ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

TBS「99.9」が光ってるね~4月期ドラマ中間報告~16/04/28

熊本の地震で足並みが揃わなかったが、4月期ドラマがスタートしました。
展望で“とりあえず見る”が多いと書きましたが、今のところその通りになっています。
d0164636_8551563.jpg

月21 フジ ラヴソング 4/11~
福山雅治、藤原さくら、菅田 将暉、夏帆、山口沙也加、木下ほうか


それほど悪くないと思いましたが、視聴率は予想を超えて低いですね。
2週目でひとけたに転落するとは思いもしませんでした。
福山が“いかにも二枚目”というキャラクターで描かれてないところが気に入ったのと、
吃音(きつおん)に悩む若い女性というかなり難しい役を新人・藤原が案外うまく演じていて
視聴率はすこしずつ上がるだろうと思ったからです。甘かったし、“福山”&“月9”に
惑わされましたね。まだ、録画で見ていますが、最後までは持ちそうにありません。
大きな問題は、前評判ほど藤原の歌に魅力がないことでしょう。
d0164636_8553160.jpg

藤原を含む若い女性出演者がタバコを吸うシーンが何度も出てきますが、下手過ぎます。
映画「無伴奏」でも同じ感想を持ちました。喫煙者が減り、若い役者たちは“正しい”
吸い方を知らないようです。
意味なく吸わせるわけではないでしょう。時代を描きたいとか、習慣的にタバコを吸う
女性だとキャラクター付けをしたいのだろ思います。どうしてもそのシーンが必要なら、
ちゃんと吸わせろ!と言いたいです。ハハハ。

火22 TBS 重版出来(じゅうはんしゅったい)! 4/12~
黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世、ムロツヨシ、松重豊


黒木という女優さんには「見よう」と思わせる不思議な力がありますね。
オリンピックで金メダル…が目標だった黒木がケガで夢をあきらめて出版社に就職します。
編集部内でも漫画家の先生の前でも屈託のない性格と持ち前の運動神経で突っ走る彼女に
「天皇の料理番」のときの相手役だった佐藤健の姿がダブります。
マンガが完成するまでに、コマ割りやその構図、セリフを書き込んだ“ネーム”があって
それを編集者がチェックする段階がある…など業界の裏側も知ることができて楽しいです。

このドラマも、出来と数字の間に違和感があります。

火22 フジ 僕のヤバイ妻  4/19~
伊藤英明、木村佳乃、相武紗季、佐藤隆太、浅香航大、宮迫博之、高橋一生


金持ちの娘と結婚したが、束縛が多く、愛人の助けを借りて殺すことを計画し、実行に
移すつもりで帰宅したら妻は何者かに誘拐されていた。そんなアホな。無理だろうなと
思いつつ、とりあえず見る…から始まりましたが、そんなに悪くないです。

「重版出来」と同枠でデッドヒートを展開中です。レベルは低いけど。ハハハ。

水21 テレビ朝日 警視庁捜査一課9係 4/6~
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、原沙知絵


おなじみのシリーズだから見てます。
気に入っている吹越・田口、吹越・津田の掛け合いは相変わらずですが、事件の設定など、
脚本が少々荒れていませんかね。海外の事件ものにくらべリアリティに欠けているものが
多すぎます。いくらそれ以外のところが面白いと言っても事件が嘘っぽいとねえ。ハハハ。

水22 日テレ 世界一難しい恋  4/13~
大野智、小池栄子、波留、北村一輝、杉本哲太、清水富美加


始まる前は“とりあえず見る”ドラマが多すぎるので“ギブアップ”候補の上位でしたが、
困ったことに 見たら、なんだか面白いのです。ハハハ。

大野は 階段の手すり、棚の上、箪笥の下などのホコリをチェックするほどの潔癖症でも
あるのですが、乗っている車のウインドウには指紋のあとがくっきり残っていました。
運転手は手袋をしていましたから大野がつけたものです。
…というより、スタッフが油断してたってことですね。ハハハ。
d0164636_855581.jpg

