ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

試される報道の力~思い出すCNNの中継~16/04/21

4月14日午後9時26分、震度7の強い地震が熊本を襲った。
テレビ各局は放送中だったバラエティ番組などを中断して次々に報道特番に切り替えた。
速報性を求められる事態だから、映像もあるテレビはこういうとき最も強力なメディアだ。
だからこそ、落ち着いて、正確で分かりやすい情報を発信してほしいと思う。
d0164636_6485791.jpg

自然災害は突発的に発生するから事前に準備することは難しい。スタジオを仕切るアナも
現地からリポートするアナも、普段どんな勉強をして来たかを問われることになる。
テレビでは“話す”ことも仕事のうちだが、アナウンサーはともかく、民放の記者たちは
まるで訓練ができていない。

重箱の隅をつつくつもりはないが、何気なく聞いていても“うん?”というフレーズには
耳が勝手に反応する。がけ崩れの現場からリポーターが「“見事に”崩れ落ちています」と
言ったときはビックリした 。記者も“言葉を使う”仕事だし、NHKで画面に出る記者は
かなりきちんとしている。教育されているなと感じる。残念だが、民放の報道記者たちは
話すことについてのトレーニングはまったく受けていないことが明らかだ。

熊本を襲った地震のため特番態勢で伝える局が多い。
こういうとき、報道部やアナの力が試される。
残念だが、アメリカとくらべるとレベルが低い。
スタジオでアナが周りを見るのは指示が的確に
伝わっていない証拠だ。
訓練もできないわけだが、せめて慌てないでほしい。


土曜日正午過ぎのツイートだ。
最後の部分、本当は「せめて、けたたましい声を出さないでほしい」としたかったが、
タグをつけると、文字数が足りなくなるので“慌てないで”になった。
今回、最も早く地震に特化する報道態勢に入ったのはNHK の「NW9」だった。番組の
性格から当然だ。キャスター陣の中からHアナ(女性)が中心になって進めた。
声のトーンは普通の人にくらべれば低い方だったから“けたたましく”はなかった。
しかし、入局から13年目、ニュース番組でキャリアを積んだはずの彼女でも 噛んだり、
途中から加わった社会部の記者の名前を間違えたりしていた。

個人的な見解を書くと、彼女がダメだったというのではなく、災害時の場合、スタジオで
仕切るのはできれば男性アナが望ましい。高いトーンの声は“不安をあおるからだ。
同じ理由で、ヘルメットをかぶるのはやめたらどうだろうと思う。
ライトなど、キャスターの上にものが落ちない対策を普段からしておくべきだ。

こういう事件・事故のたびに思い出すのはCNNのキャスターたちのすばらしさだ。
1993年4月、私はサッカー中継のためイタリア・ミラノに滞在していた。ホテルで
暇な時間はCNNを見ていた。
ちょうどそのとき、アメリカ・テキサス州のウエイコという町で起きている事件が連日
報じられていた。ブランチ・ダビディアンというカルト教団が大量の武器を持って教団の
施設に立てこもり、完全包囲したFBIが投降を呼びかけていた。
d0164636_6491616.jpg

両者の“対峙”が数日 続いたあと、FBIは“戦車”まで投入して建物への突入を図った。
その一部始終が生中継されたが、スタジオの女性キャスターの落ち着きたるや!
死を覚悟した教団側が建物に火を放ち、あちこちから煙が立ちのぼったときも、少しも
騒ぎ立てることなく、現場の記者の話をリードしていた。「これだよなあ」と思った。

ここで当時のビデオが見られる。 http://yhoo.it/1NuOcfC
スタジオの女性キャスターが炎に包まれた施設の中の教団幹部や専門家と電話で、冷静に
やり取りするところなどが記録されている。私はライブで一部始終を見ていたわけだが、
彼女は、建物の一角から火の手が上がった瞬間もまったく“静か”だった。
各テレビ局はこういうのを教材にすべきだ。

多分、彼らは“どんなときにもあわてず騒がず”を徹底的に教え込まれているのだろう。
その後も、9.11同時多発テロなどいくつかの事件・事故の報道ぶりを見たが、CNNなど
アメリカの大きなネットワークのキャスターたちは驚くほど落ち着いている。
印象にすぎないが、高い声質の女性キャスターはいないようだ。そのことも放送が少しも
騒がしくならない理由の一つだと思う。

日本でテレビの放映が始まってから60年以上が経過した。
ほとんどすべての分野で我々は先輩・アメリカを見習ってきた。ニュース報道もそうだ。
残念なのは、いつまでたっても“真似”の域を抜けられないことだ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-04-21 08:38 | 放送全般 | Comments(5)
Commented by ミコノス at 2016-04-21 10:04 x
真似と言うより、進歩が全くないと言った方がいいかもしれません。

Twitterでも呟きましたが、あそこまで、ヘリコプターを飛ばす必要があるのか。

もちろん、報道からすれば、必要です。

ただ、録画でもいいはずな物を生放送流す必要があるのか?と疑問を感じます。

ニュースやワイドショーの時間帯に合わせて、毎回毎回ヘリコプターを飛ばさなくてもいいように感じます。

生放送で、もう一つ、23時の時間帯にニュースがありますが、真っ暗の体育館に中継の為にライトを当てる必要があるのか?

もっと早い時間帯に録画した物を使い、迷惑のかけない外での中継でもいいと思うのです。

政府も政府ですが、いつもこのような災害の時、必ず被災者からトラブルを起こすマスコミも進歩がないと感じます。

Commented by toruiwa2010 at 2016-04-21 10:33
ミコノスさん、こんにちは。

お恥ずかしい次第です。
何かやってないといけない気分に
なるのでしょう。

ミコノスさん、しばしば、同じコメントが
ダブって投稿されます。お気を付けください。
私がそのつど一つ、または二つを消すことに
なるからです。ハハハ。
Commented by ミコノス at 2016-04-21 12:14 x
岩佐さん、こんにちは

コメント、申し訳ございません。

以後、気をつけたいと思います。

SNSなら、噂程度で誤魔化されますが 生放送で被災者の方から、マスコミ関係に要望を出してのに、スルーされた映像を見たもので、つい、ムッとしてしまいました。

関西テレの事もありますが、昔のように、一般人に簡単に動画など、証拠を撮られ、言い訳が出来にくくなった事を、マスコミは認識するべきだと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2016-04-21 12:43
ミコノスさん、こんにちは。

関西テレビの件は言語道断ですね。
地元で弁当を買った...とかいう件は
無差別すぎます。
被災者もそれは私たちが食べるものなのに
などと言うとは思えません。
Commented by 赤ぽん at 2016-04-22 11:38 x
岩佐さん、こんにちは。

記者のしゃべりに対する教育、テレビ画面に出てしゃべる人(無論ラジオも然り)の
しゃべる技術、伝える技術も大いに必要だと思います。アナはもう当然ですね。

記者の「この人は何をしゃべってるんだ?」や「その単語の使い方はまずいだろう」が
さほど長い時間視聴していない私の目に、耳にも入ってきました。

あと、「報道」しようという意気込み?「ちゃんと報道しなければ」ならぬ感!!
が、避難されている方々への気配り・配慮不足を生まないか、が気になりました。
甲高いキンキン声も再三出ているように何とかしてもらいたいものですね。
しかし東北から5年経っても変わらないものは変わらないのでしょうか?
私が知らないだけで、なにか少しは進歩したのでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。