ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

五郎丸&ら抜き言葉~スカリー&三浦雄一郎~16/04/19

明けても暮れても…

テレビをつけっぱなしにしていると1時間に何回か
五郎丸歩の顔を見る。大変な時代になったものだ。
ほかの選手にもCM分けてやれないものか。

d0164636_7393281.jpg

先日、来日していたエディー・ジョーンズも呆れていたらしい。
その気持ち、分からないではない。
マイナー・スポーツの悲哀を味わってきたラガーマンたちが脚光を浴びるのを見るのは
嬉しいものではある。しかし、なにごとも“ほどほど”が大事だと思うがどうか。

日本人出身力士として10年ぶりに幕内優勝を果たした大関・琴奨菊がとびっきりの笑顔で
テレビに出ているのを見たときもよかったねと思ったが、三月場所の成績が振るわないと
途端に“浮かれすぎ”だと非難の嵐だった。
五郎丸も同じだとは思わないが、これだけCMを見せられると“反動”がこわいね。
ハハハ。

ら抜き言葉

アナとして教育を受けた小倉キャスターでも
「空港まで"来れない"」と言う。
私もほぼ同世代のアナだったが、うっかりすると
"ら抜き"言葉を 使ってしまう。
「時代」ということで流されたほうが楽だけど、
できれば 文法的におかしな言い方はやめたいね。

d0164636_7395210.jpg

ベテランだからこの言い方は好きじゃないはずだが、完全には排除できないのか。
私も、若いころのビデオを見返すと“ら抜き”言葉を連発しているのに気づき、思い切り
ガックリすることがある。WOWOWに移ったあとはほとんどないはずだが、自信はない。
しっかり意識していれば、言ったら分かるはずだが、小倉は短い時間内に二度言っていた。
自覚がなかったのだ。彼のような基礎がしっかりしているベテランには珍しいことだね。

“機械的”に全部ダメだと言うつもりはありませんし、
一般の人が使うことまでとやかく言う気もありません。
しかし、少なくとも、アナウンサーなど、言葉を扱う
仕事をしている者は使うべきではないと思います。


…そう書いたのは3年前でした。くわしくはこちらを。 http://bit.ly/Xxmjt1
来れる、見れる、着れる…これらの言い方が若者を中心に増えたのは、言いやすいから、
あるいは、スピードアップできるから、だが、今はもうこれが“普通”になってしまった。
かなり教養がありそうな人たちでも平気で使う。気づいてもいないようだ。私がこの世に
おさらばするころには、この言い方の方が支配するようになるのだろう。

元気だなあ

三浦雄一郎… 80歳でエベレストに登ったとき、
素直には祝福できなかった。
本当に自力で登ったのかとも疑った。
この元気さを見るとうーんと唸ってしまう。
いいお爺ちゃんだなあ。

d0164636_7373654.jpg

3年前、彼がエベレストの頂上に立ったときのブログを読み返すと、そのとき、私が何を
思ったかがよく分かる。興味があったら、こちらをどうぞ。 http://bit.ly/11q2pB9

偉大なアナ ビン・スカリー

ドジャースタジアムの住所が変わった。
正式に、専属アナウンサー、ビン・スカリーの
名前で呼ばれることになった。
Dodger Stadium
1000 Vin Scully Avenue

d0164636_7355226.jpg

メル・アレン、レッド・バーバー、ハリー・ケリー…野球実況の名手として思い出すのは
そんな人たちだが、ビン・スカリーは次元が違う気がする。
彼がドジャースの実況陣に加わったのは本拠地がニューヨークのブルックリンにあった
1950年だから今年で67シーズン目になる。アナウンサーとして野球の殿堂に入っている。

日本語のウイキペディアにはたいしたことが書かれていないが、英語版には、面白い話が
“てんこ盛り”だ。いくつか紹介しておく。真偽は確認していない。自分でどうぞ。

上述のレッド・バーバーに見出された天才アナだ。
バーバーの耳をとらえたのは1949年のカレッジ・フットボールの実況だ。当時の彼は
22歳になったばかりの学生だった。
12月の凍てつくフェンウェイの“屋根の上”から実況したのだという!

そして、翌1950年、彼はバーバーが率いるドジャースの実況クルーの一員になった。
このときまだ22歳だったことに驚くが、もっと驚くのは3年後にはワールド・シリーズの
実況をやってのけていることだ。ボスのバーバーがギャラ問題でスポンサー、Gilletteと
もめた1953年、代役として実況した。いまも史上最年少記録だ。
このシーズン終了後バーバーがヤンキースに移ると、スカリーはドジャースのエース・
アナになった!25歳だった。日本では(アメリカだって)この年齢のアナだったらベンチ・
レポートがせいぜいだ。
d0164636_7352034.jpg

それからずっとスカリーはドジャースの代名詞だった。
88歳か。今年で実況をやめるらしい。
滑らかな声は健在、数々のエピソードを語り、データに触れ、プレーを正確に実況する。
古今東西を通じて最高のアナウンサーだと思う。 初めて会ったのは1978年だが、すでに
ベテランだった。いまもしゃべってるなんて!

かつては1回から3回と7回から9回はテレビで実況し、4回から6回はラジオの実況を
やっていた。それも、基本的に一人しゃべりだ。 解説者はむしろ邪魔なんだ。ハハハ。

絶好調?!

大坂に来いと何度言っても姿を現さない真田昌幸について
息子・源次郎にクレームをつける豊臣秀吉が言った。
「けんか売ってるのか?」

三谷幸喜が調子こいて来た。


今年の大河ドラマ「真田丸」には賛否両論があるようだ。当然だろう。
私も、1回目を見て「この“軽さ”に慣れるだろうか?」と心配したが、慣れた。一方で
慣れない人がいるのも分かる。15話でこのセリフを聞いたとき、思わず吹いてしまった。

視聴率はすっかり安定した、固定客を得たということだね。
d0164636_7331758.jpg

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-04-19 08:40 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by マオパパ at 2016-04-19 10:26 x
岩佐さん、おはようございます。1980年代はFENのメジャーリーグ中継でよくヴィンスカリーのアナウンスを聞いていました。当時はドジャースだったこともありますが、とても聴きやすい話し方なので、英語でも野球放送を楽しむことができました。ある意味私の英語の先生でもあります。今シーズンであの声が聴けなくなるのは本当に残念です。でも今年は前健がいるので放送は多くありそうなので、英語放送を楽しみたいと思います。そうそう、日本の野球実況アナウンサーで好きだったのは、岩佐さんと深澤弘さんです。今は好きなアナはいなくなってしまいました。日テレの新谷アナに期待していたのですが、残念です。では。
Commented by toruiwa2010 at 2016-04-19 12:04
マオパパさん、こんにちは。

スカリーの声がFENに流れていたのは
知りませんでした。
深沢さんはスカリーと並んで私が尊敬する
実況アナです。日本の野球実況で
彼の右に出る人はいないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。