気に入った色です。

お金をかけて旅に出るとき、高い物を買うときの
決まり文句は「金はあの世まで持ってけないのだから」。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。