水2410 テレ朝 毒島ゆり子のせきらら日記  4/20~
前田敦子、新井弘文、渡辺大和


文化芸能部の記者だった前田が、ある日、政治部への異動を告げられ、しかも、いきなり
与党幹事長の番記者になります! そんな新聞社はありません。だから見てません。

木20 テレ朝 捜査一課長  4/14~
内藤剛志、床島佳子、本田博太郎、斉藤由貴、金田明夫


決めゼリフは「必ずホシを挙げる」…
見ていますが、少し“怪しく”なっています。脚本が“ぬるい”です。
内藤と金田は同じ局、同じ枠の「科捜研の女」でも共演しています。京都府警の刑事部長
(警視正)と捜査一課の刑事(警部補)という上下の関係だった二人が、このドラマでは舞台を
東京に移して捜査一課長(内藤)と庶務担当管理官(金田)と 立場が見事に逆転しています。
下剋上。ハハハ。

木21 テレ朝 グッドパートナー  4/21~
竹野内豊、松雪泰子、賀来賢人、山崎育三郎、杉本哲太、国村準


まだ1話しか見ていませんが、なかなか面白いです。今期の中では上位に来る予感。
竹野内と松雪が元夫婦という設定が面白さのベースになっています。最後まで見ます。
d0164636_8561496.jpg

木22 フジ 早子先生、結婚するって本当ですか? 4/14~
松下奈緒、貫地谷しほり、佐藤仁美、八嶋智人、尾藤イサオ、松坂慶子


地震で出遅れました。そのせいではなく、見始めて10分で脱落しました。
とりあえず見て、「第2話も見よう」と決めたドラマの数が普段より多いので決断が早く
なっていたのが不運だったかも。ハハハ。

木2359 日テレ ドクターカー  4/7~
剛力彩芽、中村俊介、笛木優子、木下ほうか、内藤理沙、東ちづる、かたせ梨乃


嘘っぽさが漂う。時間も深すぎるし、見ない。
…“展望”にはそう書きましたたが、こっそり見ました。およそ10分で失礼しました。
後日、ネットで面白い記事を読みました。

総合病院が舞台なのに病院らしい場面はない。
工場爆発現場では煙を濃くして工場を隠している。
レストランや料亭のシーンでは料理がほとんど映らない


などなど、あまりにもお金がかかっていないことを酷評した上で、医師たちが着る上着の
背中に“ASAGI ENERAL HOSPITAL”(朝城総合病院)と書いてあるが、『GENERAL』の
“G”が抜けている…と指摘しています。
d0164636_932775.jpg

あれ、そんな場面があったっけと思い、見直してみました。
私が見たところまでの映像に背中が映っている場面はなかったので気づきませんでしたが、
さらにビデオを進めると、出動したドクターカーの中で準備をするスタッフの背中には
“G”の文字があります。「なんだ、濡れ衣じゃないか。そんなことあるわけないよな」と
思いながらチェックを続けると、現場に到着してケガ人の所に駆け寄る医師の背中には
“G”がありません!

なるほど。
事故現場の撮影が先で病院内のシーンがあとだった。ミスに気付いたが、撮り直す時間も
お金もなかった…のでしょう。誰も気づきませんようにと祈っていたでしょう。気の毒に。
そして、ドクターカーの内部はスタジオで撮ってることも分かります。どうでもいいが。
ハハハ。

金20 テレ東 ドクター調査班  4/22~
谷原章介、高畑淳子、中越典子、忍成修吾、田山涼成


本人に罪はありませんが、高畑が出てきたとことで見るのをやめました。既視感が強くて。
ハハハ。

金22 TBS 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 4/15~
中谷美紀、藤木直人、瀬戸康史、大政絢、松井珠理奈


美人ドクター・39歳・独身…という中谷は「その気になればいつだって」と強がるが、
高校時代に片思いしていた男に今も恋している。それがチュート・徳井義実だと聞いて
怪しかったのですが、2話までは見てしまいました。藤木のキャラクターがウザったくて
そろそろ限界かもしれません。ハハハ。
d0164636_857073.jpg

金2315 テレ朝 不機嫌な果実 4/29~
栗山千明、市原隼人、萬田久子、六角精児、三石研、稲垣吾郎


まだ始まっていません。一度だけは見ます。
なにしろ“込み合って”いるので見続ける可能性は低いですね。

金24 テレ東 ナイトヒーロー NAOTO  4/15~
NAOTO、黒島結菜


まったく見る気がしません。黒島には魅力を感じますが、また今度。ハハハ。

土21 日テレ お迎えデス 4/16~
福士蒼汰、土屋太鳳、門脇麦、石野真子、大杉漣


性格が水と油の福士と土屋が幽霊をあの世へ送るという不思議なバイトを共有していた…
“15分、我慢できるか?”と思って見始めましたが、無理でした。ハハハ。

土2340 フジテレビ 火の粉 4/2~
ユースケ・サンタマリア、優香、朝加由美、大倉孝二、伊武雅刀、佐藤隆太


元判事・伊武の家の隣に元被告・サンタマリアが越してきた。伊武はかつてサンタマリアに
無罪を言い渡していた! 隣に転居してきたのは偶然なのか意図的なのか?
おそるおそる1回目を見ると意外に悪くなくて、そのまま見続けています。ハハハ。
サンタマリアの“気味悪さ”がこのドラマのすべて。今期のフジテレビのドラマの中では
一番いいかもしれません。

日21 TBS 99.9 刑事専門弁護士 4/17~
松本潤、香川照之、榮倉奈々、青木崇高、奥田瑛二、岸部一徳


当然、弁護士が主役のドラマですが、引き受けるのは勝ち目のないケースばかりです。
松本と榮倉がいがみ合いながら勝訴に持っていきます。視聴率がダントツです。

tbs「99.9」が今週はさらに
視聴率をのばして19.1% を記録。
たしかに面白い。松潤が苦手の私でも
楽しく見ている。なに、榮倉奈々が
いるからだけど。ハハハ。
今期で一番いい出来かもしれない。
TBSがなにげに好調だ。低迷が長かったが
ドラマから復活か?


映画「64(ロクヨン)」の公開記念?で2種連続放映した横山秀夫サスペンスもいい出来で
このところTBSのドラマは相対的に好調です。名門復活の起爆剤になるかもしれません。
d0164636_8572817.jpg

日21 フジテレビ OUR HOUSE  4/17~
芦田愛菜、シャーロット・K・フォックス、山本耕史、加藤清史郎、寺田心


フジテレビが日曜9時のTBSドラマ枠に挑戦しましたが、結果は惨敗です。
OBの私だって、生でTBS、録画でフジ…なんだけど。ハハハ。

4月期ドラマ:日9対決…
「99.9」15.5%対4.8%「OUR HOUSE」
対決どころの話じゃなかったね。
芦田愛菜が好きだから見続けたいが、
ちょっと無理かな? というより、
打ち切りの匂い濃厚だ。 野島伸司、
最近、あたったもの ないんじゃないの?


第2話では19.1vs5.0…ほぼ4分の1です。
「野田伸司、終わったか」の声が業界にこだましていることでしょう。

心配なのは芦田愛菜です。小学生ですから“子役”ですが、微妙な年齢で出演したのは
失敗だったのではないでしょうか。中学の上級生になるぐらいまで休めばよかったのに…
と、残念です。

日2230 日テレ ゆとりですがなにか? 4/17~
岡田将生、松阪桃李、柳楽優弥、安藤サクラ、島崎遥香、太賀


魅力的なキャストですが、内容についていけません。
d0164636_952333.jpg

いま 期待しているのは5月8日スタートの「沈まぬ太陽」(WOWOW)です。

上川隆也、夏川結衣、檀れい、渡部篤郎、板尾創路、小泉孝太郎、草刈民代、若村麻由美…
WOWOWの開局25周年を記念するドラマです。キャストを見ても気合が入っています。
心配なのは全20回の放送を持たせることができるかどうかです。

緊急告知!!

明日から5月8日まで更新を休みます。
ブログを書きて始めてから初の“大型連休”です。
せいぜい羽を伸ばしてきます。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-04-28 09:05 | ドラマ | Comments(2)
Commented by じゅんじ at 2016-04-28 12:16 x
こんにちは、岩佐さん。

毎日ありがとうございます。
“大型連休” 逆にお疲れにならないようお過ごし下さい、また連休明けにいつも通りお邪魔いたします 笑。
Commented by toruiwa2010 at 2016-04-28 14:15
じゅんじサン、こんにちは。

ネタを考えないですむのはありがたいです。
のんびりさせてもらいますす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。